初めまして。東北大学文学部中国文学専修2年の菅悠理子です。

最近朝夕が涼しくなってきましたが、いかがおすごしでしょうか。

東北大学では9月の最終週~10月1日ころに大学が始まるので、今は後期に受ける講義選びが落ち着く頃です。

さて、このブログを見ていると夏休み中に海外に行ってきた人が多いですね!

私もこの夏に台湾に行ってきたので、その時のことを書きたいと思います。

FLAT2014.14-1

(アスパラジュースです。初めてみたときびっくりしました)

 

8月の頭から、東北大学と協定を結んでいる台湾の中正大学に14日間の短期留学をしてきました。

寮のルームメイトも私以外は中国人の方だったので、講義も含めて朝から晩まで英語と中国語漬けでした。

人見知りしがちな方ですが、You are so shy ~と何度も言われながらも頑張った二週間でした(笑

FLAT2014.14-2

(果物が山のようにあって天国でした)

 

講義も勉強だけではなくて、たまに台湾の伝統料理をごちそうになったり、先生に台湾の街に連れて行ってもらったりして、楽しいことがいっぱいでした。

 

土日には、台湾の学生さんたちが台湾の観光に連れて行ってくれました。

FLAT2014.14-3

留学した後は、8日間ほど台湾を鉄道に沿って観光してきました。

電車で隣になった人にたくさん台湾語を教えてもらったり、同い年の中国語を勉強している日本人の女の子に出会ったり。いろんなことがありました。

FLAT2014.14-4

(淡水という、海辺の夕日のきれいなところです )

 

今は受験勉強が苦しいと思いますが、大学は勉強も遊びも好きなことができるので、本当に楽しいですよ!

皆さまにとって満足のいく受験になりますよう、お祈りしています。

涼しくなると夏の疲れが出やすいので、たまにはほっと一息つく時間もつくってくださいね。

それでは失礼します。

はじめまして!東北大学工学部機械知能・航空工学科2年の川島彩貴です。

今年度からFLATになりました。よろしくお願いします。

 

私の2か月あった夏休みもついに終わりを迎えました…。夏休みを振り返ってみると、遊びやサポートセンターの勤務、研修旅行などで忙しかったですが、その分楽しく充実した毎日を送ることができたと思います。私はFLATの中でも学生アドバイザー・スタッフへの研修をつくるチームに属しているのですが、夏休み中に私が製作に携わった研修が実際に行われてとても感慨深かったです。今回はその学生アドバイザー・スタッフへの研修の様子を紹介したいと思います。

 

下の写真は今年から勤務する新人アドバイザー・スタッフの研修風景です。

FLAT2014.13-1

 

はじめは、仕事とは組織とはなんだろうというところから学んでいきます。話し方などについても学びます。

 

次の写真は、勤務が2年目以上の経験者と呼ばれているアドバイザー・スタッフの研修風景です。

FLAT2014.13-2

 

昨年度の勤務を思い出して今年度頑張りたいことを書き出しもらい、さらに新人の教育などについても考えていく研修を行っています。

 

2枚ともちょうどワークに取り組んでいるところの写真です。個人で考える時間もあれば、グループで話し合う時間もあります。ただ講義を聞くだけではなく、自分たちで考える時間やワークシートに記入する時間、発表する時間もあります。楽しく研修を受けてもらえるように、様々なワークを用意しています。

 

研修に取り組む姿勢はとても真剣で、すばらしい意見がたくさん出ていました。新入生の皆さまがよりよい大学生活のスタートをきれるように現在準備を進めている状態です。皆さまにお会いするのが楽しみです (^^)これからの研修もがんばりたいと思います。

 

10月になり、仙台はだいぶ朝晩を中心に冷え込むようになりました。そのせいか鼻をすすりながらこの文章を書いています…健康第一だと思いますので、ぜひ体調には気を付けてくださいね。

 

それではまた。