部活・サークル

ア・カペラサークル

農学生命科学部分子生命科学科3年 畑村美波

私はアカペラサークルV.E.Lに所属しています。このサークルに入ったのは5月の半ば頃で、同じ学科の友達に誘われ、元々歌が好きだったのもあって入ることを決めました。“アカペラ”と聞いてもテレビで少し観るくらいでよく分からなかったのですが、ミニライブで先輩達のアカペラを聞いて圧倒されました。楽器を使わずにこんな演奏ができるのか!と思い、ワクワクしました。
V.E.Lは週2日のサークルで全体曲というのをやっており、全体で一つの曲を歌っています。その他に、それぞれバンドを組んで各々練習しています。バンドは一人いくつ組んでも良いため、みんな様々なジャンルのバンドで活動しています。そしてバンドごとに学祭や新歓などの行事でライブを行っています。私は一年生の時の学祭で初めてバンドでお客さんの前で歌いました。人前で歌うことはなかなかしないためとても緊張していましたが、先輩方の楽しそうに歌っている姿を見て少し安心し、ライブの雰囲気も盛り上がっていて楽しんで歌うことができました!また、他大学のアカペラサークルと合同合宿を行って知らない人達とバンドを組んで歌ったりもするので普段関わらない人達と仲良くなれてとても楽しいです。歌仲間が増えますよ!
V.E.Lは全体で100人以上も部員がいてたくさんの人と知り合うことができ、みんなで歌を歌ってとても楽しいです。歌が好きなあなた!アカペラサークルに入って充実した大学生活を過ごしませんか?

津軽三味線サークル

医学部保健学科2年 岡本実里

私は、大学に合格してサークルに入ることを考え始めた時に、「青森に行くのなら、どうせなら青森っぽいサークルに入りたいなぁ」と考えていました。そこで、弘前大学にあるサークルを調べてみたところ、『津軽三味線サークル』が目についたのです。私はもともと趣味でギターをしており、同じ弦楽器ということで、津軽三味線は親近感が湧きました。そして、何よりも部活見学に行った際に、部長さんの部活の説明で、“夏と春に岩手県の釜石市に、三味線の演奏でボランティアに行く”ということを聞いたことが、私を入部に導きました。私は、大学に入ってからやりたいことの一つに、『東日本大震災の被災地へのボランティアをしたい、被災地の現状を知りたい』ということがありました。ボランティアの内容は、仮設住宅を三味線を演奏して回るというもので、このように自分の興味のあることで被災された方々に喜んでもらえることはなかなか無い機会だなと思い、入部を決めました。
津軽三味線サークルは1年生から4年生まで合わせて50人弱のサークルで、週に1回活動しています。いっぺんに部員全員が部室に入ると部室がパンクしてしまうために、月曜日組と水曜日組に分かれて練習しています。1年生はほぼレンタル三味線で練習をしており、先輩方に弾き伝えで曲を教えてもらいます。徐々に弾ける曲を増やしていく中で、「自分の三味線を持ちたいな…」と思ったら、津軽三味線を購入する人も少なくないです。もちろん津軽三味線は安い買い物ではないので、購入することは強制ではないです。ちなみに、私は1年の夏休み中に購入しました(笑)練習を重ねる中で難しい曲も弾けるようになって、先輩方と合奏できるようになった時の快感は、言葉で表すのが難しいくらいにとても気持ちいいです!
私が津軽三味線サークルに入部して一番よかったと思うことは、先輩方や同期の部員が暖かくて優しく、遠征や練習、演奏会を通してとても仲が良くなれることです。曲を教えてもらうのが弾き伝えということもあり、先輩方は後輩が弾けるようになるまで徹底して教えて下さいます。同期とも切磋琢磨でき、もっとうまく弾けるように頑張ろうと思えます♪ 様々な学科の人たちがいるので、沢山友達もできますよ!
弘前大学には沢山の部活とサークルがあります。是非、入学したら部活やサークルに入ってみて下さい!沢山の人と出会え、沢山の経験ができ、沢山の楽しい時間が過ごせるはずです!

よさこいサークル

人文学部人間文化過程4年 相馬志織

よさこい

私はよさこいサークルHIRODAI焔舞陣に所属しています。よさこいサークルは、週3日ほど弘大の体育館や市内の体育館を借りて練習しています。活動としては、札幌のYOSAKOIソーラン祭りや、仙台のみちのくYOSAKOIまつりなど、各地で行われる大きなイベントに参加しています。ほか、老人ホームや児童センターなどの地域の施設や、地域のお祭り、弘大の学祭でも踊っています。

よさこい

人数は全学年通して80人ほどで活動しており、弘大の全学部から集まっています。そのため、たくさんの友達ができ、自分の学部以外にも交友関係が広まるとともに、多様な考え方や団体で行動することの難しさなど、多くを学ぶことができました。また、地域の人々や、他大学のよさこいサークルの方々とも交流できるため、自分の世界を広げることもできました。
サークル活動は、たくさんの人と出会い、たくさんのことを勉強できる良い機会です。皆さんも是非積極的に参加しましょう!!