こんにちは!文学部2年、福島県立安積高校出身の松崎です。
突然ですが、今回は大学生の夏休みの過ごし方について語ります。
さてさて、大学の夏休みは長いです。二ヶ月近くあります。今年は震災で短くなりましたけど・・・来年は大丈夫!!
サークルの合宿だったりバイトだったり、僕みたいに一人で自動車免許取得のために合宿に行って友達増やして帰ってきたり。これは合宿所の朝ごはん↓↓↓
FLAT9.JPG
はたまた夏休みまで授業(補講とか集中講義とか)があったりいろいろですが、今日は僕が計画している”台湾一週間一人旅!”について書きます。kao2.jpg
FLAT10.JPG
期間は8月20~27日、台北と高雄を中心に食べ歩きしてきます。航空券とホテルの予約だけして後はほぼノープラン。
台湾は夜ご飯を外で食べる人が多いらしく、夜市がたくさんあります。もちろん国立故宮博物院や”千と千尋”の町並みのモデルになった九份という有名な名所もあって、観光目的でもかなり楽しめます。
こんな充実大学生になりたいそこのあなたに朗報ですkao3.jpg
“明日からのオープンキャンパスに来る→合格して新生活サポートセンターに来る” この流れに乗れば、大学生活が充実すること間違いなしです。
「サポートセンター?」と思った人のために、サポートセンター(略してサポセン)について紹介します。サポセンは、大学生活を始めるために必要な家電・家具、パソコンから、アパートなどのお部屋探し、さらには日々の生活をサポートしてくれる各種保険など様々なものを提案しているところです。つまり、サポセンに来れば大学生活に必要なものが一日でそろっちゃうんです。
また、ここで働くアドバイザーは全員東北大生なので、大学生の生の情報を聞くことができるんです
明日からのオープンキャンパスで、サポセンのスタッフがパンフレットを配ったりしていますので、ぜひ読んでみてください。これは去年のです↓↓↓
FLAT11.JPG
それまで待てないという方はサポセンのホームページを見てみてくださいkao4.jpg
http://www.coop.org.tohoku.ac.jp/newlife/
それでは、サポセンで皆さんとお会いすることを楽しみにしています。  あ!このブログのチェックも忘れずにお願いします。
それでは(⌒ー⌒)ノ~~~

はじめまして!
本日からふらっとブログ2012スタートです☆
このブログは毎週火曜日+思い立ったときどきに更新していきたいと思います。
みなさんに少しでも大学生活がイメージできるような内容をお届けできればいいなと思っています。
よろしければお付き合いください♪
まずは、私たちFLAT(フラット)についてご紹介します。
FLATはFreshman Life Assistant Teamの頭文字を取ったもので、
東北大に入学する新入生のみなさんの新生活を全力でサポートすることを生きがいとしております。
春に行われる新生活サポートセンターの運営スタッフです。
来年の春に向けて新入生をお迎えできるよう、
まだまだ暑い夏から動き出しています。
***
自己紹介が遅れました。
私はFLAT3年目、文学部4年の横澤です。
もうシニアとか年寄りとか呼ばれていますが10代に負けず頑張ります!笑
ふらっとブログ第1回目の今回は私の所属するサークルをご紹介します。
私の所属するみちのくYOSAKOI THE!!駆波゛乱(ざっくばらん)は
仙台の学生で結成されたよさこいチームです。
メンバーは東北大生をはじめ、東北学院大、福祉大、宮城教育大…などなど
色んな大学の三度の飯より踊ることが大好きな若者約150人です。
ときには仕事より踊りが好きな社会人も来てくれます♪
7月10日(日)に岩手県の『前沢YOSAKOI Festa』にご招待いただきました!
7月10日…。
岩手で気温36℃を記録したあの日。
水分を取っても取っても乾いていく中…
私たちは踊っておりました。
どーん!!!!!!
FLAT1.JPG
お客さんの笑顔に暑さも忘れてしまいます。
スタッフの方々もとってもいい方で給水所の水のおいしさは一生忘れません。
他チームさんやお客さんも一緒になって踊るイベントが総踊りです。
総踊りは踊り子もお客さんも関係なく皆が参加できる最高に楽しい時間!
FLAT4.JPG
踊る阿呆に見る阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃ損損♪
お昼はなんと前沢牛の牛丼!!!
ごちそうさまです(^^)
FLAT5.jpg
待機所の公園で水かけして遊ぶ少年少女。
おかげでビチャビチャです…。
※注 彼らは大学生です。
FLAT-6.jpg
良い子はマネしないでね!
冷たい水より冷たいかき氷!!!
みんないい笑顔だね(^^)/
FLAT8.jpg
今回の前沢YOSAKOI Festaは震災で被害を受けられた方々をお呼びしていました。
直接お会いしてお話できる機会はありませんでしたが、みなさんが少しでも笑顔になってもらえたらありがたいです。
よさこいで東北を元気に!!!!!!
最後に。
かわいいマンホールみっけ!
FLAT7.jpg
【今回の教訓】
外に出る時は、日焼け止めを塗ろう。
***
さて、みなさんはどんな週末を過ごしましたか?
勉強していた人、部活をしていた人、息抜きに出かけていた人…
それぞれですよね。
大学生になってからは休日にできることの選択肢が想像以上に広がります。
炎天下の中踊ったり、ボランティアしたり、ドライブしたり…
やる気次第で何でもできます!!
きっと想像もできなかった新しい体験が待っているでしょう。
みなさんの大学生活が夢と期待に溢れることを願って♪
***
ではでは。
第1回のふらっとブログはこの辺で…。
楽しんでいただけたでしょうか?
振りかえってみると終始サークル紹介だったような気が…笑
(仙台の大学に入学された際には一緒によさこいやりましょう!!!!)
最後になりましたが、私達FLATは新入生の方の入学準備をお手伝いするため、様々な活動をしています☆
昨年の活動やサポートセンターの様子については、昨年のふらっとブログをご覧ください!
http://blog.tohoku.u-coop.or.jp/newlife/flat2011/
暑い日が続きますが、体調にはお気をつけくださいね。
それではまた火曜日にお会いしましょう!!!