このブログを読んでいる方、こんにちは。
そして初めまして。工学部3年化学・バイオ工学科の宮木達輝です。
近頃、仙台は朝晩が冷え込み、布団から出るのがつらい時期になりました。
もう少しで12月、そして2014年も終わってしまいますね。
受験生の皆さんは残り一か月近くに迫ったセンター試験に向かって勉強に励んでいると思います。その勉強つながりで今回は大学での勉強についての話をしたいと思います。

僕は今、学校では3年研修というものをやっています。3年研修とは研究室に仮配属され、そこの研究室と関係あるテーマの論文の内容理解し、スライドを用いて発表する、というものです。論文の内容は専門性が高く、わからないところは自分で調べたり研究室の先輩に聞いたりしています。ちなみに論文はすべて英語で書かれています。
FLAT2015.18-1
論文を読んでいて困ることは、英語の文法の知識が抜けていることです。文法が正しくわかってないと正しい意味をとれずに変な解釈をしてしまいます。ネット上には翻訳サイトもあるのですが、ヘンテコな訳しか出てこなくて役に立たないので英語の苦手な人は英語の勉強を頑張っておくことをオススメします。

また、研究室に仮配属されたということでこの前の土曜日には学科内の駅伝大会にも参加してきました。農学部の新キャンパス内を走ったのですが、とても広くてきれいな場所でした。外にずっといたのでとても寒かったですが、走り終わったあとには研究室で打ち上げがあり、おでんを食べたりして楽しかったです。(寒くて写真とるの忘れました、すいません)

また、工学部ということで実験も毎週やっています。ちなみに最近やった実験は有機物合成、量子化学計算、遺伝子の切断・連結、熱交換器など幅広くやっています。この実験を行ったあとには毎週レポート作成があります。
このように3年研修と実験レポートに追われた日々なので、ここ最近は大学生になってから一番忙しいです。なので、やりたいことなどがあるのなら1,2年のうちにやっておいた方がいいと思います。

あと、アドバイスとしては、パソコンは持ち運びしやすいものを買った方が大学生活を送るうえでいいと思います。なぜなら自分自身、入学時に15.6インチのノートパソコンを買ったのですが、最近学校でパソコンを使う機会が多くなりバイクで通学するのに15.6インチは大きい、重い、持ち運びしにくい、ということで10.1インチの新しいパソコンを購入したからです。まあ、人それぞれいろいろな考え方があるので自分が納得のいくものを買えばいいと思います。
FLAT2015.18-2

今回の話は受験生のみなさんにとってはまだまだ先の話になってしまいましたが、とりあえずはセンター試験に向けて体調を崩さずに日々過ごしてください。
AOⅡ入試を受験された方、12月から新生活サポートセンターはオープンしていますし、説明会も行う予定です。合格が決まったらぜひ来場されて先輩たちから大学生活についての話を聞いてみてください。スタッフもみなさんのために日々研修の方を頑張っていますので。

では、今回のブログの方はこの辺で失礼させていただきます。

 

みなさんこんにちは、そして、はじめまして。
FLAT、工学部機械知能・航空工学科2年の本間です。
紅葉のきれいな東北大工学部、ちょっと幻想的です。
でも、冬へだんだん近づいて11月も後半に入りました。
インフルエンザの予防接種も考え始めたところです。
みなさんも体調にだけは気をつけてくださいね。

さて、今日は地下鉄の話です。
仙台に地下鉄が通っていることをご存じの方もいると思いますが、
来年、平成27年に、東北大にも地下鉄が通ります!
詳しい開業日は未定なのですが、遅くとも来年2015年中には乗れるようになるはずです。

東北大を通るのは「地下鉄東西線」といいます。正式な駅名が決まったので紹介しますね。
西から順に仙台駅にかけて
八木山動物公園 → 青葉山 → 川内 → 国際センター → 大町西公園 → 青葉通一番町 → 仙台 →・・・です。
(もちろん東側にも駅はあります。気になったらぜひ「仙台市交通局」で調べてみてください)

「川内」駅は東北大学川内キャンパスのすぐ隣にあります。キャンパスから撮った写真です(ズームしてません!)

FLAT2015.17-1
一言。近い。大学の敷地の中と間違えそうな距離です。1・2年生と、文系が主に利用することになります。

今回は「青葉山」駅の写真がないのですが、工学部、理学部、薬学部の近くにできる予定です。移転予定の農学部もそのすぐ近くですよ。僕は工学部なのでこの駅をたくさん利用することになりそうです。

そしてもう一つ、僕の住む八木山という地区にも地下鉄が来ます!
それが「八木山動物公園」駅です!

FLAT2015.17-2

 

FLAT2015.17-3

大きい建物が立体駐車場、そして、2枚目が地下へ繋がる階段です。
パークアンドライドが押しの駅みたいですよ。
そのためか、この駅はデザインに気合いが入っているんですよね。中に入るのが楽しみです!

たぶん多くの人が利用することになるであろう、「地下鉄東西線」。
そして、めまぐるしく変わるであろう2015年通学事情。
地下鉄ができたら大学生活はどう変わるかなぁと、気になって仕方ありません!

 

もちろん新生活サポートセンターではみなさんと、そんな大学生活のお話ができるようにお待ちしております!
それでは、この辺りで。失礼します。

P.S.
11月18日に地下鉄開業予定日が決まりました!
2015年12月6日開業予定です!
楽しみですね!