掲載の情報は2020年度のものです。2021年度入学者向けの情報は2020年10月頃に更新いたします

【新生活サポートセンターへのご来場が難しい方へ】
TV電話等による対応(オンライン型サポセン)

国内でも新型コロナウイルスの感染が拡大しており、東北大生協新生活サポートセンターへご来場いただけない方へ向けて、TV電話等による対応を行ないます。ご自宅にいながら新居を決めることができます。加えて、新生活サポートセンターで紹介している商品についてもお話を聞けることができます。

通常の来場対応とは異なるため、下記の手順をよくご確認の上、ご来場ください。

企画の詳細・お申込み

対象
東北大学へのご入学が決まった新入生・保護者の皆さまでご来場が難しい方
日時
住まい斡旋をご希望の場合:3/20(金)~3/27(金)
※オンライン型対応の物件は限定しております。
各種商品手続きをご希望の場合:3/17(火)~4/10(金)
※各回ともに、11:00~・13:00~・15:00~の時間帯となります。
※各回ともに定員がございます。
当日お手続きできるもの
・住まい
・生協・学生総合共済、各種保険加入
・家具・家電
・ミールカード
・学業準備(PC・電子辞書・講座等)
・入学記念アルバム等

注意事項

住まいをご契約有無により予約フォーム・TV電話等による対応の流れが異なります。

住まい斡旋をご希望の場合→①へ

各種商品お手続きをご希望の場合→②へ

① オンライン型住まい斡旋の流れ

0

【物件検索】

オンライン型対応の物件について

  • オンライン型対応の物件は、限定しております。それ以外の物件につきましては、ご来場の上、ご契約いただくことになりますので、予めご了承のほどよろしくお願いします。

オンライン型対応物件の物件検索について

以下の手順書をご覧の上、物件検索をお願いします。

オンライン型対応物件検索手順書

1

【事前準備】
  • オンライン型対応の物件は、限定しております。それ以外の物件につきましては、ご来場の上、ご契約いただくことになりますので、予めご了承のほどよろしくお願いします。
  • 事前にオンライン型対応物件検索サイトをご覧いただき、気になる物件を数件決め、物件問合せNOを控えておいてください。
  • 住まいの希望条件(家賃帯・エリア等)を決めてください。
  • 東北大生協の物件検索サイトはこちらから

    ※必ずオンライン申込可を下さい。

  • 上記が決まったら、TV電話等による対応専用予約フォームからご予約ください。ご予約の際には、物件の問合せNo.と住まいの希望条件をご記入ください。

2

【IT対応当日】
  • TV電話対応手順書~TV電話準備編~」をよくご覧ください。
  • TV電話対応手順書~TV電話準備編〜

  • ご予約時間になりましたら、新生活サポートセンターのスタッフより、お電話をいたします。
  • お電話にて、通信状況の確認等を行ないます。
  • 通信状況の確認等がすみましたら、TV電話に切り替え、対応をいたします。
  • 住まいのご案内やその他商品の申込みつきましてご提案いたします。
  • 生協から届いた資料一式をご用意ください。(可能であれば、TV電話に用いるデバイスの他に、スマートフォン及びパソコンをご用意ください)
  • お時間は1時間程度を予定しています。
    ※通信料はお客様負担となります。

3

【IT対応終了後】

【通信環境について】

通信デバイス
WEBカメラ搭載のパソコンまたはスマートフォン( iPhone、アンドロイドどちらでも可)
ノート型PCの場合はモニター上部の内蔵カメラがあれば可能ですが、デスクトップPCなどWEBカメラが搭載されていない場合は、別途設置が必要です。
スマートフォンの場合、画面サイズが小さすぎるものは適しません。
マイクとスピーカー機能が問題なく動作している必要があります。
アプリ・ブラウザ
スマートフォン「Googleアカウント」または「ハングアウト Meet」のインストール
パソコン ウェブブラウザー「Google chrome」のインストール、最新バージョンへのアップデートしてください。
TV電話等による対応(オンライン型サポセン)手順書はこちらから
インターネット環境について
「TV電話等による対応」では、長時間の通信が発生しますので、パケット通信料が高額となることがございます。Wi-Fi環境下でご利用いただくか、または事前にパケット無制限プランへ加入されているかご確認ください。
端末は、「TV電話等による対応」開始前にフル充電にしてください。また、長時間使用いたしますので、念のためACアダプダーなど充電機器をご準備ください。

【注意事項】

  • 新入生本人と保護者が必ず同席するようにお願いします。

【住まい斡旋における注意事項と申込みについて】

  • 対応可能期間:3/20(金)~3/27(金)
    ※各回ともに、11:00~・13:00~・15:00~の時間帯となります。
    ※各回ともに定員がございます。
  • 物件契約が主な対応となります。
  • 物件契約は1つまでです。他の物件との併願はできませんのでご了承ください。
  • 物件契約後の変更・キャンセルは承れません。
  • お部屋のご契約手続きにおけるお客様のご来場を軽減する手段としてIT重説でのご契約をおすすめしております。ご協力をお願いします。IT重説についてはご予約返信時にご案内します。

下記の実施要領とIT重説のご案内を必ずご予約いただき、ご来場ください。
IT重説のボタンをクリックしてご確認いただかない限り、来場予約ができません。ご了承ください。

上記IT重説のご案内を必ずご確認の上、ご予約ください。上記をご確認いただかない限り、来場予約に進めません。

② オンライン型各種商品手続きの流れ

1

【事前準備】
  • 事前に東北大生協より資料請求を行なっていただき、総合案内冊子「Door」をご覧ください。(資料請求が間に合わない場合、東北大生協のホームページをご覧ください)
  • ご覧いただきましたら、「TV電話等による対応」にご予約ください。

2

【IT対応当日】
  • TV電話対応手順書~TV電話準備編~」をよくご覧ください。
  • TV電話対応手順書~TV電話準備編〜

  • ご予約時間になりましたら、新生活サポートセンターのスタッフより、お電話をいたします。
  • お電話にて、通信状況の確認等を行ないます。
  • 通信状況の確認等がすみましたら、TV電話に切り替え、対応をいたします。
  • 各種商品お手続きについてご案内します。
  • 商品のお申込みに関してはTV電話対応内で承り、ご注文をお受けいたします。
  • 生協から届いた資料一式をご用意ください。(可能であれば、TV電話に用いるデバイスの他に、スマートフォン及びパソコンをご用意ください)
  • お時間は2時間程度を予定しています。
    ※通信料はお客様負担となります。

3

【IT対応終了後】
  • ・TV電話等による対応終了後は、お申込みいただいた商品は1~2週間前後で、購入明細書と払込票をご自宅に発送いたします。
  • 生協・共済のご加入に関しては、申込用紙記入後、なるべくお早めにお振込みをお願いします。

【通信環境について】

通信デバイス
WEBカメラ搭載のパソコンまたはスマートフォン( iPhone、アンドロイドどちらでも可)
ノート型PCの場合はモニター上部の内蔵カメラがあれば可能ですが、デスクトップPCなどWEBカメラが搭載されていない場合は、別途設置が必要です。
スマートフォンの場合、画面サイズが小さすぎるものは適しません。
マイクとスピーカー機能が問題なく動作している必要があります。
アプリ・ブラウザ
スマートフォン「Googleアカウント」または「ハングアウト Meet」のインストール
パソコン ウェブブラウザー「Google chrome」のインストール、最新バージョンへのアップデートしてください。
TV電話等による対応(オンライン型サポセン)手順書はこちらから
インターネット環境について
「TV電話等による対応」では、長時間の通信が発生しますので、パケット通信料が高額となることがございます。Wi-Fi環境下でご利用いただくか、または事前にパケット無制限プランへ加入されているかご確認ください。
端末は、「TV電話等による対応」開始前にフル充電にしてください。また、長時間使用いたしますので、念のためACアダプダーなど充電機器をご準備ください。

【注意事項】

  • 新入生本人と保護者が必ず同席するようにお願いします。

【各種商品手続きと申込みについて】

  • 対応可能期間:3/17(火)~4/10(金)
    ※各回ともに、11:00~・13:00~・15:00~の時間帯となります。
    ※各回ともに定員がございます。
  • 各種商品手続きが主な対応となります。
  • TV電話等による対応の際は、入学準備資料の中にある総合案内冊子「Door」と「重要」と書かれた茶封筒をお手元にご準備ください。
  • 当日はTV電話対応内にてご注文を承ります。
  • お申込みいただいた商品のお支払いは、1~2週間前後で届く払込票にてお願いします。
  • 購入明細書は後日お届けいたします。

東北大生協の物件検索サイトはこちらから


Topページに戻る