未来塾 TOPイメージ

未来塾
~大学生活の第一歩を踏み出そう~

掲載の情報は2019年度のものです。2020年度に向けてただ今準備中です。

未来塾

大学生活を通して、成長したい・変わりたいと思う人たちのための体験の場です。
班内での話し合いを重ねることで、チームの中で受講生が自分の長所や課題を意識して、成長することができます。

  • 大学に入って、今までとは違う自分に変わりたい!
  • 大学生活を充実させるヒントを得たい!
  • 学部をこえた人との関わりをしたい!
大学4年間の中で、やりたいことが見つかった!
佐々木さん写真

人文社会科学部人文社会科学科
社会科学系コース3年
佐々木実紅さん

大学生活を充実させたい!けどそのために何をすればよいかわからない…。自分には何が足りないのだろう…。そんな悩みを持った方におすすめです。私は、"自分のためになることがしたい"という漠然とした思いがあったのですが、この講義を受けて何をすればよいかが明確になりました。特に「就職について学ぶ」と「就活サプリ塾」では、1年生のうちから就職について具体的に考えるチャンスです。皆さんも1年生から4年間全てを充実させるきっかけづくりに参加しませんか?

大学生になると、高校のときよりも「自分で選択する」場面が増えます。将来についても、自分がやりたいことやそのために何をすべきか、自分で考えなくてはなりません。山形大学生協では、1年次から在校生まで上記のように学びや体験の機会を準備していますが、長いようであっという間の大学生活を、どのように豊かにするかは自分次第なのです。4(6)年後、「自分はこんなことをがんばった、成長できた」と自信を持てるように、新入生の今、一踏み出してみませんか?

担当者写真

私は未来塾受講を通して、自分の将来について考え、自分から行動することを心掛けるようになりました。1年次のうちから就職に関するイベントに行き、周りよりも一歩はやく自分の将来像について考えることができました。4年という長いようで短い大学生活で、積極的にいろんなことに挑戦していきたいと思えました
(人文社会科学部 人間文化コース4年生 池田鈴香)

受講した先輩から
ポイント 1
大学生活の中での人との関わり方・コミュニケーションについて学ぶことができる
ポイント 2
同じ「変わりたい」と思う受講生同士が集まってグループワークを行う
ポイント 3
自分から発言する・人の話を聞く・主体的に行動するための練習の場

未来塾は下記の流れで1年を通して皆さんをサポートします。
※日程は変更になる場合があります
※コースを選択して、自分の都合に合わせた日程で講座に参加できます

コミュニケーションスキルアップ

さまざまな考えの人に関わって、いろんな価値観に触れることが大切です。そのためにはまず、いろんな人と関わるために必要な「コミュニケーションスキル」を磨きましょう。

コミュニケーションスキルアップ
社会人インタビュー

社会人の方と話す機会を設けることで視野が広がり、自分が社会人になる前に「大学生活をどう過ごすか」を考えることができます。山形で働く社会人の方へグループで質問を考え、一人一人役割を担ってインタビューを行います。

社会人インタビュー
インターンシップ

自分と立場の違う人と交流する過程を通して、自ら成長を体験できます。山形の企業の方が現在抱えている課題を共に考えて解決に繋げることを目指します。

自己分析・自己成長の可視化

「スチューデントEQ」という検査を2回受講して、自己分析を行います。1回目と2回目の結果を比較して、自分が半年間でどのように変わったのか「成長の可視化」をします。


講座にお申込みの方は「新入生講座まとめてオリエンテーション」にご参加の上、各講座へご参加ください。

  • ① 2020/4/7(火)
  • ② 2020/4/8(水)

※最新情報・開催場所は山形大学生協ホームページ・生協サービスカウンター前掲示板にてお知らせいたします


150名限定!

38,500円(税込) 35,000円(税抜)

※日程・教室・その他詳細は変更になる可能性があります

※本講座の受講にあたっては『サポートブック2020』巻末の「受講約款」または、以下文章を必ずご確認ください受講約款 を必ずご確認ください


前のページに戻る