こんにちは!そしてそしてお久しぶりです(^0^)

FLAT4年、医学部保健学科看護学専攻4年の田中みさ乃です!

このブログに登場するのはいつぶりでしょうか、もう1年前とかになるんですかね?

 

いよいよ、東北大でも合格発表第一弾がありまして、「あ、もう新入生が入ってくるんだな」と思ったりします。

そんな中、新しく来る方々がいれば去る者もいるわけで、私たち4年生はあと3ヶ月とちょっとで卒業となります。なんだかこうして改めて書くと少し寂しい気もしますね~

今回は、その卒業のために4年生が奮闘する卒業論文について少しお話させてください!

 

大体の学部でそろそろ卒論が佳境となっていると思いますが、そんななか看護は一足早く、12月の2週目が締め切りとなっていまして、無事卒論を提出することができました!!!

2月のゼミの決定から12月までの10ヶ月間、卒論のテーマ決定から論文執筆まで、「研究」という初めての体験で怒涛の10ヶ月だったなと思います。

 

看護の学生はアンケート調査やインタビューの分析などの研究を行うことが多いのですが、

今回私は、過去の研究をざっとまとめて、その分野の研究の現状を学ぶという「文献レビュー」という手法で研究を行いました!

文献レビューということで、文章を普段あんまり読まない私も50本弱の文献に目を通しましたかね(><)

もしかしたらまだまだ少ないほうなのかな・・・?

 

今回の卒論で、改めて「大学って自分から学ぶ場なんだな」ということを痛感しました。

卒論の作成を通して「自分は何を知りたいのか、そして何を発信したいのか」を常に考えていた気がします。

でも、そうやって自分が学びたいことを追求した卒論作成は、大学4年間の勉強の中で一番楽しかったと思います!

これから大学生になる皆さんも、今は受験勉強でいっぱいいっぱいかもしれませんが、「大学で何をしたいか、どんなことをどう学んでいきたいか」を少し考えてみると、受験勉強へのモチベーションアップに繋がるのかなと思います!

好きなことを好きなだけ学べる大学の勉強は楽しいですよ♪

 

卒論から開放された日は、看護の友達とささやかな打ち上げをしました!FLAT2015.22-1

※お酒は20歳になってから!笑

トマト鍋で一足どころか二足ぐらい早いクリスマスパーティーをしました☆

こんな風に一緒にたくさん遊べる友達と過ごせるのもあと少しなので、1日1日大切にしたいものですね!

 

長くなりましたが、皆さんお体に気をつけて、ラストスパート頑張ってくださいね!☆

また、他の先輩はどんな大学生活を送ってたの?と気になるあなた!

ぜひぜひ「ふらっとクエスチョン」に質問してみてください!

いろんな学部のFLATが質問に答えます☆

https://newlife.u-coop.or.jp/tohoku/app/forum/

こんにちは!

工学部機知3年の鈴木雄登です

サポートセンターも開設し、半月過ぎました。

早々に合格された学生様がたくさんいらっしゃっています。

皆さんの先輩である学生アドバイザーが皆さんと一緒に

新生活を始めるサポートをしますから、

まだ来場されていない新入生の方はぜひ来てくださいね!

 

 

話は変わるのですが今僕は就活と進学の選択で非常に迷っています。

学科の同級生の9割以上は院に進むため就職について誰も教えてくれないし、

 

 

誰かサポートしてくれ!

 

 

というわけで

進路を神仏に聞きに山寺に行きました

FLAT2015.21-1

 

到着。

FLAT2015.21-2

天気もいいし景色もきれい!

FLAT2015.21-3

 

風流ですね…

FLAT2015.21-4

 

もののけ姫のコダマとかいそう

FLAT2015.21-5FLAT2015.21-6

20分ほどで頂上到着!

到着してみればこんなもんかという感じでした。

かなり寒かったんですけど昇り終わる頃には汗かいて良い運動になりました。

 

 

その後は芭蕉庵に行きました。

FLAT2015.21-7

 

すごいきれいな庭ですね。一句読めそう。

ここで茶菓子とお抹茶を頂いたのですが撮影NGでした…

でもすごくおいしかったです!

 

十分山寺を堪能したあと

仙台に帰ってAERの最上階で夜景を見ました。

FLAT2015.21-8

 

僕は夜景あんまり好きじゃないんですよねー。

 

 

 

この日は天気も良く楽しい一日でした。

肝心の進路は結局神仏にサポートしてもらえませんでしたが、

まぁ大丈夫でしょう!うん。

 

大丈夫です。

 

それでは!