海外留学 異文化体験

今年度の「メルボルン異文化体験」及び「海外留学・メルボルン異文化体験ガイダンス」は中止いたします。今後のガイダンス・相談会の開催は、決定次第ご案内いたします。そのほかの海外体験についてご興味がある方は、個別に山形大学生協小白川サービスカウンター店(TEL:023-641-8661)担当者菊地へご相談ください

メルボルン異文化体験ツアー

大学生協が初めての海外体験をサポート

メルボルンイメージ画像
メルボルン異文化体験ガイダンス
開催日時

2020/4/6(月)・8(水)
16:30〜17:30

中止となりました
開催場所

学内教室

海外留学ガイダンス
開催日時

2020/4/7(火)・9(木)
16:30~17:30

中止となりました
開催場所

学内教室

メルボルンとは?

英国風な歴史ある建築が多く残る街並み
グルメやアートにあふれた街
街を行き交うトラム
世界で最も住みやすい都市ランキング
第2位(2019年調べ)

生協ならでは

1 豪州の大学キャンパスツアー

メルボルンの大学はどのような雰囲気か学内を歩いてまわります。講義室や図書館なども見てまわります。学食で昼食をとるので、日本との違いを感じてみてください!

豪州の大学キャンパスツアー
2 現地大学生との交流

現地の学生や留学をしている学生と話し、大学生のライフスタイルや将来に向けたキャリアビジョンなどを聞いて触れ合うことができます!

豪州の大学キャンパスツアー
3 現地日本人との交流

豪州に住んで働いている日本人と交流の機会があります。海外で働いたきっかけや、海外に来たのはなぜか、海外で働くことや生活することはどのようなものか聞いてみよう!

豪州の大学キャンパスツアー
4 クエストde観光

楽しく観光するためにクエストを用意しています。例えば、「この観光スポットにある〇〇を見つけて、写真を撮ってこよう」など。無料のトラムに乗って市内を観光しよう。

豪州の大学キャンパスツアー
5 多文化交流

多様な文化の人々が集まっているメルボルン。幼稚園訪問・小学校訪問、ボランティア活動体験、ビクトリア国立美術館などのコースから1つ選んで体験します。

豪州の大学キャンパスツアー

はじめてのサポート

1 申し込みから帰国まで

渡航前の準備は何が必要か悩みますよね。事前にオリエンテーションを開催します。そして大学構内にある大学生協だから、いつでも相談できます。出発から帰国まで大学生協スタッフが同行し、現地では現地在住スタッフもサポートします。

豪州の大学キャンパスツアー
2 チームで行動

少人数のチームをつくり行動することにしています。はじめての海外体験をチームのみんなでチャレンジしよう!

豪州の大学キャンパスツアー
3 COOP海外あんしんサポート24

緊急時には「CO-OPあんしんダイヤル」が24時間サポートします。「CO-OP海外安心サポート24」と連携した海外旅行保険がセットされているので、必要な手続きがスマートです!不安なことがあればいつでも相談できます。

体験者・保護者の声

【体験者の声】
地域教育文化学部1年 嶋貫紗笑さん

初海外、初飛行機。何もかもが初めてである私にとって、外国には行ってみたいものの留学はハードルが高い…。
でも、みんなと一緒に海外を体験できるこのツアーなら、きっと楽しめる!そう思い、このツアーに参加しました。メルボルンに着いてからは、とにかく英語を使う環境。クエストでは、誰かに聞いた方が早い!といってyoutuberばりに道行く人に話しかけました。
現地の人はとても優しく寛容で、私たちの拙い英語を一生懸命理解してくれました。しかしオーストラリア訛りを全く知らないため、単語が伝わらずしばしば苦戦することが。
でも、なんとかなるものです。そして、このツアーを通し、とにかく何でもやってみることが大切だということと、笑顔は万国共通だということを学びました。英語で話しかけることはもちろん、よく分からない料理を食べてみたり、どこに向かうかわからないトラムに乗ったり。
失敗もあったけど、最終的に「楽しい」につながったなあと思います。また、ニコニコしていると周りの人が助けてくれたり、おまけをもらえたり!いいこと尽くしです。
海外は行ってみたいけど一人じゃ怖いと思っている方、友達の輪を広げたいと思っている方、ぜひこのツアーに参加してください!夏休みの一週間に、最高の思い出を作りませんか?

【保護者の声】
地域教育文化学部1年 嶋貫紗笑さんお母様

以前から留学願望が異様に強いが、世間知らずの娘に初めての海外としてピッタリのツアーではないか!?と興味を持ち、職員の方の興味深いお話に後押しされる形で参加を決めました。メルボルンでの出来事をイキイキと話す彼女を見ていると、見て、感じて、学んだかけがえのない大学1年の夏の7日間になったのだと思います。「百聞は一見に如かず」。貴重な経験ありがとうございました。

2019年度 体験者の声①

2019年度 体験者の声②

2019年度 体験者の声③

2018年度 体験者の声

メルボルンツアーから留学へ

先輩の体験談(学部別)

人文社会科学部の先輩から

地域教育文化学部の先輩から

理学部の先輩から

医学部の先輩から

工学部の先輩から

農学部の先輩から

メルボルン異文化体験ツアー フルサポートセット

合計 274,800円(税込)

ツアー代金 259,800円 (英語コミュニケーション講座3回、SEQ<2回受診解説会2回>15,000円)

※ツアーオプション代金は別途かかります ※ツアーの詳しい内容はパンフレットをご確認ください

メルボルン異文化体験ツアーパンフレットサムネイル

※画像をクリックするとパンフレットPDF(5.5MB)が開きます。

内容

●メルボルン異文化体験ツアー

●TOEIC®&英語コミュニケーション講座

講座詳細は下記よりご確認ください

TOEIC®&英語コミュニケーション講座について

<メルボルン異文化体験ツアー参加者が学ぶ内容はこちら!>

第1~3回:コミュニケーション学習

日時内容
第1回2020/5/21(木)
18:00~19:30
オリエンテーション+コミュニケーション学習
第2回2020/5/28(木)
18:00~19:30
コミュニケーション学習
第3回2020/6/4(木)
18:00~19:30
コミュニケーション学習

※TOEIC®&英語コミュニケーション講座(全12回)をすべて受講する場合は、追加代金が発生します ※日程は変更になる場合があります

●出発前オリエンテーション(2回)

●帰国後振り返り交流会

●スチューデントEQ受診(2回)

●スチューデントEQ解説会(2回)

スチューデントEQとは?

SEQ(スチューデントEQ)は、EQ理論提唱者の監修を受けて開発された日本で唯一の大学生向けEQ行動特性検査です。 自分がとりがちな行動の特徴がわかるので、「なりたい姿」に近づくためにどこをどう変えればいいのかを発見する手がかりが見つかります。 また、変わりにくい性格ではなく、意識すれば変えることができる行動を測っているため、自分自身の行動の変化を容易につかむことができ、継続的な開発に活用できるメリットがあります。 性格は変えられなくても行動は変えることができるのです。
詳細は下記ホームページをご確認ください

SEQ(スチューデントEQ)

詳しいお話はサポートセンターへお越しください。

お問合せは山形大学生協サポートセンターまで
0120-61-2525携帯電話からの方は023-624-3701


前のページに戻る