こんにちは!!!

工学部情報知能学科2年の渡辺憲吾です。

今年からFLATをはじめたということで、今回初ブログとなります!

自分は今、サークルでよさこいをやっているのですが、名古屋で明日から行われる日本どまんなか祭りに参加するため、ただいま名古屋にいます!

明日から祭りで踊る訳なんですが今日は午前中練習を切り上げて午後から名古屋観光!

名古屋はひつまぶし、手羽先、きしめん、味噌煮込みうどんなど、いろいろ名物ある訳なんですが、今日のお昼は名古屋コーチンの親子丼!!!美味しいし、ボリュームたっぷりだし大満足でした!

FLAT2015.7-1

 

お昼を食べたら名古屋港水族館に行ってきました!

5mを越えるシャチたちの親子、イワシの大群など見所満載だったんですがその中でも生まれて初めてのイルカショーは本当に圧巻!!!

5mを越える大ジャンプにそのしぶきでびしょ濡れの俺達…

FLAT2015.7-3

FLAT2015.7-2

こんな感じで、大学生の夏休みは、お金は無いけどいろんな事ができるほど時間はたっぷりあります!

皆さんも大学に入ったら、自分に合った部活、サークルを見つけて自分なりの楽しい大学生活を送って下さい!!

 

明日から祭りということでここら辺で失礼します!

 

でわでわー

  こんにちは(^^)/

農学部応用生物化学科4年生の榎本美紀です。

 

今回は私の受験勉強のお話をします。

受験勉強とはいっても、4年前の大学受験のときの話ではありません!!

 

私は、来年から大学院に進学するために、今年大学院の入試を受けています!

大学院では、大好きな微生物の勉強をたくさんしながら、自分の研究をしっかり進めていきたいと思っています。

昨日試験が終わりましたので、今は結果発表を待っています。どきどき!

 

私の受験勉強道具はこちらなのですが

写真1

広げると

FLAT2015.6-2

こうなります。狭いです(*_*;

 

大学の勉強ではその分野のかなり詳しい内容まで勉強するので、字がいっぱい書いてある分厚い専門書や、授業中に配布された難しいことが書かれた資料など、たくさん参照しながら勉強することになります。難しすぎて、ついつい眠くなっちゃいます。

 

机の狭さと夏の暑さにうんざりして、大学の食堂がすいている時間をみはからってよく勉強しにいっていました。広くて涼しくて快適でした!

 

受験勉強には息抜きも大切です。私は、アニメを見たり、漫画を読んだり、お買い物をしたり、サークルに行ったりしていました。

 

写真は、東北大学川内キャンパスのすぐ近くにある宮城県美術館へゴッホのひまわりを見に行ったときの写真です。美術館の中庭に行くと会えるオブジェです。

FLAT2015.6-3

このまっすぐ前を見つめるまなざしに勇気をもらいました!

皆さんも息抜きは大切にしてくださいね!

 

久しぶりの受験勉強はやっぱり大変でしたが、友達と協力してわからないところを考えたり、家族に応援してもらったり、美術館で出会ったオブジェのまなざしを思い出したりと、たくさん支えられて乗り切ることができたように思います。受験勉強は団体戦ですね!

 

皆さんも息抜きをしつつ、悔いのないようにがんばってください!応援しています!(^^)!