初めまして、FLAT3年目、農学部生物化学系4年の水落と申します。

今日で1月が終わりますね。というわけで年末年始を振り返ってみたいと思います。

皆さんはどんな年末年始を過ごしましたか?しっかり休養をとったという人も、勉強三昧だったという人もいるかと思います。僕はと言いますと、実験三昧、本三昧な日々でした。

 

誤解されてしまう方もいらっしゃるかもしれないので申し上げます。研究室に休みがないわけではありませんよ?ちゃんと休めます。他の同期や先輩方のほとんどが地元に帰っています。僕は自宅生なので、普段人気なせいで好き放題使えない機械(1億円もするんですよ!壊したら怒られるなんてもんじゃないです。)を使うチャンスと思い、年末年始研究室にいました。ただ年末年始を実験だけして過ごすのは、休まず仕事し続けているみたいで嫌だったので、実験を3つ並行して進めながらも、漫画や本を読んで息抜きするという充実(?)した特殊な年末年始となりました。

下の写真が読んだ本です。

FLAT2014.24-1

 

割とたくさん読んでいて、驚きました(笑)

 

でも、大学に入ったらきっと皆さんも多くの本、特に専門書を読むことになると思います。僕は、授業やテストのあった1~3年生もそれなりに専門書を読みましたが、4年生の今の方がいくつも専門書を読んでいます。昔はただテストで良い点をとるため仕方なく読んでいました。でも、今は自分がやっていること、やりたかったことと繋がっているとはっきりわかってきたから、読んでいて楽しいです。まぁその中には、自分にはあんま必要ないだろうと昔思っていた分野で今必死に復習しているのもあったりします。今までのツケですね(+o+)

 

こんなふうにツケが回ってこないよう大学生になる皆さんは、是非今はまだ役に立つ立たないに関係なく、目の前にある課題に全力で取り組んでみてください。あとで必要になったとき一から勉強し直すのは本当に本当に骨が折れるので…

 

では、今回はこの辺で!

体調には気を付けてお過ごしください。春に皆さんとお会いすることを楽しみにしています。

 

はじめまして!東北大学法学部2年の小松崎雅順です!

今年からFLAT務めています。よろしくお願いします!

今日は皆さんが気になる(?)大学生の一日の一部をお送りしたいと思います!

まずは授業についてでーす!

大学の授業は試験だけではなくレポートやプレゼンで評価されることがあります。また高校との大きな違いとしては大学では、自分の取りたいものや興味があることに応じて結構自由に講義を選ぶことができます。なので平日でも空きコマや全休(一日中休み!)、午前休(午前講義無し)、午後休(午後講義無し)などが生じます。勉強することもありますが僕は日々のストレス発散にこの時間の多くを使います。空きコマにはやっぱスポーツ!!

FLAT2014.22-1

 

写真はテニスですが、他にもバドミントン、卓球、バスケなどいろいろと身体を動かします!授業が無ければ誰でも利用できますよ!また全休、午前休、午後休のときにはちょっと遠くまで遊びに行けたり、買い物に行けたりと自分の工夫でとても楽しい平日を過ごせますよ♪|´∀`)ノ

 

次に学校外でーす!

僕はひとり暮らしをしているので朝食と夕食は自炊をしています。今まで全然料理をしてきませんでしたが始めてみるとなかなか楽しくできています!しかしこんなハプニングが起きることも…

FLAT2014.22-2

また友人と外食に行ったり、鍋パーティもします!

FLAT2014.22-3

 

このように大学生活は本当にとても楽しいです!

受験生の皆さんは今非常に大変な時期だとは思いますが、もうすぐ楽しい日々が待っています!体調に気を付けて頑張れ!!僕も単位とれるように勉強頑張ります!

また合格したらぜひサポセンに足を運んでください。部屋決め、家具・家電選びなど大学生活に向けての大変な準備を一気に揃えることができますよ!僕も利用したのですが、いろいろと忙しい中1日で準備を終えることができて、本当に助かりました(^O^)また写真に協力してくれた小川君、加藤君も提案アドバイザーとして働いてるのでぜひ会いに来てくださいね(笑)