保護者説明会

弘前大学生協では、保護者さまや新入生ご本人を対象とした入学準備のための説明会を開催いたします。ぜひご参加ください。

前期試験(全学部学科)対象

2月24日(日) 13:00~15:00(医学科をのぞく全学部学科)対象

弘前会場

2月25日(月) 9:30~11:30(医学科をのぞく全学部学科)対象

弘前会場

2月25日(月) 10:30~12:00(医学科をのぞく全学部学科)対象

札幌・八戸会場

2月25日(月) 13:30~15:30(医学科のみ)対象

弘前会場

後期試験(全学部学科)対象

3月12日(火) 10:00~12:00

弘前会場

AO対象

12月15日(土) 9:30~12:30

弘前会場

日時:2017年12月16日(土)
場所:大学会館3階大集会室
参加数:117家族 250名以上

午前に説明会、午後に「住まい徒歩見学ツアー」と「ミニサポートセンター」を開催しました。

説明会の司会と「何でも相談」を担当した学生より

私も推薦で合格して3年前にこの説明会に参加していたので、当時を思い出し懐かしく思いながら説明会に挑みました。当日は雪も積もって足元が悪かったにも関わらずたくさんの新入生や保護者様がご来場してくださり、その後の相談会でもいろんなお話ができました。ミニサポートセンターでは現役学生に聞く「何でも相談」を開設。学生はもちろん、保護者の方からの質問もありました。

ご本人様たちからは「学生の生の声をきいて大学生活のイメージができた。」「必要な準備がわかって不安がなくなった。」との声を頂き、学生委員会の古田くんと一緒に大学生活の様子を伝えられたことを実感し、嬉しく思います。この日出会った後輩たちに大学で会える日が今からとても楽しみです。

学生生活アドバイザー 人文学部3年 齋藤圭南

早期説明会の様子

早期説明会の様子

何でも相談の様子

何でも相談の様子

住まい徒歩見学ツアー

新入生の親御さんは、実際自分がアパートで一人暮らしをした経験が無いと「学生アパート」と聞いても、家賃や設備にはピンとこないことが多いようです。当日は8名の先輩学生が各自3家族を徒歩で、西ヶ丘町にある「バーシティハウス西ヶ丘」にご案内し、実際内覧をしてもらいました。

今後も新入生や親御さんのニーズや心配事に応えていくことで皆さんの新生活準備がスムーズに行われるとともに、生協の信頼度向上や、新入生サポートセンターの利用増につながって頂ければと思っております。

Sumica店長 成田明夫

住まい見学ツアーの様子

住まい徒歩見学ツアー参加者 感想

  • 「先輩学生が親切に対応してくれてよかった。」
  • 「学生アパートの価格相場と雰囲気がつかめた。」
  • 「バーシティハウス西ヶ丘がとても良く、息子に住まわせるにはもったいないと感じた。」
  • などとても喜ばれた模様でした。

弘前会場:24・25日 計326家族 433名
札幌会場:213家族 300名
八戸会場:64家族 85名

前期・後期受験生の保護者さまへの説明会では現役学生から「学生生活」についてのお話や職員から学生総合共済について、住まい相談のほか学生主体の「何でも相談」を行っています。

説明会の司会と「何でも相談」を担当した学生より

保護者さまへの説明会では一学生として、本人の努力次第で大学での可能性は無限大。本人がどのような進路に進むかは説明会時点では決まっていませんが、どんな進路に進むにしろ、親御さんには本人のサポートを精一杯してほしいと伝えました。自宅生のため「弘前」について聞かれたときは嬉しくて温泉の話などたくさんお話させていただきました。新入生の方へは高校までと違って、いろんな世代の人、業界の人と出会うチャンスもたくさんあります!自信はいろんな経験をしないとつかないと思います。とにかく行動あるのみ!と伝えていきたいです。

生協学生委員会 教育学部3年 石戸谷ななみ

2017年度説明会その1

説明会の様子

説明会(札幌)「住まい相談」の様子

説明会(札幌)「住まい相談」の様子

説明会後の住まいの掲示板様子

説明会後の住まいの掲示板の様子

説明会後の「何でも相談」の様子

説明会後の「何でも相談」の様子

「前期試験受験生の保護者さまへの説明会」参加者 感想

  • 「説明もとても分かりやすかったです。学生総合共済本人が加入していることを知っていることがまず大切で何かあったら自分で相談にいけるようにしたいと思いました。」
  • 「入学時に必要な大学納付金、入学後に必要な生活準備金の詳細が詳しく聞けて良かった。現役生による実体験に基づいた話も参考になりました。」
  • 「1.2年、3.4年の学生生活、スケジュール、時間の使い方、4年間で何を重点的にすればいいか良くわかりとても良かったです。」
  • 「食堂で住まいの物件やパソコンなどの見本を見ることができ参考になった。」