こんにちは! FLAT4年の吉松です。

ちょっとまじめっぽいことを書きたいと思います!説教じみていたらすみません。

突然ですが、新入生のみなさんは東北大学に入学したら何をしたいですか??

研究、サークル、部活、バイト、留学、遊び!。。。。大学に入ったら、たくさんの選択肢があります。どの活動も魅力的ですが、私の場合は遊んでばっかの大学生活でした。この中でも今回は研究について、私が卒論を通して感じたことの一部を簡単に書かせてもらおうと思います!上にあげたものの中で研究だけは、東北大生誰しもがやらなければならないといけませんからね!

私が卒業研究を通して何を一番感じたか! それは、「授業をまじめに受けて入ればよかった。。。。」という後悔でした。 なぜ授業をまじめに受けなかったのかというのは置いといて、授業をまじめに受けなければ私みたいに卒業研究が非常につらく苦しいものになります(-_-;)

というのも、大学での授業は一部を除いては、研究での基礎知識をつけるためのものです。その授業をまじめに受けなければ知識が欠落した状態で研究を始めることになります。そうすると研究をしてもわからないことだらけで、的外れな実験をしてしまったり、出てきた結果が何を意味しているか分からない。。。そんな状態では、もちろん教授から怒られますし、研究も全然楽しくありませんでした。 そこからというのも、随分前にやった専門科目の本を読んだり論文を読んだり知識をつけて研究を再開しましたが、やっと研究が楽しく感じたものの時すでに遅し。。。卒業はできましたが納得のいかないような論文で卒業してしまいました。

大学生活は短いです!ほんとに。そして遊びも非常に大切です。私は友達との人間関係から学べたこともここに書きたいくらいたくさん重要なことを学びました。しかし!大学での研究は今しかできませんし、たっかい学費払うんですから、研究もしっかりやりたいですよね。だから当たりまえのことですが「授業をまじめに受ける」これさえやっていればきっと楽しく研究ができると思います!あとは全て好きなことに時間を使っていいんじゃないかと私は思います! はじめの質問ですが、みなさん新入生には「東北大学にはいったら研究と○○がしたいです」と答えてもらいたいなーとおもいました。

こんにちは。工学部3年の井上です。

今日は仙台の隠れたおススメスポットを紹介します。

 

その場所とは、青葉城址です。

全然隠れてないじゃないか、と思うかもしれませんが、今回紹介するのは夜の風景です。

 

仙台の街は夜まで明るいのですが、残念ながらその夜景を見ることができる場所はそう多くありません。

 

 ですが、青葉城址は街を一望できるぐらい高い場所にあるので、貴重な夜景スポットになります。

 

その写真がこちら。

FLAT2015.29-2FLAT2015.29-1

普通のスマホのカメラで撮ったのでそこまできれいには写せませんでした。

城址線も開通し、交通の便も良くなったので、よかったら見に行ってみてください。

きっとこれよりきれいに見えると思います。

ちょっとしたきれいな風景を見つけると少し得した気分になりますね。

それでは、また。