Start up Seminar

同じ学部の先輩たちから弘前大学ではどんなことができるのか、 日本全国から集まった仲間たちはどんな夢を持っているのか聞いてみよう! ~Start up Seminar~

総参加者:401名


Start Up Seminarは、新入生が学部の先輩や卒業生・在学する弘大生の経験を聞き、大学生活への不安を解消してやりたいことを見つけることです。
2019/3/30・4/7のテーマ別講演会は「アルバイト/留学/部活サークル/旅」、3/31は「アルバイト/留学/部活サークル/インターン」の4つのテーマで在学する弘大生のお話を聞く時間がありました。どの講演者も活動の中で得た経験や大学生ならではの話を織り交ぜ、新入生の心に響く濃密な11分間でした。参加した話に聞き入ったり、会終了後に講演者にお話を聞きに行ったりしている人もみられました。やりたいことを考える時間では新入生が先輩の話や自分の思いを元にやりたいことを考え、実現するためには何をすればいいかを文章に起こしました。グループリーダーや裏方、講演者との交流でやりたいことをより具体的にしていました。この会を通して、新入生には先輩・新入生同士の交流を通して弘前大学で挑戦できることへの視野を広げ、大学生活でやりたいことを見つけてほしい。また、具体的にやりたいことがある新入生は実現するために取り組むことを明確にして実現して充実した大学生活を送って欲しいと思います。

生協学生委員会 農学生命科学部3年 葛西華

【参加者の声】
「改めて自分が大学で何をしたいのか考えられたので、良い機会となった。」
「大学生活への不安が解消されました!」

スタートアップセミナーの様子1
スタートアップセミナーの様子2
スタートアップセミナーの様子2