今日は12月25日。毎月25日は歯茎の日として知られている。別に歯茎の話をするわけでは無い。

今年も残すところわずか。みなさん充実した1年を過ごすことはできただろうか?

充実していた!という人もそうでない人もいるだろう。

私はバイトと研究に追われてしまい、どちらもただこなすだけの作業になっていたような気がする。

モチベーションを維持するのが難しかった。

私のモチベーションが下がったときに必ずやっていることは・・・

ズバリ、「遊ぶ」

他にも「焼肉を食べまくる」「寝る」「ぼーっとする」など、自分がその瞬間にやりたいと思っていたことをありのままに実行してみると、ストレスがうまく発散できて勉強や仕事に集中できる。

どうしてこの方法でうまくいくのか?

それには「メリハリ」という言葉が一番あっているのではないだろうか。

もともと「メリハリ」は邦楽において低い音を表す「減り(めり)」、高い音を表す「上り・甲(かり)」とを合わせた「めりかり」という言葉から来たと言われている。

最近では「仕事にメリハリをつける」のように気持ちのON/OFFなどにも用いられるようになった。

さて、ここからは私流メリハリのつけ方を、説明しよう。

FLAT2016.21-2

「メリ」

仕事や勉強のモチベーションが下がってきたと感じたら、仕事モードOFFの時間だ。

やる気スイッチを切って、趣味などのやりたいことを好きなだけやる。

猫がベッドにめり込んでいて、かわいいじゃろ?

ごろごろするだけでもいいが、そのときはテレビやラジオなどの音があるとさらにリラックスできるかも。

ただし、「めり込む」のであって、「のめり込む」のではない。

休みすぎるとだらけてしまったり、遊びによってはお金が無くなったりするので注意が必要。

自分と相談しながら、めり込み具合をうまく調節していこう。

FLAT2016.21-1

「ハリ」

さて、ストレスも発散できたところでいよいよ仕事に戻る。

ここからは仕事モードをONにするので、糸をピンと張る。

先ほどよりも集中しやすいだろう?

ストレスを適度に散らせることでもしかしたらお肌も少しキレイになるかもしれない。

FLAT2016.21-3

このように「メリハリ」は大切なものだということがわかる。

仕事をする&休むの例で説明しましたが、これ以外にも

・部活を体力の限界まで頑張る&ゆっくり休む

・卒業旅行のためにバイトをする&貯まったら一気に使い切る

など、様々なところでメリハリをつけることができる。

参考になったら、ぜひ実践してみてほしい。

※ただし、あくまで私の意見なので信じるかどうかは読者の判断にお任せします

ここまでは理学部数学科4年のいずみがお送りしました。

長文お付き合いいただきありがとうございました。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.

12月25日なのにどうしてクリスマスの話をしなかったかというと、自分が心を痛めるからです。

何か無いかなと思って探していたらたまたま歯茎の日を見つけました。

なので特に歯茎に意味は無いです。

最近「リア充」という言葉が流行っているけれど、それは「リアルに充実している」の略で、必ずしもパートナーがいることだけを意味するわけでは無いと思います。

今回のメリハリを機にみなさんがもう一つの意味での「リア充」になっていただけたら幸いでして。

今夜は美味しいものを食べてゆっくりしてくださいね。

当たり前だけど食べたら歯みがきを忘れずに。

メリー、ハリスマス…なんつってw

 

こんにちは。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今回担当させていただきますのは、工学部 機械知能・航空工学科3年の本間広大です。

 

先日、仙台に(東北大学に?)大きな変化が起こりました!

ニュースを見ている方はもうご存じかもしれませんね。

 

そうです。「地下鉄」です!

FLAT2016.20-1

FLAT2016.20-2

 

開通して約2週間、どんな風に変わったのかをお話ししていきます!

一番大きいのは通学手段がバスから地下鉄へと変わったということです。

朝の授業に間に合うようにと、ぎゅうぎゅう詰めでバスに乗っていた毎日から解放されて、毎日がすがすがしいです。もちろん、駅までは徒歩なので、寒い空気にさらされているというのもありますがね。

FLAT2016.20-3

 

でも、悲しいお知らせもあります。

今は3年なので、来年から研究が本格化するわけなのですが、「終バス」から「終電」に変わったおかげで2時間遅く大学を出ても大丈夫!!!・・・・・・。になりました。

ということは、夜になっても明るい、深夜になってもまだ明るい研究室が増える(?)わけです。僕の行く研究室はそんなことはない・・・はず。

論文に追われている4年生や修士2年生は、終電なのかもしれませんね。

あー怖い怖い。

 

もちろん、夜遅いおかげで、サークル、アルバイト、仲間と遊ぶなどなど、時間をたくさん取れるようになりましたよ!でも、夜更かししすぎはダメですからね!

 

 

さて、今回は地下鉄開業のお話でした。

実を言うと以前書いたときもこんな内容でした。それだけ影響あるって事です!

ぜひ仙台に来たら乗ってみてくださいね!