よくある質問・お問い合わせ

試験前日まで

東北大学生協では東北大学に受験される方へ受験生JRパック、受験生フライトパック、宿泊プラン等の商品をご紹介しております。
例年、年明け以降になりますと、試験日前後のホテルの予約が取れにくくなります。宿泊の予約はお早めにされることをお勧めいたします。

受験のための宿泊予約・交通手配
(トラベルコープ川内店)

試験前日

どうしても心配であればタクシーを使いましょう。ほとんどのホテルがワンメーターで到着します。
試験前日・当日は、学生委員会(おおわん)のメンバーが、仙台駅前にて、ホテルやキャンパス(試験会場)までの道案内(駅前案内所)をしています。お気軽にお声がけください。

キャンパス(試験会場)まではバス・地下鉄で行けますが、当日は混み合うことが予想されます。路線・時間などは事前に調べておきましょう。

可能な限り下見をしたほうがいいです。東北大学のキャンパスは7つもあるので、試験当日に間違ってしまったら取り返しがつきません。
試験前日は、東北大学生協のスタッフが試験会場でお待ちしていますので、お気軽にお声がけください。合格後の新生活準備に必要なパンフレットもお渡ししています。

緊張してなかなか寝付けないものですが、体調を崩してしまってはこれまでの努力が水の泡…。早めに床に就くようにしましょう。
また、ホテルの部屋は乾燥しがちです。浴槽にお湯を張ったり、濡れタオルを部屋にかけるなどして乾燥しないようにしてから寝ましょう。

試験当日

ホテルと試験会場との距離、当日の混み具合や天候によって変わるので、事前に下見をし、余裕をもって出発してください。

まず焦らず冷静に対処しましょう。
受験票を忘れた場合は、試験当日に「試験場受付」に申し出てください。

生協の購買・食堂があるので心配ありません。事前に場所や営業時間を確認しておきましょう。

ご来場予定の方

新生活サポートセンターは東北大学川内北キャンパス厚生会館内にございます。

JR仙台駅からお越しの方へ
地下鉄東西線八木山動物公園行より川内駅にて下車していただき、徒歩5分になります。 詳しくは、 営業時間・アクセスをご覧下さい。
お車にてお越しの方へ
自家用車での大学内の入場ができませんので、東北大川内北キャンパス近隣の有料駐車場をご利用ください。地下鉄国際センター駅北側「せんだい青葉山交流広場駐車場」が最寄りの駐車場となります。せんだい青葉交流広場駐車場のグーグルマップも。 また、新生活サポートセンター専用駐車場はご用意しておりません。加えて、東北大学内駐車場(萩ホール等内)はご利用になれませんので、あらかじめご了承ください。
仙台空港にてお越しの方へ
仙台空港アクセス線よりJR仙台駅にて下車(所要時間25分、料金650円)していただき、地下鉄東西線川内駅より、徒歩5分になります。

以下の4点をお持ちください。

①銀行印及び銀行口座番号の確認できるもの(預金通帳、キャッシュカード等)
東北大生協へのご加入、学生総合共済・各種保険へのご加入の際に必要となります。
ご名義は新入生ご本人様、保護者様のどちらでも構いませんが、原則保護者様とさせていただいております。
②クレジットカード
インターネットのお申込みの際に必要となります。ただし、ご来場当日に必要となる費用(現金も含む)はございません。東北大生協へのご加入、共済・保険・商品・サービスの代金は全て後日振込となります。ご名義は①と同様になります。
③入学準備資料一式
新生活サポートセンターより郵送いたしました、総合案内Door等が同封された資料一式になります。まだ、お持ちでない方は以下のフォームよりお申込みください。

資料請求

受付締切:2019-03-29 17:00:00

④新生活スタートシート
③に同封されております。必要事項をご記入の上、ご来場ください。

特設会場解説期間(営業日)は2018年12月1日(土)~2019年3月30日(土)となっております。ただし、以下の日程は休業しております。

12・1月のみ毎週水曜日閉店 ※2・3月は水曜日も営業いたします。
2018年12月29日(土)~2019年1月3日(木) ※年末年始のため
2019年1月19日(土)、20日(日) ※大学入試センター試験のため
2019年2月25日(月)、26日(火) ※一般前期試験のため

営業時間は10:00~17:00

※3月10日、11日は8:00より営業いたします。

※お部屋さがしをご希望の方は15:00までに受付をお済ませください。3月9日のみ一般前期試験合格発表日につき、お部屋さがしの受付を17:00まで延長いたします。

入試形態(AOⅡ期、AOⅢ期、一般前期、一般後期)、ライフスタイル(ひとり暮らし、寮生、実家生)などによって、おすすめの来場日を設定、新入生の方に合わせた説明会を開催しております。こちらでは、物件数・学生スタッフなどを手厚くしてご対応いたします。詳しい日程は下図をご覧ください。

最適来場日程

また、一般前期試験を受験される方は合格発表前でもご対応いたします。詳しくは下図をご覧ください。

※一般前期以外の入試形態の方は合格後のみのご対応になります。もし、合格発表前にご来場いただいた場合はご提案のみいたします。お部屋のご契約・商品のご注文等はできませんので、ご了承ください。

一般前期日程対象来場日程

ご来場されない方

新入生の方に合った商品等を現役東北大生がご提案させていただくため、一度はご来場いただくことをおすすめしておりますが、WEBからのご注文は以下の通りになっております。

①生協・共済加入、商品注文は可能です。
生協・共済加入は入学資料一式内のお申込書に記載しております手順に沿ってお手続きください。商品注文はページ右上のアイコンまたは以下のURLより行えます。ただし、家具家電東北大オリジナルセットなどwebからはご注文いただけない商品も一部ございます ので、もし注文画面に表示されない商品等ございましたら、新生活サポートセンターまでお問い合わせください。
②お部屋さがし・ご契約はご来場いただく必要がございます。
ただし、一般前期合格前対応(2月27・28日、3月2・3・9日)にてお部屋さがしをされた方はご契約のために再来場される必要はございません。

ご来場にて商品・サービスをご注文された方

郵便振込になります。振込票をご契約者様の方のご住所に郵送いたします。郵送には7日から10日ほどいただく場合がございます。ご了承ください。ただし、14日を過ぎてもお手元に届かない場合は住所不備等の原因が考えられますので、新生活サポートセンターまでお問い合わせください。

商品の追加はページ右上のアイコンまたは以下のURLより行えます。変更、キャンセルは新生活サポートセンターまでお電話ください。
ただし、家具・家電等新生活用品につきましては、WEBにて追加注文されますと、ご来場の際にご注文いただいた商品とは別便でのお届けとなります。もし、同じ便でのお届けを希望される場合はお電話にて新生活サポートセンターへご注文ください。

ただし、WEBからはご注文いただけない商品・サービスも一部ございますので、もし注文画面に表示されない商品等ございましたら、新生活サポートセンターまでお問い合わせください。

追加、変更、キャンセルによってお振込金額が変更になった場合は、再度新しい郵便振込票を郵送いたします。変更前の振込票が届いてします場合がございますので、合計金額をお確かめの上お振込みください。すでに一部、お振込されていた場合は差額分の郵便振込 票を郵送いたします。返金が発生する場合には郵便為替を郵送いたします。

一般前期試験合格発表前(2月27・28日、3月2・3・9日)にご来場され、お部屋を仮予約された方にむけて、本契約のため宅地建物取引士の資格を持ちます職員より重要事項を説明させていただいております。

WEBにて商品・サービスをご注文された方

原則、郵便振込になります。郵便振込に関しましては上記の該当部分をご覧ください。また、明細(お客様控え)と振込票は別便で郵送いたします。

家具・家電等をご注文の場合はクレジットカードもご利用いただけます。詳しくは、下記サイトをご覧ください。

大学生協新生活用品online store

商品の追加はページ右上のアイコンまたは以下のURLより行えます。変更、キャンセルは家具・家電等新生活用品の場合は注文と同じURLより行えます。それ以外の商品は新生活サポートセンターまでお電話ください。

ただし、WEBからはご注文いただけない商品・サービスも一部ございますので、もし注文画面に表示されない商品等ございましたら、新生活サポートセンターまでお問い合わせください。

追加、変更、キャンセルによってお振込金額が変更になった場合は、再度新しい郵便振込票を郵送いたします。数回変更された場合や変更前の振込票が届く前に変更手続きをされた場合は振込票が複数枚届いてしまう場合がございますので、必ず記載されている金額をよくお確かめの上、お振込みください。

すでに一部、お振込されていた場合は差額分の郵便振込票を郵送いたします。返金が発生する場合には郵便為替を郵送いたします。

[iPhone]
iOS 6以上
[iPad]
iOS 6以上
[Android]
Android4.4以上
[PCブラウザ]
Windows
Microsoft Edge(最新版)
Microsoft Internet Explorer 11以上
Google Chrome(最新版)
Mozilla Firefox(最新版)
Macintosh
Safari(最新版)
Google Chrome(最新版)
Mozilla Firefox(最新版)

サインアウトした状態で サインイン画面から「パスワードを忘れた方」を選択。サインインID(登録されたEmail)を入力し、「送信する」をクリックしてください。パスワード再発行手続きのURLがメールで届きます。

パスワード再発行手続きのURLへアクセスしパスワードを再設定してください。

下記の手順で退会手続きを行ってください。

  1. サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「登録情報の確認・変更」をクリック
  2. 登録情報の確認・変更

  3. 登録情報の最下段右側の「アカウントを削除し退会する」をクリック
  4. パスワードを入力し退会手続きを完了。
    ※一度退会すると登録時に入力した情報など全てのデータが削除されますのでご注意ください。継続中のお申込み・ご注文がある場合は、それらの内容を当サイトから確認できなくなることにご留意ください

下記の手順で退会手続きを行ってください。

  1. サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「登録情報の確認・変更」をクリック
  2. 登録情報の確認・変更

  3. 登録情報の主に生協との連絡に使用するE-mailアドレスの「メールアドレスを変更」をクリック
  4. 変更したいメールアドレスを入力、「送信する」をクリックしてください。入力されたアドレスに受信確認のメールが届きます
  5. そのメールに記載された受信確認のためのURLにアクセスしメールアドレス変更手続きを完了させてください。サインインの際のユーザー名も変更になります

下記の手順で変更手続きを行ってください。

  1. サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「登録情報の確認・変更」をクリック
  2. 登録情報の確認・変更

  3. 変更したい項目の「変更」ボタンからお手続きください。

サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「お申込み内容の確認」をクリックするとお申込み履歴一覧およびお申込みの詳細にアクセスできます。

お申込み内容の確認

お申込みの詳細を表示したページで「お申込みをキャンセルする」ボタンが表示されている場合は、WEBから取消手続きが可能です。それ以外のものは「お問い合わせフォーム」などからご連絡ください。

サインインした状態で「ユーザーページ(設定)」から「大学生協との連絡」をクリックするとお申込み履歴一覧およびお申込みの内容にアクセスできます。

大学生協との連絡

「返信する」ボタンがあるものは、そこから大学生協宛に返信することができます。

WEBフォームでのお問い合わせ

こちらをご覧いただいても解決しない場合は、以下のフォームからお問い合わせください。
尚、お問い合わせの内容によりご返信にお時間を要する場合がございます。予めご了承ください。

お問い合わせ
*