はじめまして!工学部機械知能・航空工学科の中林真悠と申します。
よろしくお願いします(^^)
高校生の皆さんは、もう夏休みも終盤といったところでしょうか?大学に入るまでは9月からはもう新学期というイメージでしたが、(学年や学部にもよりますが)大学生の夏休みはなんと8,9月いっぱいと長いのです!
この長い休みを利用して実家に帰省したり、留学したり、旅行に行ったり、それぞれ自由にいろいろな過ごし方をします。
私の今年の夏休みはサークル三昧になりそうです!ここで私の所属しているサークル「ブルーグラス同好会」についてちょっとだけ紹介しますね。ブルーグラスというのは音楽のジャンルで、ディズニーランドのスプラッシュマウンテンあたりで聞こえてきそうな陽気なカントリーミュージックなのです。ちょっとめずらしい楽器を使って演奏したり歌ったりしています!ちなみにこれが私の弾いているマンドリンという楽器です。
FLAT2014.8-1.jpg
夏休みはこのサークルの箱根フェスという演奏イベントに行ってきます!山の中でキャンプをしながら、野外ステージで演奏したり、他の大学や社会人の人たちの演奏を聴いたりします。私は今年初参加ですが、滝に打たれたりもするようで…音楽サークルでありながらなかなかアウトドアなイベントです。これは去年の会場のようすです。
FLAT2014.8-2.jpg
さて、もうひとつ楽しみなイベントがあります。それはパソコン工場見学!前々回のふらっとブログで大坂くんが紹介してくれていましたが、厳正なるくじ引きの結果FLATを代表して私と木村くんが工場見学に行くことになりました!関西方面へ行けることなんてめったにないので楽しみです(*^^*)残念ながら留守番になってしまった他のメンバーの分までしっかりとメーカーさんに意見を伝えてこようと思います。こうして東北大生の意見を反映させて、新入生にぴったりのパソコンを選んでいるのです。今年はどんなパソコンを提案することになるのか楽しみですね!
来年からは研修などで夏休みが少なくなりそうなので、今年は思いっきり楽しんで充実した夏休みにしたいと思います(^0^)
まだまだ暑い日が続きますが、夏バテには気をつけましょう!それでは失礼します。

皆さん、こんにちは!
理学部地球科学系地球惑星物質科学科3年の新谷直己です。
青森県出身です。趣味はスキューバダイビングとツーリングです。よろしくお願いします(^^)
いきなりですが、皆さんは大学での勉強って聞くとどのようなイメージを持っていますか?
おそらく、「講義を聞いたり、討論したり」とかってゆうイメージを持っていませんか?
でも僕は全く違うことをしています。
それは、野外実習です!!!
最近、北海道に行ってきたのでそのことを話したいと思います(^^)
FLAT2014.7-1.jpg
どうでしょうかこの写真?野外実習感が伝わっているでしょうか(・_・;?
何をしているかというと、岩石を調査しているんです。
たかが岩石と思っちゃダメですよ、岩石からは色々な事がわかるんです!
この場所には、本来は上部マントルという深さ30?650km程度にあって、地表では見られないはずの「かんらん岩」という岩石が地表に表れているんです。世界的にも貴重なところでして、世界中から研究者が調査をしに訪れています。
本来は地下深くにあるはずのかんらん岩を調べると、地球内部のことがいろいろわかるんですよ。
宇宙に行って月から試料を採取する事は出来ても、マントルから直接試料を採取する事はまだ出来ていないんですよね。そういう意味でマントルは宇宙よりも遠いんです。
ところで、このかんらん岩って実は緑色の岩石なんです。
地球は青いってよく言いますけど、表面50km位をペリッとはがすと(そんなことはできないですけどね(´∀`; ) )緑色の世界が広がっているんです。
自然にはロマンがいっぱいですね!
かんらん岩で地球内部のことを学んできた後は、有珠山に行って火山を学んできました。
一般の人は火口には入れないんですが、北海道大学の先生が同行する元で火口の中を歩いてきました。
有珠山はまだまだ活発な火山なわけでして、もくもくと煙が上がってました(゚Д゚)
いやー、貴重な体験ができました(^ω^)
FLAT2014.7-2.jpg
珍しい地形とか岩石とか火山とかたくさん見られて、約一週間にわたる野外実習はとーっても密度の濃いものでした
今まで講義で学んできた事が実際のフィールドで見る事が出来て、とっても勉強になりました。
ちなみに、ずっと勉強してるかといいますと、そういうわけではなく、観光とかもしてきました。
FLAT2014.7-3.jpg
それにしても楽しかったです、さーて、テスト頑張ろう!
・・・えっ!?テスト!?
実はこの実習、テスト週間の一週間前から始まったのです。
帰ってきた3日後にはテストだったんです(T_T)
楽しいことの直後に辛いこともある、さながら人生のようですね。笑
でもテストがおわったら夏休みだぜ、ヒャッホーイ(≧∇≦)
てなわけにはいかないのです、実習のレポートを書かなきゃいけないのです。。。
このブログを書いている今もレポートに追われています。誰か助けてくださいー(´Д`。)
でもでもレポートが終わったらほんとうに夏休みです。辛いことの後には楽しいことが待っているのだー!
今年の夏休みは沖縄にダイビングしにいって、バイクで実家まで帰省して、またまた野外実習があって、その発表会があってと、とーっても 忙しいのです。
はたして僕の体力は持つのでしょうか?
あ、その前にお財布の中身が持たないや(ー ー;)
お金のご利用は計画的にね!笑
今年は今までで1番充実した夏休みになりそうです。
皆さんも勉強も遊びも充実した夏休みが過ごせるといいですね!
それではこの辺で失礼します。
次回もお楽しみに?