異文化交流inフィリピン

フィリピン異文化交流3日間

フィリピン異文化交流3日間とはどういった内容なのか!?
動画で紹介します!ご覧ください!



実際海外へ行って異文化体験をすることが難しい今…
でも大学生のうちにたくさんの経験をしてほしいという思いが詰まった企画がこの『Online異文化交流inフィリピン』になります。

日本人サポーターが現地とのコミュニケーションをサポートします!
ぜひフィリピンの学生とたくさん話をしてください!

またこの異文化交流では『SDGs』について考える機会にもなります。
SDGsとは「世界中の人全員で協力して解決したい目標のこと」です。
現地とオンラインでつながりフィリピンの現状を実際に見ることで実感をもって知る・学ぶことができます。



SDGsって知ってますか?

SDGsとは‥Sustainable Development Goals の略称で「将来の世代がそのニーズを充足する能力を損なわずに、現世代のニーズを充足する開発」と定義されています。簡単にいうと、この先この世界が今以上に良くなるために、2030年までに世界の人全員で協力して解決したい目標です。

外国人とコミュニケーション

英語で実際にコミュニケーションをとってみよう!
実際に海外とオンラインで繋がり、文化の違いや現地の様子を海外のスタッフと直接コミュニケーションを通して知ることが出来ます。
英語であいさつをするだけではなく、英語で自分の考えを伝える、英語で海外の人に質問する。オンライン異文化体験を通して実際に海外の人と会話するときの感覚や自分の英語能力でもしっかりコミュニケーションがとれることが実感できます。

現地のスタッフよりメッセージをいただきました!


オンラインで異文化体験  

SDGを一つのテーマとして、現地とコミュニケーションをとりながら、文化の違いや本当の幸せって何だろうということについて考えるプログラムになっています。パソコンさえあればどこででも海外体験ができます!


参加者からはこのような感想がよせられました!
  • もっと英語の能力を伸ばしたい
  • ボランティア活動に参加したい
  • 海外に実際に行ってみたい

Online異文化交流は次の挑戦につながります!


次に挑戦したいことが見えてきます!
必ずこの経験が自分を成長させる一歩につながる!


講座概要

●実施日
希望のコースにてお選びいただきご参加いただけます。

Day0 出発日程
開始前ガイダンス 4/15(土) 10:00~11:00


Day1,Day2はどれか1日の午前か午後を選んで参加

Day1 出発日程
午前コース 4/22(土)・4/29(土) AM10:00〜12:45
午後コース 4/22(土)・4/29(土) PM14:00〜16:45
Day1 出発日程
午前コース 7/8(土)・7/15(土) AM10:00〜12:45
午後コース 7/8(土)・7/15(土) PM14:00〜16:45


福島大学生協では大学生のうちに異文化体験をすることをおすすめしています!
なぜ異文化体験なのか?実際に海外に行った先輩にインタビューしました!ぜひご覧ください!


オンライン異文化体験に参加して感じたこと

「参加してよかった」の一言に尽きると思います。最初は「環境保護」や自分にできることを探そうといった話なのかと考えていました。しかし、実際は違いました。フィリピンで暮らす自分と同世代の人たちの生活が映し出され、はっきり言えば日本ほど環境が整っていない中で、楽しそうに幸せそうに暮らしていいのかと思いました。自分にとっての「幸せとは何か」、そして自分が今後どうしていきたいか考えるきっかけになりました。本当に参加してよかったです。

行政政策学類 辻さん

参加者の声

各講座のお申し込みは下記フォームよりお願いします。

講座お申込み規約
※福島大学生協のページへ移動します

詳細が決まり次第詳しい日程は生協公式LINEでご案内します。
必ずLINEのご登録をお願いします。

公式LINEはこちら




トップページに戻る

福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ