こんにちは!
今回のブログ担当の横澤です♪
仙台はこのところとっても寒いです!!
手袋なしでは自転車に乗れません。
窓から2mは冷気が伝わってきます。
ぶるぶる…。
最近のことですが
洗濯物が溜まっていたので外に干したら
干した時よりも冷たくなりました(^_^;)
部屋干しのときはカーテンレールが物干し代わりです。
…ですが、はっきり言ってオススメしません!!!!!!
サークルの先輩から聞いた話ですが
同じようにカーテンレールを物干し代わりにしていたら
なんと重さに耐えきれずレールが外れてしまったそうなんです!!!
(先輩は泣きながら直したそうですが…)
今日もビクビクしながらカーテンレールに干しています。笑
***
私は文学部の4年なので
今年で大学を卒業です。
卒業するために通らなければならない関門が【卒論】です!!!!
今回は卒論についてご紹介したいと思います♪
まだまだ先の話かもしれませんが
「こんな感じなんだー」と参考程度にお読みください☆
文学部心理学研究室の卒論ゴールまでの流れはこんな感じです↓↓↓
◆7月上旬 構想発表
どんなテーマで卒論を進めるかレジュメを作り研究室内に掲示します。
レジュメに対して質問がある場合は質問を書いた紙を貼ります。
期限までにすべての質問に回答します☆
◆10月下旬 中間発表
研究室の人や教授の前で自分の卒論についてプレゼンします。
1人10分プレゼン&質問を受けます。
10分を過ぎるとチーン♪とベルが鳴るので(ホン○でっか!?TVみたいな)
いつ鳴るのかそわそわしつつ発表しました(^_^;)
◆1月6日 卒業論文提出
文学部の教務課へ提出します。
タイムリミットは4:50ですが
研究室の友人で4:45に提出した強者がいました☆
やっと提出――――ッ!!!!!(^^)
…しかし!!!!まだゴールではないのです!!!!!!!
◆2月7日 卒業論文発表会
研究室でポスター発表をします!!!
自分の卒論についてポスターを作ってプレゼン大会をします。
おそらく質問やご意見もたくさんいただくでしょう…。
(今から緊張です…笑)
ただいまポスター制作をしております☆
◆2月9&10日 口頭試問
研究室の教授陣が卒論について質問されるので
それに受け答えする、というものです。
個人面接みたいな感じですね(^_^;)
(今から緊張です…笑)
そして……口頭試問の結果を受けて…
2月10日に行われる追いコンで…
教授陣から卒業できるか発表されるのです!!!!!!ばばん!!!
卒業できなかったらどうしよう!!!!!汗
同じ文学部内でも研究室によって発表の回数や形式が異なります。
中には卒論もない場合もあります。
入学された際には確認してみてくださいね♪
ちなみに
私の卒論のテーマは「舞踊芸術の感性心理学的研究」です(^^)
大学4年間よさこいをやったので
よさこいを素材にして踊り(舞踊芸術)を研究しました。
サークルと研究分野をミックスした
私の大学生活の集大成的論文です!!
どうか卒業できますように!!!!!汗
***
卒業、卒論…といえば卒旅(卒業旅行)ですね♪
私は2月中旬にイタリアに行きます☆
そのスケジュールのなかにあった
「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世アーケード」…。
絶対この名前聞いたことある!と思って
高校で使っていた世界史の教科書を読み直しました。
受験期にひたすら単語として記憶していた
教科書の中の人名や地名が
なんだか身近に感じられたような気がしました。
もう一度世界史を勉強し直して
イタリアに向かいたいです!!!!
受験勉強も苦しい時期かと思いますが
そうして得た知識は人生を豊かにするものだと思います。
いつかそう実感できる日が来ることを願っています♪(^^)
***
それでは今回はこの辺で。
冬は寒いし乾燥するし…で何かと気分も下がってしまいますが
あったかいお風呂にゆっくりつかったり
こたつでおいしいものを食べたり
自分なりのリラックス法で乗り切っていきましょう!!!!
お体に気をつけてくださいね。

みなさんこんにちは!FLAT経済二年の林です!
毎日寒い日が続きますが、みなさん風邪など大丈夫ですか?
1月の仙台は寒さと雪のピークです。といっても雪はそんなに積もりませんが。ちらつく程度です。朝起きて雪が降っているのを見ると、面倒くささ半分、静岡出身のわたしにとってはちょっとしたわくわく感もあります。
そういえば先日、センター試験がありましたね!受験生のみなさん、本当にお疲れ様です!
AO3期と一般入試を受ける方は、まだまだ気の抜けない日々が続くと思います。
わたしも二年前のいまごろは、センター試験が終わって完全にふぬけ状態になっていたなぁと思います。そして前期入試の前日に初めて仙台に来たんです。自分が予想していたよりかなり街でした。そして住めば都といいますか、いまは仙台が大好きです。派手過ぎずとても住みやすい街です。青葉祭りやページェント、ジャズフェスや駅伝など一年中楽しいイベントもたくさんありますしね!
試験前日は、バスに乗ってホテルから試験会場のキャンパスまで行ってみたりしました。当日、わたしは川内北キャンパスで試験を受けたのですが、キャンパスまでの道はタクシーやらバスやらでかなり混雑しました。もし迷った時のために、前日キャンパスの場所を確認しておいたり、時間に余裕を持って出発するといいと思います。
このサポセンのHPの「受験に備えて」のページ
(http://www.coop.org.tohoku.ac.jp/newlife/exam/)にも、安心して受験を迎えるための情報がたくさんのっているので、ぜひ見てみてくださいね!
最近、大学はテストモード一色です!わたしも図書館に行ったり近くのベローチェに入り浸ったりしています。
そしてやる気がなくなった時は、ひたすらテストが終わったあとの楽しみを考えます!今年こそスキーしに行きたいなとか、とりあえず友達の家で宅飲みしようとか…。楽しみにしろ何にしろ、何か目標を持ってやることって大事ですよね!
FLAT92.jpg
そしてそして、新生活サポートセンターも開設してから早2カ月が経とうとしています。
サポートセンターは4月1日まで営業中です!また、AO合格者の方や自宅生合格者の方を対象に、2月19日には入学準備説明会も開催予定です!わたしも説明会にてプレゼンする予定です。お時間あればぜひご参加ください!
それではみなさん、体調には十分気をつけてくださいね。
サポートセンターへのご来場、心よりお待ちしてます!