掲載の情報は2021年度のものです。2022年度に向けてただ今準備中です。

Zoom(ズーム)のご利用方法

弘前大学生協ではこれまで受験時に受験生の保護者さまに向けて、入学準備のための説明会を開催してきました。
今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、多くの説明会をインターネット上で開催することとしました。


「説明会」は聞いてみたいけど、「オンライン」ってどうすればいいの?
設定が複雑で何度も入力するのは面倒…、とにかく機械とかパソコンは苦手…。という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ですが、今は大学生も遠隔授業としてオンラインで授業を受けている時代。学生の皆さんも使えたほうがいいツールです。
この機会にチャレンジして「オンライン説明会」の僕たちの話を聞きに来てください。オンラインが初めて、という方へインストールや使い方をお知らせします。
せっかくの機会を逃してほしくありません。一緒に準備しましょう!
アドバイザー画像
大学生活アドバイザー

事前にZoomのインストールをお願いします。

  1. 下のURLをクリックし、ダウンロードのページを開きます。

    https://zoom.us/download
  2. 「ミーティング用Zoomクライアント」の下の「ダウンロード」をクリックして、データをダウンロードします。

  3. 「ミーティング用Zoomクライアント」の下の「ダウンロード」をクリックして、データをダウンロードします。 「ミーティング用Zoomクライアント」の下の「ダウンロード」をクリックして、データをダウンロードします
  4. ダウンロードしたファイルを開きZoomをインストールしてください。
    ※『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』などの画面が出たら「はい」をクリックしてください

  5. 下のような画面が表示されたら、「Zoom」のインストールは完了です。

  6. Zoomを開くとこの画面になるので「ミーティングに参加」をクリック。

    ※画面が出ない場合はパソコンの「スタート」→「検索」で「Zoom」と入力。「Zoom」をクリックすると開きます。

  7. 下のような画面が表示されたら、「Zoom」のインストールは完了です。 下のような画面が表示されたら、「Zoom」のインストールは完了です。
  8. 上段にID(数字)、下段に申込時の受験生の名前を入力し、下の「参加」をクリック。

  9. 段にID(数字)、下段に申込時の受験生の名前
  10. ミーティングパスコードを入力したら、「ミーティングに参加する」をクリックすればOK!

  11. ミーティングパスコードを入力

「ZOOM clould Meetings」アプリをインストールしましょう。※Wi-Fi環境のある場所で行ってください

  1. iPhoneやiPadの方はこちらからダウンロードできます
    http://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

    Androidスマホの方はこちらからダウンロードできます
    https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

  2. Zoomアイコン

    ZOOM Cloud Meetings

    Zoom
    無料

  3. アプリストアに移動するので、それぞれの画面に従ってインストールしてください。

  4. アプリのインストールが完了したら、参加用URLをクリック、またはZoomアプリを開いてください。以降は「パソコンをご利用の方へ」の ⑤ から同じ手順になります。スマホ用画面になる方もいますが入力する内容は同じです。
    すでにご利用したことのある方は参加URLをクリックまたは手順 ⑤ から始めて参加してください。

※スマホの場合

  • 「オーディオに接続しない」の右のボタンを緑色にして「接続する」にしてください。「オーディオに接続しない」のままだと、こちらからの音が聞こえなくなります。
  • 「自分のビデオをオフにする」については、可能な限り「オン」でご参加ください。
スマホの場合
【注意】

Zoom説明会に参加する際のID・パスコードは、その説明会(会議)の主催者から連絡されたものを使用してください。


  1. 予約された時間になりましたら、メールに添付されたURLをクリックしてください。インターネットに移動します。


  2. インターネットに移動すると、ページ上部に「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されるので、「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。

  3. インターネットに移動すると、ページ上部に「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されるので、「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。 インターネットに移動すると、ページ上部に「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されるので、「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。

  4. Zoomアプリが開かれると、ビデオプレビュー画面が表示されます。「ビデオ付きで参加」をクリックしてミーティングに参加して下さい。

  5. Zoomアプリが開かれると、ビデオプレビュー画面が表示されます。「ビデオ付きで参加」をクリックしてミーティングに参加して下さい。 Zoomアプリが開かれると、ビデオプレビュー画面が表示されます。「ビデオ付きで参加」をクリックしてミーティングに参加して下さい。

  6. ミーティングに参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。

  7. ミーティングに参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。 ミーティングに参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。

  8. ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が表示されます。「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

  9. ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が表示されます。「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。 ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が表示されます。「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

  10. 次のような画面になったら準備完了です

  11. 次のような画面になったら準備完了です 次のような画面になったら準備完了です
  1. 予約された時間になりましたら、メールに添付されたURLをタップしてください。Zoomアプリに移動します。

  2. zoomアプリに移動したら、「ビデオ付きで参加」を押してください。

  3. zoomアプリに移動したら、「ビデオ付きで参加」を押してください。
  4. 参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。

  5. 参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。
  6. ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が出てきます。「インターネットを使用した通話」を選択してください。

  7. ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が出てきます。「インターネットを使用した通話」を選択してください。
  8. このような画面になったら準備完了です。

  9. このような画面になったら準備完了です。
  1. 予約された時間になりましたら、メールに添付されたURLをタップしてください。Zoomアプリに移動します。

  2. Zoomアプリに移動すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。

  3. ミーティングが開始すると画面左下に「インターネット経由で呼び出す」という吹き出しが出てくるので、それを押してマイク設定を完了させてください。

  4. 画面左下の「ビデオの開始」をタップして、カメラをオンにしてください。

  5. スマートフォン(Android)をお使いの方 スマートフォン(Android)をお使いの方
Q Zoomに接続したけど…相手の声が聞こえない

A 左下にあるアイコンを確認してください。

左下にあるアイコンを確認してください。
  1. 「オーディオ」というアイコンをタップして…

  2. 「インターネットを使用した通話」をタップしてください。

  3. 左下のアイコンが「ミュート」というアイコンになります。これで相手の声が聞こえるようになります。

初めてZoomアプリをご利用される方は必ず「接続確認」へご参加ください。

※当日スムーズに説明会を運営するためにご協力をお願いいたします。

ユーザー登録だけでは説明会への申込になりません。

「入学準備説明会」にも合わせてお申込ください。
※申込確認方法
サインインをしてからPCだと画面の右上、スマホだと右上三本線のメニューより「ユーザーページ(設定)」→お申込内容の確認よりご確認いただけます。

当日(説明会参加時)にはZoom入室後「ミュート」アイコンをタップし、図のようなアイコンにしてください。

「ミュート」アイコンをタップし、図のようなアイコンにしてください

自分の声が主催者や他の参加者へ聞こえることを無くすためです。
説明会では主に話を聞いてもらうことになりますので、ご自宅での話し声が漏れないようご協力をお願いします。