生協・共済加入

東北学院大学生活協同組合は、東北学院大学の学生・院生・留学生・教職員が組合員となり、より充実した大学生活を送れるよう、さまざまな事業活動・組合員活動を通じて支えあう組織です。組合員一人ひとりの出資と利用・運営によって成り立っていますので、ご入学の際には加入(出資)を全員にお願いしております。出資金は、ご卒業時(脱退時)に返還いたします。

東北学院大学生協の説明図
加入するには20口 20,000円の出資をお願いします。
卒業時に全額返還いたします。

加入すると、新入学準備のご利用からはじまり、大学生活4年間に必要なさまざまな商品・サービスをご利用いただけます。

教科書・教材の販売
大学での授業に必要な教科書・参考書、大学生活の必需品のパソコンや電子辞書等を販売し、学生さんの学びを支えます。

一人暮らしのための住まい探し
はじめて一人暮らしをする新入生や保護者の方の不安や心配事に寄り添いながら、新生活を始めるお手伝いをします。

学生総合共済への加入
大学生活を安全・安心・健康に充実したものにできるよう、組合員どうしのたすけあいの制度「学生総合共済」への加入をおすすめしています。大学生協の学生総合共済

運転免許取得のための自動車学校入校手続き
大学生協と提携している自動車学校は、「お得」に入校することができ、「便利」に自動車学校に通うことができ、卒業するまで「安心」です。

各種講座・検定の申し込み
将来に向けたスキルアップのための講座や検定の申込みを受付しています。検定の過去問題集等も販売していますので、受験対策もばっちりです!!

交通機関チケットや旅行の申込
帰省の際の交通機関のチケットはもちろんのこと、ゼミ・サークル合宿の宿泊施設や語学研修等の海外留学や卒業旅行等も生協におまかせください。

食料品・日用品の購入
生協の店舗は大学のキャンパス内にあります。おにぎりや飲み物、お菓子等はもちろんですが、日常的な「困った」にも対応できるよう文具や日用品も取り揃えています。

食堂の利用(土樋キャンパス)
学生の皆さんの「食」を支え、健康に大学生活を過ごしてもらいたいとの願いを込めて、バランスの取れた美味しい食事を提供します。

生協店舗は各キャンパスにあり、皆さんの大学生活を支えています。

生協店舗マップ
入学準備ガイドブックの表紙
加入手続きのご案内の表紙
学生総合共済パンフレットの表紙

合格発表後に生協より合格者へお送りします入学準備資料「入学準備ガイドブック総合編」「加入手続きのご案内」「学生総合共済パンフレット」をよくお読みいただき、加入されるプランをご検討ください。

Web申込+コンビニ払い・クレジット払い おすすめ
24時間受付・自宅で手続き・コンビニ払いまたはクレジット払い・面倒な書類不要です。
安心プランA・B、基本プランC・Dを申込みされる方のみ手続き可能です。
※システム利用料500円を含んだ表示金額をお支払いください。
※メールでの通知がありますので、PCのメールアドレスを使用するか、携帯アドレスの場合は迷惑メール設定の解除をお願いします。
加入申込書(手書き)+郵便払込
「加入手続きのご案内」についている加入申込書・払込取扱票を使用し、郵便払込で払込み、加入申込書をご記入の上ご郵送いただく方法です。
※「Web申込+コンビニ払い・クレジット払い」ができない場合や、ご提案のプラン以外で加入される場合はこちらの方法となります。
※払込み時にかかる費用(払込料金)はご負担ください。

詳しくは「加入手続きのご案内」をご参照ください。
なお、Web申込+コンビニ払い・クレジット払いは以下から手続きを進めてください。

Web申し込みはこちら

大学生活を送るために必要になる生協への加入。教科書購入やプリペイド利用をするためにも入学前に手続きを済ませましょう!入試種別ごとに加入申込の期日があります。期日までに申込をお願いします。

※期日を過ぎてからのお申込みの場合、教科書購入時期までに組合員証をお渡しできない場合もございます。教科書購入などの生協利用に間に合うよう期日までにお申し込みください。

入試種別申込期日組合員証お渡し時期お渡し方法
AO (A日程)
推薦入試・編入学A 合格者
2019年1月7日(月)2019年1月24日頃扶養者住所へ郵送
AO (B日程)
TG推薦入試合格者
2月18日(月)3月3日頃扶養者住所へ郵送
センタ一試験利用入試前期日程一般入試前期日程合格者3月18日(月)3月31日頃扶養者住所へ郵送
センタ一試験利用入試後期日程一般入試後期日程合格者3月31日(日)4月3日以降
※教科書購入に間に合わない場合がこざいます
生協店舗にてお渡し

「Web申込+コンビニ払い・クレジット払い」または「加入申込+郵便払込」による加入手続きは3月31日(日)までとします。
それ以降は生協各店サービスカウンターにて受付いたします。

① 組合員割引が受けられます〈メンバーズカード機能〉

組合員証は組合員である証明です。レジで提示することで書籍など割引になる商品があります。いつもお財布などに携帯しましょう。

メンバーズカードの画像

② 電子マネーをチャージしてキャッシュレスにお買い物〈プリペイドカード機能〉

あらかじめ組合員証に電子マネーをチャージしておくことで、生協店舗にてキャッシュレスでスピーディーにお買い物ができます。生協店舗各レジや店内設置の加金機でチャージできます。なお、チャージの限度額は99,999円です。
※紛失時には生協へお申し出ください。申請日営業終了時点での電子マネー残高、ポイント残高を保障いたします。

メンバーズカードでの買い物の様子

メンバーズカードをチャージしている様子

③ 電子マネーでの利用でポイントが貯まりお得〈ポイントカード機能〉

電子マネーで生協をご利用いただいた際に、ご利用金額の2%分のポイントが貯まります。学内にあって毎日利用する生協だからどんどん貯まります。300ポイントに達するとレジにて自動で300円分の電子マネーに振り替えされます(オートチャージ)。利用すればするほどとってもお得です。
※金券類、官製品、旅行商品、講座関連、自動車学校など一部商品にはポイントがつきません。

ポイント換算の画像、300Pは300円に換算

トップに戻る