Zoom使用方法

Zoomでの接続方法について

生協が実施する受験生・新入生向けオンライン企画はZoomを使用いたします。下記の手順で準備をお願いいたします。

  • インストール済みの方は、最新版へのアップデートをしてください。
  •  (https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362233  )を参考にしてください
  • Zoomの「サインアップ」は不要です。
  • 開催前日までに生協からZoom接続のためのURL(ID,パスワード)を記載したメールを申し込みに登録したメールアドレス宛お送りします。内容をご確認いただき、メールで指定された時間内にZoomを使用してアクセスしてください。
  • Zoomで接続後は「受験生本人」もしくは「新入生本人」の氏名に変更してください。

<<注意事項>>

  • 接続にかかる料金、通信費用は接続者の負担となります。
  • 長時間の接続となりますので、充電が切れないようご配慮ください。

Zoom インストール方法

事前にZoomのインストールをお願いします。

  1. 下のURLをクリックし、ダウンロードのページを開きます。

    https://zoom.us/download
  2. 「ミーティング用Zoomクライアント」の下の「ダウンロード」をクリックして、データをダウンロードします。

  3. 「ミーティング用Zoomクライアント」の下の「ダウンロード」をクリックして、データをダウンロードします。 「ミーティング用Zoomクライアント」の下の「ダウンロード」をクリックして、データをダウンロードします
  4. ダウンロードしたファイルを開きZoomをインストールしてください。
    ※『このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?』などの画面が出たら「はい」をクリックしてください

  5. 下のような画面が表示されたら、「Zoom」のインストールは完了です。

  6. 下のような画面が表示されたら、「Zoom」のインストールは完了です。 下のような画面が表示されたら、「Zoom」のインストールは完了です。
  1. iPhoneやiPadの方はこちらからダウンロードできます
    http://itunes.apple.com/jp/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

    Androidスマホの方はこちらからダウンロードできます
    https://play.google.com/store/apps/details?id=us.zoom.videomeetings&hl=ja

  2. Zoomアイコン

    ZOOM Cloud Meetings

    Zoom
    無料

  3. アプリストアに移動するので、それぞれの画面に従ってインストールしてください。


Zoom ミーティング参加方法

生協からZoomのミーティングIDを受取った方はこちらの方法で参加してください。

  1. 予約された時間になりましたら、メールに添付されたURLをクリックしてください。インターネットに移動します。


  2. インターネットに移動すると、ページ上部に「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されるので、「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。

  3. インターネットに移動すると、ページ上部に「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されるので、「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。 インターネットに移動すると、ページ上部に「Zoom Meetingsを開きますか?」と表示されるので、「Zoom Meetingsを開く」をクリックしてください。

  4. Zoomアプリが開かれると、ビデオプレビュー画面が表示されます。「ビデオ付きで参加」をクリックしてミーティングに参加して下さい。

  5. Zoomアプリが開かれると、ビデオプレビュー画面が表示されます。「ビデオ付きで参加」をクリックしてミーティングに参加して下さい。 Zoomアプリが開かれると、ビデオプレビュー画面が表示されます。「ビデオ付きで参加」をクリックしてミーティングに参加して下さい。

  6. ミーティングに参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。

  7. ミーティングに参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。 ミーティングに参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。

  8. ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が表示されます。「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

  9. ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が表示されます。「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。 ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が表示されます。「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。

  10. 次のような画面になったら準備完了です

  11. 次のような画面になったら準備完了です 次のような画面になったら準備完了です
  1. 予約された時間になりましたら、メールに添付されたURLをタップしてください。Zoomアプリに移動します。

  2. zoomアプリに移動したら、「ビデオ付きで参加」を押してください。

  3. zoomアプリに移動したら、「ビデオ付きで参加」を押してください。
  4. 参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。

  5. 参加すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。
  6. ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が出てきます。「インターネットを使用した通話」を選択してください。

  7. ミーティングが開始すると、マイクの設定画面が出てきます。「インターネットを使用した通話」を選択してください。
  8. このような画面になったら準備完了です。

  9. このような画面になったら準備完了です。
  1. 予約された時間になりましたら、メールに添付されたURLをタップしてください。Zoomアプリに移動します。

  2. Zoomアプリに移動すると、待機画面に切り替わります。ミーティングが開始されるのをお待ちください。

  3. ミーティングが開始すると画面左下に「インターネット経由で呼び出す」という吹き出しが出てくるので、それを押してマイク設定を完了させてください。

  4. 画面左下の「ビデオの開始」をタップして、カメラをオンにしてください。

  5. スマートフォン(Android)をお使いの方 スマートフォン(Android)をお使いの方

トップページへ戻る