こんにちは!FLATの工学部情報知能システム総合学科3年の?野です。
今年最後のブログは僕が担当します。
みなさん、今年1年はどうだったでしょうか?受験生のみなさんは大変な年だったと思います。そして、その大変な時期はもう少しだけ続きます。今年の振り返りをしっかりとして、残りの時間でやらなければならないことまとめ、それらを効率的に進めていけば、きっとうまくいくのではないでしょうか。また、年末年始も勉強という人も多いと思いますが、あまり無理をせずに、体調管理には十分にお気を付けください。
さて、サポートセンターも営業開始から約1ヶ月をむかえ、その振り返りの時期です。実際に新入生のみなさんに提案をするアドバイザーが、自分の提案がどうだったのかを振り返り、来年からの提案をより良くしようと努力しています。受験勉強と同じですね。きっとこのブログを読んでいる受験生の方が合格したときには、とても素晴らしい提案ができると信じています。
そして、その様子を写真に載せようと思ったのですが、用意できませんでした。その代わりにこの写真を、
FLAT2012.26-1
この写真は、先日12月16日に行われた合格者説明会の様子です。その内容は、水落君のブログにも書いてあるので合わせてご覧ください。(/tohoku/flat/wp/wp-content/uploads/2012/12/1221-1221.php)それでは、なぜこの写真を載せたのかというと・・・・・・中央で話しているのが僕だからです!!!
いや、冗談です(笑)僕が話しているというは本当ですが、それを言いたかったわけではありません。水落君のブログに書かれていなかったことを説明しようと思ったからです。今回の説明会は定員としていた50組近くのご家族に参加していただきました。本当にありがとうございました。そして、説明会は今後も自宅生を対象として、来年の2月23日(土)と3月20日(水)に予定しています。今回の説明会はほぼ定員のご予約があったので、自宅生の方は合格が決まったら、お早目のご予約をお願いします。
それでは、僕が担当する説明会に触れることもできましたので、今回のブログはこの辺で終わりにしたいと思います。みなさん、本当にお体にはお気を付けください。良いお年を!

みなさん、こんにちは!
FLATの経済学部三年、林と申します!
なんといっても今日はクリスマスですね!仙台の街もきれいにライトアップされています。
なかでも定禅寺通りという仙台のメインストリートでは、12月中「光のページェント」というイベントを開催していて、通りのけやき並木がそれはもう美しくライトアップされます。近くの公園では野外無料スケートリンクが開かれたり、たまに本物のサンタさん会えたりと、とっても楽しいイベントです。もうすでに見たことがある人も、まだ見たことがない人も、12月に仙台に来た際は、ぜひ立ち寄ってみてください!
FLAT2012.25-1
ここで少しわたしの話もしたいと思います。
わたしは文系の3年生なので、いまの時期は就職活動真っ盛りです。
受験生のみなさんと同じく、就活生もイベントなんて関係なく就活サイトをチェックしたり、企業の説明会に参加したりしています(^^;)
そして春にかけてエントリーシート(履歴書みたいなものです)を作成し、面接という流れになるのですが、面接に臨む際に「自己分析」というのがとても大切になってきます。
「自己分析」というのは、自分の長所・短所を掘り下げ、これまでどういうことに興味をもち、どういうことに取り組んできたか、他人とどういうふうに関わってきたか、などを自問自答してひたすら突き詰めていく作業です。その際に、必然的に過去の自分(時には小学生時代にさかのぼるまで)を振り返ることになるのですが、やはり、「自分の好きなことに一生懸命取り組んだ経験」というのは、よく覚えているものですね。また、そういう経験を面接時でとてもよく聞かれるようです。
みなさんはいま自分の行きたい大学に入るために、必死に勉強していることかと思いますが、ぜひ、「自分のやりたいこと、興味があること」を大事にしてほしいと思います。
わたしはいま経済学部で勉強していますが、わたしは入試の時までとくに自分の中で「やりたいこと」が決まっておらず、将来どこに就職しても役に立つであろうという価値観で経済学部に入学しました。今はまだずっと先のことまで考えられない、という人も多いかもしれませんが、わたしのまわりには、将来やりたいこと・自分が興味のあることを学部に結びつけて入学してきた人がたくさんいます(理系・文系問わず)。そういう人たちは、自分の選んだ学部に誇りをもって勉強しています。
親御さんやまわりの人たちの意見も大事ですが、最終的に四年間・もしくは六年間大学に通うのは自分です。大学生活をより充実したものにするためにも、悔いのない学部・学科選びをしてくださいね(^^)
長くなってしまいましたが、最後に新生活サポートセンターの宣伝です。
他のFLATも書いていますが、12月1日から、サポートセンターがオープンしました!
FLAT2012.25-2
こちらの写真は、現役東北大生が新入生のお部屋さがしをサポートしているようすです(^^)
県外から来る人にとっては夢の一人暮らし。けれど不安なこともたくさんあると思います。
どこに住むか、通学手段はどうするか、一人暮らしにはなにが必要なのか…etc。
そういった不安はサポートセンターの学生アドバイザーが、みなさん一人一人の希望に合わせて親身に対応いたしますので、ぜひサポートセンターにお越しください!
また、一人暮らしにかかせない家具・家電は大学生協で多数とりそろえております。
大学生協の家具・家電は、実際に大学生の声を反映させて製作・選定された商品ばかりです!また家電は在学最長6年間保証なので、万が一こわれてしまった場合も安心です。
くわしくは「大学生協の新生活用品HP」をご覧ください。わたしも少し写ってます(笑)
FLAT2012.25-3
大学生協の新生活用品HP:http://shinseikatsu.ne.jp/
今年も残るところ一週間。受験生のみなさんは体調管理に十分気を付けて、ラストスパートを乗り切ってください!
そして来年もこのふらっとブログをよろしくお願いします!