創造発見塾「東北大生学び方入門講座」

学生時代を後悔しないために…
今、はじめよう。

大学生の学びに必要な
5つの”チカラ”があります

対話力

インターンシップやアルバイト、留学では考えの異なる人々との信頼関係を築くことが大切です。そのために必要なのは、相手の意見を引き出す質問力と、相手に共感し、他者理解を深める対話力です。

発想力

研究のテーマ決め、データの分析、研究発表などの場で高い成果を生み出すためには、今までになかったアイデアを研究に盛り込むことが大切です。そのために必要なのは、多くのアイデアを生み出し、それらを洗練させる発想力です。

論理力

多くのレポートや研究論文、就活では自分の意見を筋道立てて説明することが大切です。そのために必要なのは、伝える内容について深く考え、無駄を省いて適切な順序で整理する論理力です。

表現力

プレゼンテーションを成功させるためには、伝えたいメッセージを他者の心に印象付け、他者に行動を促すことが大切です。そのために必要なのは、自分の想いや考えの本質を追求し、それを目的に応じて効果的に伝える表現力です。

ディスカッション力

部活やサークル、グループ学習などでメンバーをまとめるためには、全員が納得できるような話し合いが大切です。そのために必要なのは、他者を尊重しつつも自分の意見を主張し、その中で合意形成を図るディスカッションの力です。


入学前後のタイミングで身につけ、大学生活の有意義なスタートを切ろう!

入学前後のタイミングで身につけ、
大学生活の有意義なスタートを切ろう!

仲間とのワクワクした体験!

創造発見塾を受講する4つの意義

過去の実績

毎年、創造発見塾の受講生から高い評価を頂いています!

2017年度セクション 評価(5点満点)
対話の時間 4.17
発想の時間 4.40
論理の時間 4.24
表現の時間 4.27
実践プロジェクト 4.50

受講生満足度…

92.3%!

講座プログラム (1DAY)

Start 10:00

  • 動機付け

    動機付けの時間

  • 対話

    対話の時間

  • ディスカッション

    ディスカッション

    ディスカッションの時間

  • 昼食
    交流

    昼食交流の時間

  • 発想

    発想の時間

  • 論理

    論理の時間

  • 表現

    表現の時間

  • 実践

    実践プロジェクト

  • 振り返り

    振り返りの時間

Goal 18:00

受講生の声

Q.

  1. ○○の時間の感想(Aさん:対話、Bさん:発想、Cさん:表現)
  2. 実践プロジェクトの感想
  3. 講座全体を振り返って

Aさん

  1. 改めて対話に必要な要素を再確認できた。
  2. プレゼンを通して新たな自分、欠点を知ることができた。
  3. なかなか交流することの難しい他学部の人と交流する事ができてとても有意義な1日だった。

Bさん

  1. まだまだ狭い世界で思考していることがわかった。
  2. 次はさらに大人数の前でのプレゼンに挑戦したい!
  3. 大学ではもっと主体的な活動に取り組もうと思う。

Cさん

  1. 人を惹きつけるものには理由があることがわかった。
  2. 人前で話すことにかなり抵抗が減った。
  3. 大学生活に自信が持てた。タイプの違う人と8時間も関わるという凄まじい体験をすることができた。

受講料・日程

受講料 29,800円(税込)

定員 760名(先着)


※お申込みの際に日程をお選びください。

日程 会場 定員
A日程 3月31日(土) フォレスト仙台 120名
B日程 4月1日(日) フォレスト仙台 120名
C日程 4月7日(土) 国際センター「桜」 200名
D日程 4月14日(土) 国際センター「橘」 160名
E日程 4月15日(日) 国際センター「橘」 160名

タイムスケジュール

開場 9:30/オープニング 9:50/講座本編 10:00〜18:00

Q&A

どんな人が参加対象なんですか?意識の高い人が受けるものなんでしょ…
東北大の新入生の方限定の講座で、東北大の新入生の方なら誰でも受講できます。会場の都合で定員を設けておりますが、全員に受けて頂きたいと考えています。
入学式前後に受ける意味はありますか?
4月に受講して頂くことに意味があります。この時期に大学生活での学び方を身につけるのが、これからの成長に一番効果的なので、毎年この時期に行っています。忙しい時期ですが、しっかり予定を立てれば1日講座を受ける余裕もあります。
人見知りなので、不安です…
毎年、人見知りの受講生も結構いますが、受講後には「人見知りがちょっと治った」という方もいます。皆とあまり差がない時期だからこそ、ぜひチャレンジして経験を積んでください。
必ず参加しなければならないのですか?
この講座で使っているのは現役の東北大生が大学生活を送る上で、必要だと強く感じる”チカラ”をピックアップし、体験を通してより定着する学びとなるように綿密に企画された講座となっております。このような体験は他では得られませんので、新入生全員にオススメしております。

多彩な情報をこまめにお届け! 創造発見塾 x LINE@

創造発見塾にお申し込みいただいた方には、毎週1回LINE@で情報をお送りしています。
開催当日までは、主に入学前に知っておくと良い情報や講座で学ぶコンテンツの先取り情報、会場までの行き方などをお知らせします。

開催後は、積極的な行動を起こすために必要な情報(海外留学・インターンシップ・アルバイト・ボランティア等)をお届けします。

創造発見塾 x LINE@を受信するには

新生活サポートセンターで創造発見塾を申し込まれた方に、招待状をお渡しします。そちらにLINE@のQRコードとIDを掲載していますので、その場でご登録下さい。