大学生の基礎力講座「F・root」

大学生の基礎力講座「F・root」

大学生になったのはいいけど、
将来に向けて
「いま」何ができるだろう?

将来に向けて「いま」何ができるだろう?

今の自分を知り4年後に向けて自分をどう変えていくのか
しっかりと目標を定めることが大切です。
なりたい自分になるためのきっかけづくりをサポートします。

こんな方におすすめ

  1. 大学生活で何をしたらよいか、自分は何にチャレンジしたいのか、イメージを固めたい方
  2. 「自分の行動にはどういった特徴があるのか」を理解してより良い大学生活をおくりたい方
  3. 時、場所に応じた身だしなみについて知りたい方
など

プログラムの紹介

1SEQ解説会


POINT SEQを用いた自己分析でこれからの自分を見つめる

「なりたい自分」に近づくために・・・
皆さんは社会人基礎力という言葉をご存じですか?「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの能力から構成されています。社会人になる前に、4年間の大学生活で、これらの力を身につけ行動することができたら良いですよね。そのためにまずは現状の自分を把握し、「なりたい自分に近づくためどういった力を伸ばしたら良いのか」を考えるきっかけとして、SEQ診断ツールを使用します。WEBで診断を行い、専門のアドバイザーから解説を聞き、具体的に行動を変えるきっかけをつかむことができます。

SEQを用いた自己分析でこれからの自分を見つめる

自己診断ツール「SEQ(スチューデントEQ)」とは?
SEQは自分の特徴(行動特性)を測定しています。結果が出たら終わりではなく、「結果が出てからがスタート」です。自己理解を深め、自分の行動特性を上手に利用しながら、よりよい行動のヒントを考える手助けとなるツールです。

SEQの受講を忘れずに!
サポートセンターでお申し込みをした際はその場で、WEBお申し込みの際は郵送にてSEQ受講カードを送付します。 届いたらすぐに受講しましょう!


2スーツの着こなし講座


POINT スーツの着こなしやマナーについて知る

就職活動が本格化していくにつれてスーツを着る回数も増えていきます。
人間の第一印象は視覚からというように、スーツの着こなしから面接などで注目されます。身だしなみについてはもちろん、就活のマナーやスーツの選び方などについても解説します。

スーツの着こなし講座

3大学生協キャリアガイダンス


POINT 大学生の就活の現状を基にいま何をすべきか学ぶ

なぜ1・2年生のうちにに挑戦や経験をすることが大切なのか?いまの大学生の就活状況やデータをもとに新入生に必要な情報をお届けします。このガイダンスで挑戦することの大切さがわかります。

学生協キャリアガイダンス

4Triggerによる学生生活アドバイス


POINT 福島大学の卒業生から大学生のうちにやるべきことを知る。

いま社会人として活躍している福島大学の卒業生(通称:Trigger)が社会人になって、あらためて大学生の時に経験してよかったことや、やっておけばよかったことについてアドバイスがもらえます。

Triggerによる学生生活アドバイス

5保護者様のための「就活」セミナー(保護者様)


POINT 就活中の先輩から直接話が聞けます。

同日大学生のキャリアガイダンス以外に保護者様には オンラインコンテンツのリアルタイム配信をしております。 現在就活中真っただ中の民間、公務員、教員を目指す先輩から就活までの学生生活や経験談、また質問コーナーなどをもうけ大学生のリアルをお伝えします。

保護者様のための「就活」セミナー

受講者の声

大学生になり、新しいことを始めたいと思っていましたが、具体的に何をすればよいか分かりませんでした。それをはっきりさせるために受講しました。実際に受講し、自分の長所・短所を知ることが出来ました。自分に足りない力を身に着けるために様々なことに挑戦することができ、自分を変えるきっかけになりました。また、講座ではスーツの着こなし方についても学びました。今まで着たことがなかったため、とても参考になりました。この講座に参加することで、ぼんやりとした大学生活を送ることが防げるのではないかと思います。

経済経営学類1年 佐藤さん


スケジュール

各講座のお申し込みは下記フォームよりお願いします。

講座お申込み規約
※福島大学生協のページへ移動します

詳細が決まり次第詳しい日程は生協公式LINEでご案内します。
必ずLINEのご登録をお願いします。

公式LINEはこちら




トップページに戻る

福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ