こんにちは!教育学部2年の小林(しょーりん)です♪

 

秋が深まってきましたね。

仙台の朝夕はもう冬のように冷え込んでいます。

こたつを出し始める人も多くなってきました!

 

 

ところでみなさんは、「芋煮」をご存じでしょうか?

 

私は仙台に来て初めて存在を知りました。

 

芋煮とは、主に東北地方で行われる、秋の季節行事です。

河川敷などに集まって、芋煮という鍋料理をみんなでわいわい作って食べるのです!

この季節には、東北大学の多くのサークルが、大学のすぐ傍を流れる広瀬川の河川敷で芋煮会を楽しみます♪

 

わたしも先日、学部内のサークルの芋煮に参加してきました!

FLAT2015.15-1

 

わいわい♪

ピクニック気分で芋煮を囲みます。

この日の河川敷は芋煮をする人々でいっぱいでした。

 

また、芋煮は地域によって味付けが異なるそうで、仙台風芋煮(豚汁風)と山形風芋煮(すきやき風)のどちらを作るかを巡って争いが毎年起きます。笑

 

みなさんも機会があったらぜひ、色々な地域の味の芋煮を試してみてくださいね!

 

ここで芋煮を作る際のワンポイント。

芋煮には里芋をたくさん入れるのですが、一つ一つ皮を剥くのがとても面倒。

また、里芋が柔らかくなるまで野外でしっかりと煮込むのには意外と時間がかかります。

そこで、意外と知られてないのが、

じゃん♪

FLAT2015.15-2

 

電子レンジです!笑

皮をむく前に里芋をそのままレンジでチンするのです。すると、皮むきの時間も煮込む時間も短縮できるそう。前日の夜に準備しておくとばっちりですね!

 

ちなみにこの電子レンジは、サポートセンターでも用意しているものです。

ひとり暮らしだと、料理を作り溜めして冷凍し、後日に解凍して食べることがとても多いので、私は毎日この子にお世話になっています。

 

大学生になったら一人暮らしをすることも考えている方も、一人暮らしのイメージはまだ全く湧かないかと思います。サポートセンターでは、皆様の新生活の準備を大学生の先輩アドバイザーがお手伝いしますので、一人暮らしの経験を生かしたアドバイスも聞けますよ(^O^)♪

 

 

では、今回はこの辺で。

季節の変わり目ですので、ご自愛ください!

それでは失礼します。

みなさんこんにちは。FLAT4年の千葉(ばーちー)です。

最近は昼と夜の寒暖の差が大きく、(原付に乗っていると特に)夜は寒いですね。

皆さんも体調には気を付けてお過ごしください。

 

さて、大学では10月から後期の授業がスタートしています。

周りの4年生は卒業論文作成が佳境に入り、そのための実験、研究に励んでいる中、数学科に所属し「卒論」がない僕は、ちょっと変わった勉強に集中しています。

 

それは、僕が目指している「アクチュアリー」という職業に関する資格試験、通称「アクチュアリー試験」です。

 

アクチュアリーとは生命保険や損害保険などの保険料の適正価格を定める職業で、将来のリスクやトレンドを予測する際に「確率論」や「統計学」といった数学的な知識が必要とされます。

 

そのため、資格試験も数学チックな問題が多く、僕が今回受験する一次試験は全てマークシート方式なので感覚的には超難関のセンター試験といったところでしょうか。

 

試験は12月中旬なので、あと残り二カ月、一年に一回の大勝負なので、さながら受験生のような気持ちで勉強しています!

 

どこで勉強しているかというと、勿論家でやることもありますが、大学でやることも多いですね。

 

こんな感じです。

FLAT2015.14-1

 

自分のPCとテキスト、ノートを広げてお菓子をつまみ、アルパカさんに見守られながら優雅に勉強しています。このように自分のPCを持ち運ぶことも多いので、PCはカバンに入れやすいA4サイズがいいですね!

 

それではこの部屋の様子をもうちょっとだけご紹介!

FLAT2015.14-2

 

FLAT2015.14-3

 

ここは数学棟の中の「学部学生控室」という自習室で、主に4年生の溜まり場になっています(笑)

この黒板で友達と数学の議論をしたり、それぞれ勉強をしたりしているわけです。

エアコンもありますし、環境は最高です。

 

院試直前には、ここで夜遅くまでみんなで勉強しました。晩御飯は生協の学食を利用することがほとんどですが、ちょっと奮発?してピザをデリバリーしたこともありました。

FLAT2015.14-4

 

友達と一緒に楽しく勉強できることは幸せだと思いますね。

こういう些細なことが一生の思い出になるような気がします。「受験も団体戦」です。

 

院試も無事合格し来年からは院生になるので、院生室というさらにグレードアップした部屋と一人一人個別の机が使えるようになります。冷蔵庫もあるらしい!

 

そんなこんなで学部学生としての大学生活も残りわずかですが、今年度もサポセンで新入生の皆さんにお会いできることを楽しみに待っています!

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

 

P.S.(いつも「ふらっとブログ」をご覧の受験生、保護者の皆さんへ)

大学生活に関する質問、受験勉強に関する質問などを受け付けるコーナー「ふらっとクエスチョン」にもドシドシ質問をお寄せください。僕らがお答えします!

 

↓URL↓

 

https://newlife.u-coop.or.jp/tohoku/app/forum/