大学生協とは

正式な名称は「弘前大学生活協同組合」といい、1963年に創立された約60年の歴史がある生協です。組合員数は約9,000人で、学生教職員のほぼ全員が加入しており、弘前大学から福利厚生に関する業務委託を受けて活動しています。
【弘前大学からの業務委託内容】
弘前大学の学生・教職員に係わる
(1)福利厚生業務 (2)教育支援業務 (3)研究支援業務 (4)その他の大学の業務

大学生協は「大学生活協同組合」の略で、数ある「協同組合」の一つです。
利用者の一人ひとりがお金(出資金)を出し合い組合員となり、協同で運営・利用する組織です。

出資金について

弘前大学生協の加入に際して50口25,000円(1口500円)の出資をお願いしています。 弘前大学を設立した60年前は一人1口500円の出資でスタートしました。60年を経て、事業規模は創立当時の400倍以上となりました。生協の事業は全て組合員のためのもので、事業の元手は出資金です。弘大生(組合員)のよりよい生活と学びを組合員の力で実現するために、50口25,000円の出資をお願いいたします。 出資金は卒業時に定款の定めに基づき返還いたします。
組合員になるとできること

50口25,000円の出資で充実した大学生活を送ろう!(出資金は卒業時返還)

●生協店舗を組合員価格でご利用できます

店舗の商品や食堂のメニューを組合員割引価格で利用することができます。入学時は教科書などまとまった出費が必要ですが生協電子マネーPicoで書籍を購入すると決済金額の10%がポイント還元となりとてもお得です。

●組合員の意見や要望が反映されます

店舗の商品や食堂のメニューは組合員の意見や要望が反映されています。「一言カード」や組合員の懇談会(総代会議といいます)で広く意見をいただいています。

●住まい斡旋を利用できます

生協の管理する安全・安心なアパート斡旋を利用できます。年間で800件の斡旋実績があり、大家さんと協力してより良い住まい環境づくりをしています。

●CO・OP学生総合共済に加入できます

学生生活を24時間サポートするCO・OP学生総合共済は、学生組合員でなければ加入することができません。生協加入と共済加入で安全・安心な学生生活をお過ごし下さい。

●学内講座が組合員価格で利用できます

生協主催の「大学生活応援塾」「英会話講座ACE」や大学との共同開催「公務員試験対策講座」「教員試験対策講座」など学内講座を組合員価格で利用できます。

*