新生活サポートセンターでできること

お部屋探しや家具・家電などの一人暮らしの準備や、パソコンや電子辞書などの学業準備、東北大生協への加入や共済加入の手続き、その他にも食生活や通学手段の準備などこれから始まる大学生活に必要なものの準備を1日で行えます。

掲載の情報は2019年度のものです。次年度の更新は2019年秋頃を予定しております。

お部屋探し

お部屋探し

新生活サポートセンターでは東北大生向けの物件を多く取り扱っています。東北大生の先輩と相談しながらお部屋の下見をして、どんな所に住むか決めていきましょう。お部屋の中だけでなく、通学手段も一緒に考えることが大切です。

詳しくはこちら

大学生協への加入

東北大学生協協同組合は、東北大学の学生、院生、留学生、教職員が組合員となり、より充実した大学生活を送れるように支え合う非営利組織です。
東北大学から住まい探し、新生活準備、食堂、教科書販売等学生の福利厚生をはじめ教員支援や研究支援などの業務委託を受けておりますので、みなさまの入学準備から卒業までのキャンパスライフをサポートいたします。

大学生協への加入

学生総合共済とは

大学生になると、一人暮らしを始めたり、サークル活動、アルバイトなど高校生に比べて行動範囲が大きく広がります。それに伴って、ケガや病気などのリスクも増加してきます。もしもの時に備え、健康で安全に学校生活を過ごすために、「学生総合共済+あわせておすすめする保険」にぜひご加入ください。

詳しくはこちら

新生活用品(家具・家電)

新生活の準備は買い物から荷物の受け取りまであわただしく進みます。
また、引越し当日や入学式後は手続や行事で予想以上に忙しいもの。
少しでもスムーズに新生活をはじめていただけるよう、東北大学生協がサポートします。

新生活用品(家具・家電)

食生活とミールカード

食生活とミールカード

「食べることは生きること」忙しくなる大学生の食生活は乱れがちです。健康的で充実した大学生活を送るためにも、正しい食習慣を身に着けることが大切です。
ぜひミールカードを活用して、健康的な食生活を送りましょう。

詳しくはこちら

東北大での学業に備えて

受験のための知識を得ることが主な目的だった高校までの勉強に対し、大学での学業・研究では自分の興味や関心のある分野を選び、主体的に学びを深めていきます。
ここでは、日本を代表とする研究中心大学である東北大学での学業・研究についてどのような準備が必要なのかご紹介いたします。

東北大での学業に備えて

東北大学入学記念アルバム

東北大学入学記念アルバム

入学アルバムは、オープンキャンパスや入学試験などの入学までの記録や、入学後の授業風景やキャンパススナップなどの大学生活の様子も多数掲載しています。
後から購入することはできませんので、是非この機会にご利用ください。

詳しくはこちら

Topページに戻る