世界とつながり、自分を知る
「プロジェクト“𝑥”𝐶」
プロジェクト クロスシー

英語コミュニケーション講座「E-com」

「いま」の自分を知り「みらい」の自分の可能性を広げてみませんか?
自分が「いま」どの立ち位置にいるのか把握することで、成長するためには何が必要なのかが見えてきます。プロジェクト𝐶 "x"は春に異文化体験をします。いまの語学力を知り、そこからコミュニケーションの講座を通して、語学力のレベルアップを目指します。そして、夏に再度異文化体験に挑戦します。この経験を通して、何かに挑戦すること、自分を変化させること、を実感し将来の選択肢を増やすきっかけを作ります。

プロジェクトのスケジュール

プロジェクト“𝑥”𝐶はオンラインで日本と世界をつなぎ開催します。


英語コミュ力講座 E-comイーコム

英語コミュニケーション講座「E-com」

英語でのコミュニケーションを楽しんでみませんか?
社会人に向けて必要となってくるのがコミュニケーション能力です。
この講座では英語という言葉を媒介にコミュニケーション能力の幅を広げます。大切なのは英語能力の前にまずは自分の考えを伝えようとすること。講座を通して自分の考えを英語で伝えられるようになってコミュニケーションの幅を広げよう!

プログラム

全6回 英語でのコミュニケーションについての講座になります。

講座の内容

  1. Accommodation, Hotel, Homestay
  2. Sightseeing, Shopping
  3. Restaurant, Café, Entertainment
  4. Talking with locals, making new friends
  5. Introducing Japan to Locals
  6. Let's talk with foreign friends! (Day2直前講座)

講座の内容は変わる場合がございます。

受講者の声

私は、英語でのコミュニケーションの上達を目指して「E-com」に参加をしました。実際に参加をしてみると、講義のような堅いものではなく、ペアやグループに分かれての活動を沢山行っていたため、英語力に不安のある私でも楽しみながら日常会話について学ぶことができました。参加がきっかけで、失敗しても積極的にコミュニケーションを取ろうと思えるようになり、英語への苦手意識の改善につながりました。将来、英語を使う、使わないに関係なく、これからの大学生活で自分を成長させるための挑戦の一歩になるはずです。

行政政策学類2年 上石さん


オンライン異文化交流

オンライン異文化交流出発は、いづれか3日間かつ午前もしくは午後コースを選びご参加いただきます。

英語コミュニケーション講座「E-com」

Day0

開始前ガイダンス
4月15日 10:00~11:00(土)

Day1

1便 4/22(土)AM
2便 4/22(土)PM
3便 4/29(土)AM
4便 4/29(土)PM

Day1はE-comに参加する前のオンライン異文化交流です!
いまの英語力でコミュニケーションをとってみよう!

Day2

1便 7/8(土)AM
2便 7/8(土)PM
3便 7/15(土)AM
4便 7/15(土)PM

Day2はE-comに参加した後!
Day1で出来なかったこと、E-comで覚えたことを総動員して
コミュニケーションをとってみよう!

詳細が決まり次第詳しい日程を 生協公式LINE にてご連絡します。

オンライン異文化体験の内容についてはこちらをご覧ください

オンライン異文化体験


講座概要

プロジェクト“𝑥”𝐶 プロジェクトクロスシー
(E-com+オンライン異文化交流)

●開催期間
春から夏にかけて

「プロジェクト”x”C」参加者の声

 私は英語が非常に苦手で少し嫌いという意識を持っていたため、大学で英語学習に真剣に取り組めるか心配でした。このように悩んでいた時、私は“x”Cに出会いました。“x”CではE-comで英語でのコミュニケーションについて会話を中心に学び、その後にオンライン異文化交流をすることができるため、英語が苦手な私でも楽しく現地の方々と話すことができました。この英語で人と楽しく話すことができた経験によって私はどんな人とでも話してみようと思えるようになりました。また、“x”Cで英語の知識さえあればもっとスムーズに会話を楽しめたと感じた悔しさから、私の英語に対する意識が試験勉強からコミュニケーションを楽しむための手段へと変わり英語学習への意欲がわきました。このように“x”Cは積極的に挑戦しようと思えるきっかけをくれた体験でした!

経済経営学類 田嶋くん


各講座のお申し込みは下記フォームよりお願いします。

講座お申込み規約
※福島大学生協のページへ移動します

詳細が決まり次第詳しい日程は生協公式LINEでご案内します。
必ずLINEのご登録をお願いします。

公式LINEはこちら




トップページに戻る

福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ