食堂を利用しよう(ミールプラン)

食生活を考えよう

ポイント1 大切な食生活。大学生活がないがしろにされないように

大学に入ったら自分の食生活はどうなるかイメージしてみましょう。
ここでは福大生の食生活事情を紹介します!

とある大学生の1日の食事

時間がない…

お金がない…

という理由からこんな食事に…
毎日の食事がこれで大丈夫なわけがありません。

その食事大丈夫?

節約する費用の1位は食費!

大学生活の中でなにかとかさんでしまう出費。

そのために節約をしてお金を確保しなくてはいけない…
家賃や交通費は節約できないので福大生は1番身近な食費を節約するようです。

それに加えて、授業やサークルなどで忙しく、慣れない大学生活で疲れるので上のような食事になってしまいます。

2014年福島大学生アンケート結果、60パーセント以上が節約するなら食費

ポイント2 学食を使おう!

朝・昼・夜 3食食べられる営業時間になっております。

早めに大学にきて、朝食を食べて授業にいったり、授業終了後にみんなで食堂へなど、大学生活にとって食堂は欠かせません。


1階 学生食堂
ミールプランでご飯を食べる人が多いです

学生食堂の様子

平日は朝8時から夜8時まで営業しているので、朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、1日の全ての食事を食堂で食べることができます。

また、食堂にはバランスのいい食事には欠かせない主食、主菜、副菜の豊富なメニューが揃っています。

営業時間
[平日]  8時〜20時
[土曜] 11時〜19時
[日曜・祝日] 休業

※夏季休業、春季休業時など営業時間は短縮になる場合がございます。
詳しい営業時間はこちら



学生食堂で並んでいる様子

店舗内の様子

学食カレー


2F Quick Lunch グリーン
ミールプランで購入される方が半数以上です

2014年福島大学生アンケート結果、60パーセント以上が節約するなら食費

クイックランチグリーンは食堂の2階にある今年の3月にオープンしたばかりのお弁当屋さんです。

お弁当を買って持ち帰ることもできますし、新しい綺麗な店内で食べることもできます。お弁当と一緒にサラダやスープも買えるので栄養もバッチリ!

店舗情報

営業時間
[平日] 11時〜14時
[土曜]  休業
[日曜・祝日] 休業 

※夏季休業、春季休業時など営業時間は短縮になる場合がございます。
詳しい営業時間はこちら



お弁当陳列の様子

店舗内の様子

飲み物やサラダの陳列の様子

ポイント3 ミールプランで食生活ばっちり!

1年生にはミールプランがおすすめ !
健康的な食事のためのミールプラン

ミールプランとは

  • 入学前にお申込みいただき、1年間ご利用いただける食堂の年間利用定期券機能です。
  • お手持ちのお金を気にせず、バランスよく食べることができます。

ミールプランのメリット

健 康

ミールプランは学生食堂、Quick Lunchグリーンでのみ利用可能です。

そのため、大学生活において真っ先に削られがちな「食費」を確保できるので安心して栄養バランスが整った食事ができます。

また、食べる習慣をつけることができるので欠食がなくなり規則正しく3食をとることができます。

充 実

部活やサークル活動で疲れているとき、試験やレポートで忙しい時期などは自炊をすることが大変で、食事が疎かになりがちです。

ミールプランがあれば、時間を気にすることなく、手間もなくしっかり食事をとることができます。

安 心

毎日食べた時間やメニュー、摂取カロリーや三郡点数法による栄養バランスが記載されている利用状況がインターネット上のマイページで本人もご家族も確認することができます。

きちんと食べているか、大学に行っているかなどが一目で分かります。

※2018年入学生向けミールプランについての金額や詳細は11月中ほどの公開予定です。


トップページに戻る

福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ