みなさんはじめまして!

とうとう本日から、今年度のふらっとブログの更新がスタートしました!

記念すべき第一回の更新担当は、文学部行動科学研究室3年、白いブラウスのときに限って学食のカレーを頼んでこぼす!長津あかねです!

 

さて、とはいえはじめてこのブログにいらっしゃっている方は「何が何やらさっぱり」だと思いますので、簡単に、ふらっとブログの説明をさせてください。

まずこのブログを更新していきますのはFLAT(=ふらっと)の学生メンバーたちです。FLATとは東北大学生協の新生活サポートセンターの企画や運営を行っている集団で、なんともう既に、来年度の新入生のみなさんをお迎えする準備をはじめちゃっています(*´ο`*)

ですがそのほとんどは学生メンバー。FLATである一方、それぞれの大学生ライフをそれぞれの形で楽しんでいます。そこで、FLATメンバーが如何に大学生活をエンジョイしているのかをセキララに暴露してもらっちゃおう……それがこの「ふらっとブログ」なんです!

ですからここでは難しい話は一切ナシ!!大学生のリアル日常を覗きに、どうぞみなさんも「ふらっと」立ち寄って見てくださいね(*˙︶˙*)☆*°

 

前置きが長くなってしまいましたが、昨日、一昨日はとんぺー(=東北大学の略!「東大」じゃ東京大学だし「北大」じゃ北海道大学とかぶっちゃうのでみんなこう呼びます)でビッグイベントがありました。

FLAT2016.1-1

……そう、オープンキャンパスです!!参加してくれた方もいらっしゃるかもですね(^O^)

実は私も参加してきました!というのも、妹が高校生なので、オープンキャンパス(というタテマエ?)で仙台に来ていたのです。キャンパス内を案内したり、研究室訪問をしたり、仙台のまちを観光もしたり……盛りだくさんな二日間でした。

FLAT2016.1-2

FLAT2016.1-3

もう4年前になってしまうのか、私が「若々しい」高校2年生だったとき、オープンキャンパスに来たことを思い出します。私には上のきょうだいがいませんし、近所の大学生のお兄さんみたいな頼れるひともいなかったので、なんの情報もないままオープンキャンパス、そして受験に向かいました。

 

私が文系を選んだのは「数学できないから文系にしなさいと担任に言われたから」、東北大学のオープンキャンパスを選んだのは「とりあえず東北大のオープンキャンパスに行っておけばいいという地方進学校の雰囲気があったから」。そんな受動的な高校生だった私ですが、当時のオープンキャンパスでとある模擬講義を受け、よく分からないすごいドキドキを感じました。その講義をした先生の分野に憧れ、今はその先生のゼミで学び始めています。今思えばまさに運命の出会いのようなものでした(笑)

……少々自分語りが過ぎましたね。でも、そのときはよくわからなかったけどあとから考えたら大事な出会いだった…っていうこと、大学ではよくある気がします!

とすると、このブログを読んでくださったのも何かの縁……案外ふらっとブログとの出会いが大学生活をちょっとだけ豊かにしちゃったりして!!だから皆さんこまめにチェックですよ〜〜……なんて冗談です笑

 

さてさて、今日はこれから私はゼミに行ってきます!好きなことを見つけて勉強できるって、とてもたのしいものです!

来週からは個性豊かなFLATメンバーが、それぞれのもっともっと楽しい日常を明かしてくれることと思います!ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいねヽ(;▽;)ノ