パソコン・電子辞書

大学生の「学び」に備えよう

大学での学びを充実してもらうために

大学生になると、自分の興味や関心のある分野を選び、自主的に学び深め、そして自分の考えをレポートや論文という形で表現する機会が多々あります。これから卒業までにレポート作成や論文作成、講義などに利用していくパソコンや電子辞書は大学生にとって切っても切り離せない存在です。

ポイント

  • 大学生のためのパソコン
  • 大学生のための電子辞書

パソコン

パソコンの利用シーンはどんどん広がります

1年生~4年生の卒業時まで、多様な機会で利用していきます。

福大生のパソコン使用実態

福島大生のパソコン使用実態グラフ

福大生に合ったパソコンとは…?

使用実態からもわかるようい、学年が上がるごとに、パソコンの利用シーンが広がり、重要性が高まっていきます。

パソコンを本格的に使用する3、4年生になった時に故障したり、動作が遅くなってしてしまったようでは、大学生に合ったパソコンとは言えません。
3~4年後でも見劣りしないよう、壊れにくく、かつ、最新の機種や機能を選ぶことをおすすめします。

選定中のイメージ

パソコンに飲み物をこぼしてしまった、眼鏡を挟んだままパソコンを閉じてしまい液晶を割ってしまった…など、大学生に多いトラブル(破損や水漏れなど)に対応している保証が含まれているパソコンを選ぶことをおすすめします。

パソコンを確認している画像
選定中のイメージ

福島大学生協では大学生にオススメのパソコンをご紹介しております。

ただいま2018年度入学生向けパソコンを選定中です。詳細が決まり次第、掲載いたします。

ポイント
1

充実の4年間保証

メーカー保障外のこと(自損、水濡れなど)を補償いたします。


ポイント
2

わからないこと・何かあったら相談を承ります

メーカー保障外のこと(自損、水濡れなど)を補償いたします。

実際にあった福大生の相談事の例

  • 例1:ネットワークがつながりません!
  • 例2:パソコンが急に起動しなくなりました…レポート提出前なのに…。
  • 例3:リュックの中にパソコンを入れていて、転倒した際に画面が割れました…。
福大生協なら学内にて解決することができます!

電子辞書

大学生は高校生の延長ではなく、社会人になるための準備期間。 電子辞書はより多くの学びを求め学習し積極的に活動の幅を広げるためのツールです。

高 校

受験勉強としての学習が主

専門科目現代文・古典・数学・科学・物理・歴史・地理など受験のための学習が多い
スキルアップ英語検定など入試に役立つ内容<
英語高校生定番の「ジーニアス(G4)」の収録語彙数は約96,000
大学

大学生活、すべてが学び

専門科目教育・法律・経済・理学・工学など先々を見据えた学習が始まる
スキルアップ国家資格・専門資格・TOEIC・TOEFLなど就職に向けての内容
英語数十万語クラスの英和辞典が必須
英論文・スピーチ・絵会話など学習の幅が広がる
第二外国語に対応

福島大学では、英語の他に第二外国語(フランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語、ロシア語、韓国・朝鮮語)が必修となります。
※現代教養コース以外

文系・理系に特化した辞書を搭載

文系
海外研修や留学などをする学生が増えたことから、英英辞典も求められています。

理系
岩波書店の理化学辞典などは理系系の専門用語を調べる際に活躍します。

相談できる環境

自然故障など、電子辞書で困ったことが起きた場合は、生協のサービスカウンターで相談できます。

ただいま2018年度入学生向け電子辞書を選定中です。詳細が決まり次第、掲載いたします。

選定中のイメージ

福島大学生協では大学生にオススメの電子辞書をご紹介しております。

ただいま2018年度入学生向け電子辞書を選定中です。詳細が決まり次第、掲載いたします。


トップページに戻る

福島大学生協共同組合

〒960-1296 福島県福島市金谷川1番地

フォームでのお問合わせ