受験・合格前サポートセンター


受験・合格前 サポートセンターとは

山形に何度も来るのが難しい方、大学生活に向けて早めに準備を済ませたい方向けに、住まい(アパート・下宿)の申込をすることができるのがこの受験・合格前サポートセンターです。

当日は住まいだけでなく家具・家電といった新生活用品や入学後に必要なパソコンなどの教材の申込も併せてすることができます。合格前の早い段階で新生活準備を済ませることで、合格後にお部屋さがしに追われる必要もなく、余裕を持って入学を迎えることができます。

3月は何かと忙しいものです。住まいを安心して早く決めたいという方は、ぜひご来場ください!

対象

合格発表前にアパートを決めてしまいたい方
(※受験・合格前サポートセンターでアパートを決める予定のない方、寮をご希望の方は来場できませんのでご了承ください。)

受験・合格前サポートセンターのメリット

メリット
1

早めに新生活の準備ができる!

合格発表後は、入学手続きなどの準備があり忙しくなります。入学後の新生活の準備を予めしておけば、他のことに時間を使い、余裕をもって春休みを過ごすことができます。


メリット
2

アパートや新生活に必要なものを1日で申し込むことができる!

新生活に必要なものを揃えようとすると、1つのお店で全てを揃えることはなかなか難しく、大変です。サポートセンターでは、山大生にぴったりなものを一度に揃えることができます。


メリット
3

合格発表後は入居日に山形に来るだけ!

合格発表後に改めてサポートセンターに来場する必要はありません。


メリット
4

申込み後の変更ができる!(アパートは除く)

申し込んだ商品は、後で変更キャンセルが可能です。アパートは受験・合格前サポートセンターで申込いただいた場合の変更・キャンセルはできません。

来場までの流れ

Step
1

まずは来場予約

受験・合格前サポートセンターの来場にはWEBでの申込が必要になります。各日程ごとに人数の定員がありますのでご注意ください。


Step
2

サポートブックをあらかじめ読む

山大生の生活実態にあったお部屋選び、新生活準備をするために、受験・合格前サポートセンターへは入学準備資料をお読みいただいたうえでのご来場をお願いいたします。

pre_sc_phpto

Step
3

サポートセンター来場

WEBで申し込んだ日時にお間違いのないようお越しください。先輩アドバイザー一同心よりお待ちしております。

当日の流れ

住まい申込についての説明(30分)

山大生の住まいの特徴や住まいを選ぶ上でのポイント、住まい申込についての注意点をお伝えします。


先輩アドバイザーによる応対(3~4時間)

Step
1

アパートの申込

先輩アドバイザーが山大生の実態をふまえ、希望条件をもとに1人1人 にあったアパートを提案いたします。下見可能なアパートにつきましては下見をした後にアパートを1件申込むことができます。


Step
2

新生活用品

アパートが決まったら必要になるのが家具家電をはじめとする新生活用品です。山形の気候をふまえた山大生の先輩のアドバイスをもとに準備をすることができます。


Step
3

共済・保険

大学生になると行動範囲が広くなり、それにあたって様々なリスクも付随します。そんな大学生活のもしもに備えて安心した大学生活を送っていただくためにも、サポートセンターでは大学生協オリジナルの共済・保険をご用意しております。


Step
4

『健康でバランスの取れた食事を取って、充実した大学生活を過ごして欲しい』という思いから、サポートセンターでは、1年分の食事を大学生協が運営する食堂でとることが出来るミールカード をおすすめしています。


Step
5

教材

普段の授業や日々の学習の際に必要になるパソコンやプリンター、電子辞書などの教材もサポートセンターで一度に準備することができます。

注意点

  • 受験・合格前サポートセンターは、アパートを早い段階で決めたい新入生が対象となっております。そのため、アパートは申込まずにアパート以外の家具家電といった新生活用品、パソコン、プリンター等の教材だけを申込みたい方は合格発表後に新入生サポートセンターへお越しください。
  • 受験・合格前サポートセンターは、寮を申込む予定の方はご利用できません。寮をお考えの新入生の方は 寮生向けの説明会  へお越しください
  • 大学生活の準備ですので受験生ご本人と保護者様が必ず一緒にお越しください
  • 事前に入学準備資料(特に『サポートブック2019生活準備編』、『サポートブック2019暮らし編』)をお読みいただいたうえで来場してください。ご一緒にアパート・お部屋探し のページもぜひご覧ください。
  • この期間の来場には、事前にWEBでの予約が必要です。営業期間中は1日あたり定員制かつ受付は先着順です。
  • 入学準備に必要な説明と予約手続きをしていただくために、当日は3~5時間ほどをご予定ください。長いと思われるかもしれませんが、数日かかる大学生活の準備を1日で完了させることができます。
  • 大学生活の準備をすべて一括で済ませたいという人向けです。情報収集のみしたいという方は受験時保護者のつどい にぜひお越しください。
  • 受験・合格前サポートセンターの場合、選択可能なアパートに制限があります。
  • 山形大学生協で新入生向けに発行してるサポートブックの暮らし編には、住まいに合わせた様々な情報を掲載しています。
    資料請求いただけると、この他にも新入生に役立つ冊子をセットで無料にてお送りいたします。

    受験・合格前サポートセンターでは、受のマークがあるアパート限定でお申し込みが可能となります。受マークがついていない物件に関しては、選ぶことが出来ないのであらかじめご注意ください。

受験・合格前 サポートセンター営業日程

 会場 :山形大学 小白川キャンパス
  ※飯田キャンパス・米沢キャンパス・鶴岡キャンパスでは営業しません

 営業時間:下の「サポートセンター来場予約」ページよりご確認ください。


日時
11月13日(火)~
11月18日(日)
11月20日(火)
11月21日(水)

サポートセンター来場予約

受付締切:2019-03-11 00:00:00

日時
11月21日(水)(医学部医学科のみ)
1月26日(土)、27日(日)
2月2日(土)、3日(日)
2月9日(土)、10日(日)

サポートセンター来場予約

受付締切:2019-03-11 00:00:00

日時
1月26日(土)、27日(日)
2月2日(土)、3日(日)
2月9日(土)、10日(日)

サポートセンター来場予約

受付締切:2019-03-11 00:00:00

日時
1月26日(土)、27日(日)
2月2日(土)、3日(日)
2月9日(土)、10日(日)
2月16日(土)、17日(日)
2月23日(土)、24日(日)
2月26日(火)、27日(水)
3月2日(土)~5日(火)
  マーカー部はおすすめ来場日です。

【準備中】2019年1月15日開始

日時
3月6日(水)~11日(月)

【準備中】2019年3月1日開始

詳しいお話はサポートセンターへお越しください。

お問合せは山形大学生協サポートセンターまで
0120-61-2525携帯電話からの方は023-624-3701