掲載の情報は2017年度のものです。2018年度に向けてただ今準備中です。

新入生サポートセンター

1. 新入生サポートセンターとは? 2. サポセンでできること
手続内容・所要時間
3. ご来場時にご持参いただく物

ご来場時にご持参いただく物

大学の入学手続き・生協加入・生協での住まい斡旋の際には次のものをお忘れなく…

新入生ご本人名の記載されている健康保険証かご本人の運転免許証
又は住民票の原本(1枚お持ち下さい)
大学授業料の口座引落のための、預金口座を作るために必要です。(みちのく銀行、青森銀行、ゆうちょのいづれか)
ただし、土曜、日曜、祝日は金融機関がお休みのため口座を作ることが出来ませんので、ご注意ください。
  • 預金口座を作る際には、ご本人が上記の本人確認書類を持参して口座を作る必要があります。保護者の方が本人に代って口座を作る際には、一緒に氏名が記載されている健康保険証が必要になります。ご注意ください。
新入生ご本人の印鑑(認印で可)
  1. 大学授業料の口座引落のための、預金口座を作るために必要です。
  2. お住まいの契約の際に必要です。
保護者の方の銀行口座番号が確認できるもの(預金通帳、キャッシュカード)と銀行印
弘前大学生協と学生総合共済への加入手続きの際に必要です。
お住まいの契約の際にも連帯保証人(保護者)の印鑑が必要です。 この際の印鑑は認印でも大丈夫です。
サポートセンターの様子7 サポートセンターの様子8

各種手続きの際に必要になります。必ずお持ち下さい。

※ご自宅から通学予定の方も、早期に保護者の方と一緒にご来場下さい。


1. 新入生サポートセンターとは? 2. サポセンでできること
手続内容・所要時間
3. ご来場時にご持参いただく物