FLAT2年、医学部保健学科看護学専攻の田中みさ乃です。
10月になって、受験生にとってそろそろ勝負の模試シーズンが始まってきましたね(><)
私も受験生の時期には毎週のように模試を受け、一喜一憂しながらも大学生活で楽しみなことを妄想しながら(笑)勉強していたことを思い出します・・・
今回は皆さんの息抜きになるような、楽しいお話をお届けします(^^)
さてさて、先日10月20~21日に京都に行ってきました!!
何をしてきたのかというと、来年皆さんに提案する予定の家具・家電といった新生活用品について、全国の大学と提案の方法などについての意見交換をしたり、カタログに載る予定の新生活用品についてメーカーの方からお話を聞かせていただいたりする会議に出てきました。
こんな感じです!↓
FLAT2012.17-1
FLAT2012.17-2
この日の会議には、全国の大学生協の職員さんと私たちのようなサポセンの運営を担当するコアメンバーが出席し、私も東北大生協の職員さんである河籐さんと、先輩FLATである林さんと一緒に行ってきました!
行ってみて感じたのは、新生活用品の一つ一つに学生の声が詰まっているということ!
大学生協の商品は、全国の大学生協から選ばれた学生がメーカーの方に大学生のニーズを伝え、商品選定に一から加わっているんですよね(*^^*)
各大学の学生の皆さんと交流する時間もあり、いろんな刺激を受けて帰ってきました★
これから、どんな風に提案をしていくかを練っていくわけですが、ぜひぜひ皆さんもセンターに来たら展示品を見てみてください!
また、この会議の前日にはちょっと観光にも行ってきました?(^0^)
祇園から清水寺まで歩いてきました!
FLAT2012.17-3
FLAT2012.17-4
上が清水寺に行く途中の道で、下が京都の有名な川である鴨川ですね★
実は京都は高校の修学旅行以来2回目だったのですが、修学旅行では残念なことに雨が降っていて、あまりゆっくり見れなかったんです(;;)
今回はみごとに快晴で、ゆっくり歩いて京都の町を満喫できました♪
やっぱり京都はいいですね?!癒されましたね(´ω`)
今度は個人的に旅行に行ってみようかなと思います!
私はサークルでよさこい踊りをやっているので、毎年日本全国のお祭りに飛び回っていたり、今回のように京都に行ったりなど、大学生になって日本全国のいろんなところに行く機会がすごく増えました!
やっぱり時間がある学生のうちだからこそできることですよね(^ω^)
ぜひぜひ皆さんも大学生になったら色々旅行に行ってみてはいかがでしょうか?
今回はこの辺で!
最後まで見てくれてありがとうございました!
受験生の皆さん、これからの健闘をお祈りしています★

こんにちは。医学部保健学科看護学専攻2年の木村です。
最近は暑さも和らいで、少し肌寒くなってきましたね。周りは秋色が目立ってきました。10月から後期セメスターが始まって、毎日講義に追われる日々です。
さらに、新生活サポートセンタースタッフの研修の運営や会議があって忙しさ倍増!
先日はそのスタッフの中でも、新人スタッフさんの研修がありました。
新人スタッフの方は初めての研修で緊張している模様。「私も1年前はこんな感じだったのかなぁ」なんてしみじみ思ってみたり…
研修を受けているスタッフの皆さんは、こちらの想像以上に熱意をもってスタッフにエントリーしてくれたみたいで本当にうれしく思います。是非来年もまたスタッフをやりたいと思っていただけるよう、私たちも今まで以上に頑張らないといけないですね。
FLAT2012.16-1
FLAT2012.16-2
 
そんなわけで講義と研修に追われている私ですが、今月から自動車学校に通い始めました。さらに忙しくなります。忙しい時期になんでと思う方もいるかもしれません。本当は夏休み中に短期集中で免許を取ろうと思っていたんですけど、看護の実習があったり、成人式のために帰省したりで、ふたを開けてみれば夏休み終わってしまいました。(泣)
なのでこの忙しい時期に通う破目になったのです。
もう少し計画的にやっていれば…
 みなさんは私のような失敗をしないよう、自動車学校にはお早めに!
 最後は失敗談になってしまいましたが、この辺で失礼しようと思います。
みなさんしっかり計画を立てて行動しましょう!