掲載の情報は2023年度のものです。2024年度に向けてただ今準備中です。

地域の特徴

A 高松3・4丁目、緑ヶ丘、箱清水

この地域は大学の北側にあります。住宅街が広がっておりスーパーや薬局、郵便局があるので住みやすいです。駅から距離がありますがバスも通っており、帰省などでたくさんの荷物を持って移動する際も便利です。冬は雪が積もって自転車が使えなくなり通学に時間がかかるので早めにお家を出るようにしましょう。

農学部2年 K.A さん

B 西下台町・梨木町・長田町・材木町・前九年1丁目・夕顔瀬町

この地域は大学の西・南側の地域です。一見、大学から遠そうですが、旧正門を活用したり、大学からまっすぐ一本道だったりと、予想より通いやすい場所です。駅や繁華街と近いため、アルバイト先が豊富です。また、大きめのスーパーも複数あるので自炊をされる方にもおすすめです。4月から11月の土曜日には「材木町よ市」という市場が開かれ、 お手頃価格の野菜や岩手県各地の特産品を使ったグルメの出店があります。

人文社会科学部3年 O.Mさん

C 上田・高松1・2丁目・館向町

岩手大学北東の地域です。大学東側の上田地域はスーパーやコンビニがあり生活しやすい環境で、バス停が多くある為、駅や大通りへの交通の便も良いです。私の住んでいる高松地域・館向町は大学北側で閑静な住宅街ですが、4号線沿いのため飲食店や量販店が多く並んでいます。これらの地域は大学から距離が近く、多くの岩手大学生が住んでいるエリアです!

人文社会科学部3 年I.Nさん

D 上堂・安倍館町・前九年2・3丁目

岩手大学西側の地域です。落ち着いた雰囲気のある住宅街です。盛岡駅へのバスの本数も比較的多いため、交通の便が良いです。大学に行くには橋を渡る必要がありますが、実際にはそこまで遠く感じません。

理工学部2年 Y.Nくん



前のページへ戻る