皆さんども~。FLAT2年目の田中章人(たなか あきひと)といいます~法学部です~今締め切りギリギリで書いてまーす、いぇ~~い。後今3年生です。

 

さてと、新入生に夢と希望を与えるといった名目で生まれたこのブログも、今回で今年版は約3分の1程度すぎさりましたね。皆さん一生懸命ネタを捻り出していてやっぱりキラキラしてるなあと思いました。おかげで去年度の自分のブログを思い出して一人孤独に苛まれています。あ、今締め切り延長・謝罪のラインも済ませたので今年は綺麗なT氏で行きたいと思いますよ。あと五十嵐君!?その言い方だと僕が仙台から出られない引きこもりみたいになってるから!それほんとのことだからやめたまえ!(笑)

今回も去年度と違わず書くネタに困り、いろいろ考えたんですけれど、天が僕に味方したとでもいうのか、僕の人生に大きく関わる出来事が目の前に転がっていました。(笑)

 

なんと僕

 

今日(2016.9.19現在)で21歳になります

 

…あ、タイトルで予想ついてた?ごめん(‘ω’)

 

じつはこの執筆最中、というか上の文章を書いた後にですね、サークルで僕の生誕祭(?)がありまして。今回はそのことを紹介しようと思います。あと五十嵐くんがネタ振りをしてくれたのでちょっと頑張って絵日記みたいな形にしてます。苦手な人はブラウザバァーーーーーーーーーーーーック!。

 

 

 

 

生誕祭当日PM5:00。

FLAT2016.8-1

課題に追われる大学生の典型例ですね。夏休みとはいえやることはいっぱい。

こんな感じで前日徹夜作業ゆえヘトヘトになっていましたが、これを乗り切ればサークルの仲間に会える…!(夏休みで3年ともなると皆忙しくてなかなか会えない)と奮起し、集合時間ぎりぎりに作業を終わらせ髭を剃って玄関へ!

FLAT2016.8-2

そして最後の瞬間的労力となるであろうドアを開けると…

FLAT2016.8-3

いや、幸先悪すぎだろ。

この時点で(今日来てくれんのかな…皆…)と思わずにはいられなかった。(;´Д`)

 

気を取り直してディズニーストアへ向かいます。

 

FLAT2016.8-4(怒られるかも)

 

 

他の方も書いてるかもしれませんが、仙台で飲み会をする際の集合場所は大体ここです。覚えてね(笑)

案の定ギリギリに仲間と合流し、予約してくれたというお店にレッツラゴー。

こたびは中華っぽいお店でした。(内装とるの忘れた)

席に着き、料理やお酒も届いたところで乾杯の音頭をとることになりました。

…もちろん僕がだよ。

 

さあ自分よ、

 

3年生たる威厳を保つためにも、

 

ここはかっこよく(?)決めてやれ!

 

えー、オホン。

FLAT2016.8-5

あーあ。(´_ゝ`)

威厳もクソもねえ( ;∀;)終わらせてどうすんだ終わらせて。

 

そんなこんなで生誕祭もスタートし、すぐさま楽しいお喋りに夢中。

「元気してた?」

「夏休みどっかいった?」

特別な話題でもなくて、どちらかと言えばつなぎに使う話だけど、この仲間たちだと面白くない話でも互いに聞いちゃうし話しちゃう。

このブログを見てる人たちにも、そんな仲間ができるといいですね(史上初、普通にいいことを言うT氏)

 

さて勢いに任せて喋り疲れてきたころ

FLAT2016.8-6

プレゼントを受け取ることに。やったね

 

しかし大学生のプレゼントとなるとですね。↓

FLAT2016.8-7

狭い世界の買い物故のトラブル

 

FLAT2016.8-8

ほとんど悪口じゃね?

挙句の果てには

FLAT2016.8-9

お前ら僕をなんだと思ってるんだ。

まあでもやっぱり人からもらうというのは嬉しい。誕生日ってそういうもん。あげて喜ばれて嬉しくて。もらった方も次は自分が喜ばせてあげたいと思うわけよ。

 

そしてそろそろラストオーダーの時間に

FLAT2016.8-10

ケーキも登場し(安定の暗転サプライズ付き)、お礼を言いつつ閉幕となりました。

ありがとう。

 

高校生でも誰かの誕生日を皆で祝ったり、プレゼントをあげたりというのは普通にあると思います。

 

しかし、大学生は一味違う。

なぜならお店を予約して、サークルで頑張ってきた仲間と飲み食いおしゃべりしながらプレゼント渡して、最後にはお店の電気が暗転してケーキ登場、他のお客さんとともにハピバする…なんてことができてしまうから。高校生なんて精々誰かの家行って身内だけでわいわいしてこれみよがしにSNSに写真アップロードして自慢するくらいのもんでしょ?甘い甘い。

 

…え、そんなことない?ちゃんと企画して似たようなことやってる?お前が暗い高校生活を送ってきただけだ?…う、うるさいとにかくだ!楽しいことと時間はきちんと皆と共有すべきなのだよ諸君!←結局そこが悔しい

 

 

 

さていかがでしたでしょうか。

受験勉強真っただ中にこんなものを書くとは世の受験生にブンなぐられそうな気もしますが、やっぱり新入生には楽しい大学生をイメージしながら勉強してもらいたい。そんな感じで描いてみました。今とてもつらい時期だろうし、「受かるか不安」という思いを抱えたり「自分には無理なんじゃ」とい思い込んでしまう人もいるでしょう。

 

大丈夫、とは言えないですが、方法論はいくらでもあります。

 

それでも結局はやるかやらないか。不安になるのは、余計なことを考えている暇があるから。やらなきゃいけない分量と残り入試までの日数を計算して絶望…なんて人は、そんな計算ができるくらい賢いのだからまずはやる!頑張れ!後半年も経てばもう道は決まっているぞ!

それではキャンパスで待っとります。またね。次回はとーっても頼れるあの人がお送りするよ!

 

 

 

 

 

おまけ

 

帰宅後、もらったワインを喜々として開けようとしたんですが、なかなかコルクが固くてですね。

栓抜きを力任せに引き抜いた結果がこちら↓

FLAT2016.8-11

 

…もう無理じゃね?コレ。

 

地球の反対側から今日は(こんにちは)、経済学部3年の五十嵐えりかです。

 

このブログの読者氏は受験生やその親御さんが多いと思うのです。

わたしも三年前の今頃は某予備校の自習室に籠って参考書と親しんでおりました。

読者の方々も同じように赤青緑本とにらめっこの日々が続いていると思います。

そのとき考えていることといえば…

(過去問とか英単語とか公式とかそれはもちろんですが)

やっぱり自分が一年後どんな大学生になってるかじゃないでしょうか

 

 

うーーん、高校生や浪人生のうちは大学生の生態をイメージし難いですよねえ

わたしも全く予想できていませんでした汗

うら若きJKだった頃のわたしは、大学生になったら机に向かって好きな勉強をいっぱいする!

そんなことを考えていました。

が。

 

現状は机に向かわずに、足は外へ向かっています^^;

大学に入ってから、座学を放棄し、バイトで貯めたお金で色んな土地に出かけて思索に耽るようになってしまいました(えへへ

大学生って、高校生が思ってる以上に時間的に自由すぎるので笑、好きなときに好きなところに出かけられるんですよ(`▽´*)

 

日本国内はもちろんのこと海外に行くようになっちゃいました(これだけ言うとめっちゃ高級志向人間っぽいですが、格安航空券使えばほんとにバイト代でいけるんですよ!)

ってことでここで行った所をちょっとご紹介。

FLAT2016.7-2

カンボジア•アンコールワットにて。夜明けみました

神秘的。

FLAT2016.7-1

 

ハワイのわいききびーち。いぇーい。

 

 

 

いろんな場所に出かけられるのも大学生のうちな気がするのでいっぱい出かけるようにしてます笑

あと、色んなところでいろんな物をみて考えるのも勉強の一種なんじゃないかなあーって思うんですが!だから勉強は一応してるから!!(`△´)

(座学をしない正当化じゃん!って意見は受付けませんヨ)

 

こんなかんじで、残念ながら、受験生のみなさんがそれぞれ今予想しているような大学生活を送れるとは限りません。

でもでも、予想以上に楽しい大学生活になるんじゃないかなーって思います!(他人の人生なんで保証はできませんけど)

だから今は受験勉強をめっちゃがんばって、たまに一年後の自分をイメージして期待値を高めて、東北大に来てくださいね (/・ω・)/

合格者になったみなさんと3月のサポートセンターでお会いできるのを楽しみにしています〜

今回はプラハから五十嵐がお送りしました!

次回は絵が上手いあの人がたぶん仙台からお送りすると思います