お部屋探しの実態と環境

1 家賃について

昨年度生協でお部屋を決めた方の家賃

現役学生がサポートします!

秋田大学生向けのお部屋は、ほとんどが1Kタイプ(居室とキッチン)で、居室の広さは6帖から9帖程です。家賃は20,000円から75,000円程まで幅広い価格帯ですが、概ね40,000円前後が相場となっています。新築物件は55,000~60,000円程(オール電化)です。

2 お部屋のチェックポイント

秋大生のスタンダード 居室6~8帖 + キッチン + バス・トイレ別 + エアコン
お部屋のチェックポイント
家電付き物件について注意

選ぶお部屋によっては、家電がついているものもあります。(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機・ガスストーブ・IHコンロなど)これら家電は基本的にクリーニングを実施した中古の物になりますので、あらかじめご了承ください。(不具合時の交換には無償で対応致します。)

お部屋についている家具・家電を取り外すことは備品管理上難しく、基本的にはお断りしております。家具家電付きをご希望でない場合は他の家具・家電備付けが無い物件をお選び下さい。

3 通学時間と秋田の夏・冬

生協管理物件から大学までの距離は基本的には徒歩5~15分程で、移動手段は主に自転車です。

夏の気温は関東地方と同じくらい高くなります。また、高温多湿の気候特性と言われており、ひとり暮らしでは多くの学生が洗濯物を部屋干ししているため、除湿器を用意するのがおすすめです。

降雪の時期は通学は徒歩にならざるを得ません。秋田市の1月から3月の気温は氷点下になることも多く、お部屋の水道管が凍結してしまうこともあります。 歩道は人ひとりが歩くのがやっとの状態になる程、道幅が狭くなります。足場の悪い雪道では通常の1.5~2倍ほど通学時間がかかります。バス等公共交通機関の便も良くありません。 そのため、都市圏の大学とは違って、駅の近くよりも大学の近くのアパートに住む方が大半です。

秋田大冬景色

秋田大冬景色

WARNING!

水道管の凍結に注意!!
最低気温が−4℃以下の時や最高気温が氷点下の日には、水道管が凍結するおそれがあります。水道管が凍結してしまった場合、水が出てこなくなってしまうだけでなく、最悪の場合は水道管の破損・破裂、そして大量の水が流れ出てしまうこともあります。冷え込む冬などは「水抜き」を行って、水道管の破裂を防ぎましょう!

水抜き

お部屋探しに戻る