教員志望者対象 進路ガイダンスのご案内

学内教員講座の専任講師から有益な情報を説明します。教員志望の方、教員免許の取得を検討されている方の参加をお勧めいたします。

対象:新入生全学部

【日時】4/9(木) 18:00~19:30

【動画配信のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症拡大防止と学生の皆様の安全確保の観点から教員志望者対象進路ガイダンスは来場いただく形式での開催は中止いたします。ただし、履修登録を行う前に聞いていただきたい内容が多数あるため、学生の皆様がいない状態でガイダンスの模様を撮影しその動画を参加登録いただいた皆様にメールにて配信を予定いたします。
配信日は4月13日(月)を予定しております。

お申し込みはコチラから 

【ガイダンス概要】

教員採用試験の現役突破は、新入生時点での情報収集がです。

近年、教員採用試験の受験倍率は下がってきていると言われていますが、中・高での採用人数は非常に少なく、現役合格を勝ち取るということは容易なことではありません。また、自治体によっては中高両方の免許を持っていないとそもそも受験できない場合もあるため履修登録前の早期ガイダンスを実施しています。

当日は、教員採用試験の流れや近年の傾向、教職に必要な力とはどんな力なのか、大学生活でどのような経験を積むとよいのかなどを、大学生協で実施している教員講座専任講師からわかりやすく説明いたします。1年生のうちに必要な情報を把握し、目標に向かって第一歩を踏み出しましょう!

*