自動車学校

自動車学校説明会

自動車学校説明会では、自動車学校の申込方や支払方法・自動車学校の通い方や、小白川キャンパスから通いやすい自動車学校 のご紹介をいたします。それぞれ自動車学校毎特徴が違いますので、ぜひ1度ご参加いただき自分に合った自動車学校を見つけてください。

2024説明会
2024説明会
●新入生自動車説明会
2024年4月4日(木)19:00開催
自動車学校YouTubeライブ説明会

●新入生自動車学校説明会
2024年4月5日(金)19:00開催
自動車学校YouTubeライブ説明会

●新入生自動車学校説明会
2024年4月6日(土)10:00開催
自動車学校YouTubeライブ説明会

スケジュール

先頭へ戻る

山形大学小白川キャンパス周辺の自動車学校紹介!

山形大学生協では東北中の自動車学校をご紹介しております。その中でも、小白川キャンパス周辺の自動車学校6校をおすすめしています。
こちらの自動車学校6校は『山大生のための特別限定企画!新入生キャンペーン』の対象自動車学校となります。

※米沢キャンパス周辺の新入生キャンペーン対象自動車学校は「マツキドライビングスクール米沢松岬校・マツキドライビングスクール赤湯校・米沢ドライビングスクール・県南自動車学校」の4校となります

マツキドライビングスクール山形中央校 

 紹介動画

マツキDS山形中央校

※画像をクリックするとPDFが開きます。

マツキドライビングスクール山形校 

 紹介動画

マツキDS山形校

※画像をクリックするとPDFが開きます。

マツキドライビングスクール太陽校 

 紹介動画

マツキDS太陽校

※画像をクリックするとPDFが開きます。

ヤマキドライビングカレッジ 

 紹介動画

山貴ドライビングカレッジ

※画像をクリックするとPDFが開きます。

のーきれん自動車学校 

 紹介動画

のーきれん自動車学校

※画像をクリックするとPDFが開きます。

寒河江自動車学校 

 紹介動画

寒河江自動車学校

※画像をクリックするとPDFが開きます。

普通自動車運転免許は大学生のスタンダート!活躍の機会はたくさんあります。

免許証イメージ
  1. 就職活動に役立つ
    就職活動時、履歴書に書ける代表的な資格の一つです。企業によっては、応募要件にしている企業もあるため、持っているだけで就職活動の選択肢が広がります。
  2. サークル活動や旅行、身分証明証など大学生活で役立つところがたくさん。
    身分証明証の提示が必要な際に、運転免許証を持っているととても便利です。さらに、大学生は学習や部活動、遊びの活動範囲が大きく広がるため、自動車を運転する機会もたくさんあります。
    大学生は自由に使える時間が多く、自動車学校に通うスケジュールが立てやすいため通いやすいです。
    社会人になると、休日しか通えず、卒業まで半年以上かかる方が多いです。

自動車学校に通うのは1年生前期がベスト!夏休み前に卒業すれば、帰省のタイミングで免許もGET!

1年生前期がベストな3つの理由
  1. 自動車学校が閑散期なので、予約が必要な教習をスムーズにこなすことができる
    4〜6月は、自動車学校が閑散期のため、自分のスケジュールで教習をこなすことができます。逆に8〜9月など長期休暇の時期は合宿制などの教習生もいるため、大変混雑します。そのため、一部予約が必要な教習を受けづらくなります。
    自動車学校に通う曜日の集計グラフ
    先輩に聞いた。『自動車学校に通うのは何曜日が多いですか?』
    1位:土曜日
    2位:日曜日
    3位:月曜日・火曜日

    (2022年度データ参照)

    2022年度は新型コロナウィルス感染症における山形大学の活動指針の制限が下がり、授業も対面で行っていたことやサークル活動やアルバイトも再開し、土日に通う方が多いようでした。

    2022年度平均通学日数 86日
  2. 夏休み前に自動車学校を卒業すれば帰省の時に住民票のある自治体で運転免許試験を受けられる
    運転免許試験は、自分の住民票がある自治体で受けます。
    夏休みの帰省に合わせて試験を受ける先輩が多く、そのために夏休み前、または帰省前に自動車学校を卒業することが多いです。さらに、夏休み前に自動車学校を卒業できれば、サークル合宿や旅行などたくさんのイベントを楽しむことができます。
  3. 新入生特別Co-Preチャージをプレゼント
    山形大学生協と提携している自動車学校では、4〜6月に入校する新入生限定の『山大生のための特別限定企画!新入生キャンペーン』を利用することができます。詳しくは入学準備資料に同封されている『山大生のための特別限定企画!新入生キャンペーン』のチラシをご覧ください。

資料請求は準備中です

山大生のための運転免許パンフレット表紙
大学生協の運転免許パンフレット表紙

毎年推薦入試等で合格が早めに決まった方で、「自動車学校に大学へ入学する前から通いたい!」というお問合せを毎年いただきます。山形大学生協では、東北中の自動車学校をお申込みする事ができ 入学前にお得にお申込みする事が出来ます。詳しくは、パンフレットをご覧ください。いずれも入学準備資料内に封入されている資料ですので、もしまだ資料請求されていらっしゃらない方はぜひ下記よりお申込みください。

資料請求は準備中です

※「マツキドライビングスクール山形中央校」「マツキドライビングスクール山形校」「マツキドライビングスクール太陽校」「ヤマキドライビングカレッジ」「のーきれん自動車学校」「寒河江自動車学校」「マツキドライビングスクール米沢松岬校」「米沢ドライビングスクール」「県南自動車学校」は、上記両方のパンフレットに記載がありますが、山形大学生は「山大生のための特別限定企画!新入生キャンペーン」のチラシ記載内容が適用となります。

山形大学生協では、泊まり込みで免許を取得する「合宿プラン」のお申込みをお受けしております。

合宿プランは、短期(約2週間)で卒業できたり、教習所の周りの観光地を巡ることができるなど人気のプランとなっております。ただし、お申込みの際は以下の点にご注意ください。

  1. 自動車学校によっては、住民票の所在地、実家の所在地等によって入校できない場合があります。
    (例:山形県内に居住している、または住民票がある方が、合宿プランで申込できない学校がある)
  2. 申込のピークが6月中旬ごろで、各日程定員があるため、申込が遅くなると希望日に入校できない場合が多くあります。
  3. 時期によって価格が変動します。価格表をよくご覧になったうえでお申込みください。
  4. 合宿プランの場合、原則教習期間中の途中帰宅は認められません。夏休みの講義やガイダンスの予定などをよくご確認の上、お申込みください。

大学生協では、全国の自動車学校合宿プランも取り扱っています。合宿免許WEBからご確認ください。

合宿免許

先頭へ戻る

山大生のための特別限定企画!新入生キャンペーン

山形大学生協では、山形大学のキャンパス周辺にある自動車学校と提携し、山大生限定の「新入生キャンペーン」を設定しております。

新入生キャンペーンは、2024年6月30日(日)までの申込・支払&自動車学校で入校手続きを済ませていただくことが条件となります。

価格(山形大学小白川キャンパス周辺6校の自動車学校の例)

普通自動車MT免許
通常価格
319,680円~342,320円

組合員価格
278,300円~281,600円

普通自動車AT免許
通常価格
308,000円~324,280円

組合員価格
267,300円~270,600円

※画像をクリックすると拡大してご覧になれます
※画像をクリックすると拡大してご覧になれます

宮城県新入生応援キャンペーン

※画像をクリックすると拡大してご覧になれます 自動車学校
※画像をクリックすると拡大してご覧になれます 自動車学校_裏
お申込みから自動車学校へ入校までの流れ
お申込みは大学生協への加入が条件となります。
1. お申込み(店舗窓口またはWEB)

店舗窓口…山形大学生協小白川購買書籍店(2階購買店)へご来店ください。
WEB…WEBページリンクまたは 二次元コードよりお申込みください。申込み後の詳細はパンフレット「入学前特典付き運転免許」P3にてご確認ください。

専用WEBはコチラ

QRコード
大学生協の運転免許パンフレット表紙

※上記パンフレット「入学前特典付き運転免許」の有効期限は2024年3月31日までとなっております。それに伴い、専用WEBページのご利用は2024年3月31日までとなります。
2024年4月1日月より下記WEB申込リンクをご利用ください。
(システム調整のため一時ご利用が出来ない日がございます。予めご了承ください)

4月以降のWEB申込はコチラ

2. お支払い(お申込み方法により異なります)

店舗窓口でお申込みの場合

①現金一括 ②クレジットカード決済(VISA/マスター/JCB) ③山形 大学生協電子マネー(事前チャージお願いします) ④大学生協ローン
※大学生協ローンでお支払いご希望の場合は別途申請が必要となります。申請から審査までお時間を頂戴しますので入校希望より2週間前にお申込みください。また、お支払いのシミュレーションも可能ですのでお気軽にご相談ください

WEBにてお申込みの場合

①クレジットカード決済(VISA・マスターカードのみ) ② コンビニ決済(ローソン/ファミリーマート/ミニストップ/セイコーマート)

3. 入校手続き(原則お支払い完了後の入校となります)

店舗にてお申込みの場合は、お支払い・自動車学校へ入校の予約・送迎の手配をさせていただきます。
WEBにてお申込みの方は、自動車学校にお電話をして日程・時間・送迎等の確認をお願いいたします。

4. 入校時の持ち物

入学準備資料内に封入されているパンフレット「入学前特典付大学生協の運転免許」のP4にてご確認ください。

先頭へ戻る



自動車学校に関するお問合せは

山形大学生協小白川購買書籍店Porte(ポルト)大学会館2階[購買店]
TEL:023-641-8661

【フレックスコースの方】
工学部購買書籍店

TEL:0238-21-2713


前のページに戻る