入学準備に関してのQ&A

入学準備に関して福島大学の先輩や生協職員が質問にお答えします。

入学準備

大学生活について

勉強編

「やっておいた方が良い」とまでは言えませんが、興味のある分野や学びたい分野に関する本を読んだり勉強をしたりすることは、少なからず大学での学びに活かされると思います!

英語に関して文系と理系の難しさの違いはわかりかねます、、、
ですが理系(理工学類)では高校英語のおさらいや、目新しい単語が出てくることが多く、高校の授業の延長線上だと思っていただけるといいと思います!
また授業が難しいと感じたときは後期から英語の基礎クラスが選択できるので、検討してみるのもいいと思いますよ!

大学受験の参考書を大学入学後も使用している学生はいます!
英語の参考書でしたら、私の周りにはTOEICの受験に向けて使用したり、単語帳で英単語を勉強したりしている学生がいました。
また、塾講師のアルバイトを考えている方や教員を目指す方、公務員を目指す方は、英語に限らず参考書を準備しておくと使用する機会が多くあると思います!

体育の授業の際は、各自で用意したジャージを着る人もいれば高校の体操着を着用している人もいました!
普段着での受講を認めない先生もいるため、授業までにジャージや体操着を準備しておくことをおすすめします。
また、2021年はプールの授業はありませんでした。

4月以降の「授業や履修などの大学学事」「奨学金などの各種大学入学手続き」など不安なことは多岐にわたることと思いますが、年度によって変わる可能性があるため、生協での回答は差し控えさせていただいております。
大学で実施されるガイダンスでの説明をお待ちいただくか、配布されている手続き資料を参考にしつつ、大学窓口 へのお問い合わせをお願いいたします。

申し訳ございません、生協では大学会館に設置しているプリンターしかわからないのですが、、
白黒コピー10円
カラーコピー50円
にてお使いいただけます。

日本国憲法や情報リテラシーなどの「教養領域」と大学で学ぶ、ふくしま未来学などの「問題探求領域」などは選択授業で、全学類の受講生がいます!
他の学類の人と仲良くなるきっかけにもなりますよ

生活編

複数掛け持ちをしている学生さんもいます。
ほかの学類の友達もできるので大学生活がより楽しくなりますよ。

食料品や日用品の買い物には、福島駅や南福島駅周辺のお店を利用している学生が多いです!私はアルバイトの帰りに福島駅周辺のお店に寄ったり、肉や魚などの生鮮食品は冷凍保存を活用したりしています。
また、トイレットペーパーやボックスティッシュなど持ち帰るのが大変な日用品は、引越しの際に多く準備したり親がきた際に多く持ってきてもらったりしてストックしています!

僕の場合は、1年生のキャリア形成論という講義で、1dayインターンシップに参加する際にスーツを着る機会がありました。授業ではそのくらいでしたが、他にも塾のアルバイトや就職活動で着用する機会があり、入学式の日もスーツで参加しました!なので、入学前に準備をすることが必要だと思います!

生協も連絡することがあるため、学生ご本人様の携帯電話番号はご用意いただきたいですが、、、
大学からの連絡、就職活動に関する企業からのコンタクト、またアパート住まいなら管理会社や宅配会社からも電話連絡がくることを考えると、「知り合い以外が即時連絡がつく手段」は必要と思います。
ちなみに、学生STAFFとその友人周辺で、携帯電話番号を持っていない学生は「いませんでした」。 お金がかかることですので、どうされるかは個人の判断として、MailやSNSである程度のやり取りは出来つつも「直接連絡手段を一つ減らす」選択は、この”情報社会”の中では『大変では??(考え古くてスイマセン…)』と感じました。。。よろしくご検討ください。

大学には個人ロッカーはありませんが、生協が貸し出す年間契約の有料ロッカーはあります。空きにもよりますので、料金等詳細についてはご入学後、生協購買店カウンターにてご確認ください。

説明会について

服装は自由です!冬場は冷え込みますので厚着をしてこられることをおすすめします。

自宅から通学を希望される方は 3時間
一人暮らしを希望される方は  4~5時間ほどかかります。
お帰りの時間には余裕をもってご参加ください。

共済の加入や商品のお申し込みなどございます。保護者様とご一緒にご参加ください。

アパートがすでにお決まりということなので、10時開始にてご参加いただいて問題ございません。

こちらまでお問い合わせきください。
お電話にてご確認ください。
【サポートセンター】
TEL:0120-34-2940
10:00~17:00

共済について

お手続きありがとうございました。説明会で申込書をお預かりしているので、払込がお済になりましたら証明書はお手元に保管ください。

教材関係について

パソコン編

あくまで、生協がご提案しているSurfaceは様々なパソコンが存在する中で「一つの機種」に過ぎません。
2022年から福島大学もPC必携化(BYOD)となり、学類ごとに推奨パソコンの案内が出されていますが、その条件を満たすことが”最低限”かと思います。
”最低限”と述べたのは「パソコンは機械」ですので、突然不具合を起こすこともありますし、使い方や経年によって処理速度が変わることは必然です。またOSやアプリのアップデートも日々行われるため「このPCは大丈夫か」というご質問には、福島大学もBYOD初年度で未知なる部分も多く、我々生協としても頭を抱える難しい問題と捉えています。
「使い方」についても同様で、福島大学生協では「卒業し就職した先輩学生」から「現役の福島大生」の声を踏まえ、アウトカメラでの板書撮影やタッチペンでの電子ノート整理ができるSurfaceを提案していますが、これもあくまで「一つの学び方」です(学類によっては推奨スペックとしてこの機能が求められています)。まだまだ紙のノートで学ぶ学生は多く、生協購買店でもノートやルーズリーフは人気商品です!
大学生は社会人直前「自ら選ぶ」ことが様々な場面で求められます。生協の提案は先輩学生の”経験”をもとに作り上げておりますが、あくまで「一つの○○」であり、
新入生様に合った大学での学び方が見つかるよう、私たちも尽力させていただきます!

先生方も大学窓口でもWindowsを使われている方が多く、互換性やアプリの関係、また、大学に入って自分専用PCを初めて持つ方が多いため、絶対人数の関係からもWindowsが多く使われています。 大学のPCスペック表にはmacOSの記載がありますので、上記ご理解の上、ご判断いただければと思います。

パソコンセットアップ講習会でお渡しします。

シートは付属しておりませんが購買カウンターなどでお買い求めいただくことができます。

サポートセンターで販売しているパソコンのOSはWindows11Professionalです。
ウイルスソフトをセットしていませんが、大学の【PCスペック表】には「Windows10又は11の場合、WindowsDefenderでも可」と記載されておりますのでご参考ください。

購買店でご相談、修理依頼、代替機の貸出といった対応ができるのは、生協(新入生サポートセンター)でご購入のものに限らせていただいております。

プリンター編

先輩は作成したレポートや事前に送られてきた授業資料の印刷にプリンターを使用しているようです。
教員を目指す学生は、作成した授業案を印刷して模擬授業を行う際に使うこともあります。

配送でのお渡しでございます。

DECS(電子書籍)編

すでにお持ちのものでも構いません。ただ、パソコンとセットで使える辞書があると効率化につながり、楽で便利だということで電子書籍をおすすめします。

ミールなど食事関係

ミールプラン編

ご利用いただけます。

ミールプランは次年度に繰り越せない使い切りのプランです。

コプリカ・ミールプランともに会計時のレシートに残額が表示されますのでそちらでご確認ください!また組合員番号がわかるようになりましたら生協マイページよりチャージ残高を確認できます。そちらもぜひご活用ください。

現金もしくはコプリカ(電子マネー)でお支払いいただけます。

ご利用いただけます。

新入生向け講座関係

パソコンセットアップ講習会

違います。Ne“x”tはSurfaceの活用方法を学ぶ場
セットアップ講習会はSurfaceの初期設定をする場です。

講習会にてパソコンのお渡しになります。参加までにお支払いいただくようお願いいたします。

参加できません。入学準備説明会でSurfaceを購入された方が対象でございます。

特にアカウントの準備などは必要ございません。講習会の中で説明いたします。

感染症対策もしております。ご予約後にご参加ください。
ご予約はこちらから

F・root

入学準備説明会でのお申込みでしたでしょうか?
まずは説明会でお渡しいたしましたSEQを受信するようお願いいたします。
(WEBでのお申し込みの場合は郵送にてSEQ受診カードを送付いたします。)
日程が近づきましたらオープンチャットおよびメールにてご予約フォームをご案内いたします。

F・rootではSEQの解説がプログラムの一部になっております。
必ず受信のうえご参加ください。

SEQの結果はコチラ のマイページからいつでも見れますので、アセスメントシート(SEQの結果)は印刷してお持ちいただくかPCに保存してお持ちください。

実施後アーカイブの配信をいたします。リアルタイムで参加いただける場合直接4年生に質問ができるのでおすすめです。

Ne”x”t

福島大学生協公式LINEで直接日程のご案内をいたします。
まだ登録をされていない場合はこちらからご登録ください。

登録など必要はございません。前日にしっかりSurfaceを充電してご持参ください。

アパート住まい関係

鍵のお渡しについてはこちらを参照ください。
こちらをご参考ください

こちらまでお問い合わせください
【不動産部】
TEL:024-548-8660
平日10:00~17:00

申込書には保護者様からもご記入いただいております。
お手続きもそうですが、入居するアパートを見ていただくのがいいと思います!
ぜひ保護者様とご一緒にお越しください。

原則、郵便振り込みをお願いしております。

なお、自動車学校のみ購買書籍のカウンターにて現金でのお支払い可能です。

お申込み内容を1両日中に確認できるために、WEBショップからもしくは、ご来場にてご注文をお願いしております。
※生協の加入申込書は郵送可能です。

お申込み受付後から約2週間後、ご自宅に配送されます。

なお、注文が集中している時期のため遅れる可能性もございます。ご了承ください。3週間過ぎても届かない場合、お手数ですがご一報ください。

振込用紙が届いてから約1週間以内にお願いしております。

あくまでもめやすになりますがお早めにお振込みください。

対象商品につき可能です。

分割払いご希望の方には大学生協ローン(債権者は学生様)をご紹介しております。ローン審査に通過された方のみ受け付けております。また分割払いできない商品もございます。お申込みは新入生サポートセンター内で行っております。ローンという扱いのため極力対面でのお申込みをお願いしております。



トップページに戻る
福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ