こんにちは!

工学研究科修士1年の川島彩貴です。

 

私が大学に入学したのはもう5年近くも前のこと…毎年新入生の生年月日をみては「なるほど。」と心のなかでつぶやいます。深い意味はありません。

 

今は大学院生となり研究室ライフを送っているわけですが、ここ1,2ヶ月くらいいろいろあったのでそのへんの生活を紹介したいと思います!

 

10/6-7

この日は研究室の合宿がありました。私の所属する研究室では、春と秋に1~2泊かけて主に東北地方の研究内容に関係する企業等を見学します。

 

FLAT2016.17-1

 

見学先の写真は載せていいか分からないので、本場で食べたB級グルメの横手焼きそば

 

山形県、秋田県、岩手県をめぐり、4ヶ所見学できました。実際に見てお話を聞くと短い時間でもとても勉強になります。

 

ついでに温泉にも寄ることができてとても楽しかったです!

 

 

10/9

この日は松島ハーフマラソン大会に参加してきました。夏に研究室の同期と大会に出ようという話になって、夏休みからちょいちょい練習をしてきたのです。出たのは10kmの部です。

 

前のブログをみたところ、三浦くんもマラソン大会に参加しているようですね。そこでも書かれていましたが、工学の院生は走りがちです。よく分からないですが、マラソンとかスポーツをしている人が多い気がします。

 

結果は…

FLAT2016.17-2

 

私は1時間を目標にしていましたが、それよりだいぶ早く走ることができて良かったです!いつもと違うコースで、多くの人と走ると楽しいですね。

 

FLAT2016.17-3

 

参加すると走り終わった後に牡蠣汁をもらえるのですが、牡蠣美味しかったです。来年は練習してハーフの部に出たいです。目指せフルマラソン完走!

 

 

10/10-11

この日は研究の成果報告で岩手県に行ってきました。報告は11日の午前で、当日行くのでは遅いということで前泊しました。

 

遠出したら現地の良いお酒と料理を食べて良いという自分ルールに乗っ取ってめちゃくちゃおいしいお刺身を食べました。

 

FLAT2016.17-4

 

全体的に口の中でとけました。

 

学会などで遠出するときは、現地のおいしいもの食べたり、時間があれば観光したり、と発表などやることはやらないといけないですがプチ旅行できてとても楽しいです。

 

報告も問題なく終わったので良かったです。

 

帰りに電気で走るバスで浄土ヶ浜を観光してきました。

 

FLAT2016.17-5

 

FLAT2016.17-6

 

うみねこがかわいかったです。フェリーにも乗ることができて、うみねこに餌をあげられました。

 

 

10/17-19

ここでは再び合宿のようにフィールドワークのため東京と栃木の複数の企業や研究所でお話を伺いました。色々と研究に関係する装置をみて勉強してきました。

 

東京では、近くに勤務しているOBの先輩方とごはんに行くことができて良かったです。

 

FLAT2016.17-7

 

栃木からの帰りでは、蓄電池をつんだACCUMという珍しい電車に乗ることができました。電池に蓄えた電力で走行するので、線路に電線がなくても走れるのです。

 

 

10/21

青葉山コンサートに出演しました。

FLAT2016.17-8

 

このコンサートは今年から始まって2回目で、東北大生なら誰でも参加することができます。楽器でも歌でも何でもありのコンサートです。聴くのも無料で誰でも出入りできます。小規模で割とアットホームな雰囲気です。

 

私は合唱で出演しまして、2曲歌いました。緊張して1曲目は特に声がふらふらして冷や汗をかきましたが、練習した甲斐あってなかなか好評でよかったです!12月のコンサートにも出る予定なので、最近クリスマスソングを練習しはじめました!なかなかきれいな曲で、はやく覚えたいです。

 

11/1

就活関係の用事で東京に行きました。東京では夜に昨年家庭教師をやらせてもらって今年東京の大学に入学した元生徒の子とご飯に行きました。元気そうでしたし、大学の話も聞かせてもらって、大学生活とても楽しそうでよかったです!

 

11/5-6

用事があり帰省しました。実家大好き人間なので終始幸せ気分でした。家族や親戚といろいろお互い近況報告を聞けて良かったです!

 

庭に生えている柿を収穫して一部仙台にもってきました。最近毎日食べています。うちの柿は渋くなくとても甘いです。年によって実の個数とか大きさとか変化して不思議でおもしろいです。

FLAt2016.17-9

 

はい!いろいろ振り返っていたら長くなりましたすみません!実はこの他にもいろいろ出来事はありまして、なかなか勉強に遊びにイベントが充実していた最近でした。私の研究室は割と頻繁にフィールドワークに行くことができるので私はとてもうれしいです!ちなみに勉強関係での遠出のときの交通費やら宿泊費やらは研究室にもよりますが基本出してもらえるのでご安心を!

 

これに加えて普段の研究活動をしていたら、体が限界を迎えたのか一回ものすごい悪寒と関節痛やらなんやらに襲われました…。しばらく寝ていたら直ったのですが、こわいですね。病院行っても何もなかったです。花粉症で鼻と喉はもともとやられていたのですが、疲れだと思います。

 

院生になってからは修士研究に加えてそれ以外の調査や後輩の指導をすることも増えてなかなかやることが多いです。これから年末にかけては遠出することはないと思うので、落ち着いて研究をがんばりたいと思います!

 

ますます寒くなりますが、皆さん健康には気をつけてくださいね!それでは!

はじめまして、経済学部2年の佐藤祥子(さとうしょうこ)と申します。

私は昨日の夜11時ごろ、東京から仙台に戻ってきて、改めて仙台の寒さを体感していますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

これからの時期は風邪だけじゃなくて、インフルエンザの流行も心配なので、特に受験生の方は万全に対策して勉強に励んでくださいね(>_<)!

 

さて、話は変わりますが、自宅から大学へ通学される予定の受験生の皆さん・・・

大学入学後の生活についてなにかイメージや期待をもっていますでしょうか?

私も実は数少ない自宅生の一人で、しかも高校は東北大学から自転車で1、2分のところに通っていたため、こんなことを考えていました↓

 

「通学路は変わらないし、生活リズムもあまりかわらないだろうなあ」

「料理もいままで通り親がつくってくれるし、家事も特に心配ないし…」

このように考えていらっしゃるかたも中には多いんじゃないでしょうか?

そのような方に、私の大学生活(1年半くらい)を踏まえて、全然違かった!!!(*_*)

ということを今回はお伝えしていきたいと思います!

 

(もとから期待しかなかったー(^^♪っていう方も、さらにイメージを膨らませるため是非見ていただけたらなと思います)

 

冒頭の方で、昨日の夜遅く東京から帰ってきた、といいましたが、こんなところから話を膨らませていきたいと思います。どうして、私がただの土日に東京へ行っていたかというと…

 

FLAT2016.16-1

 

 

そうです!日本武道館です!

 

所属している少林寺拳法部の全・国・大・会(in日本武道館)に行ってました!

(私が強いわけではなくて、競技人口が少ないためか全国のどの大学からでも規定の組数は参加できます。笑 マイナーなスポーツの特権でしょうか…)

 

東京には前日入りしたのですが、その日が自由行動だったので、後輩と一緒に中華街まで足をのばして楽しんできました!

 

FLAT2016.16-2

 

食べ歩きや手相占い(当たってた!)を楽しんだり、充実した一日を過ごしました(*^-^*)

 

これは全国大会の例でしたが、他にも七大戦(旧七帝国大学同士の定期戦)で九州にまでも旅立ったり、合宿で一週間香川にいったりと、たくさん遠くへ出かける行事があります。

それ以外にも、身近な例では大会の打ち上げで飲みに行ったり、部活仲間の家でパーティーをしたり、楽しいことが盛りだくさんです!

 

今回は部活に焦点をあてて話しましたが、このように大学生になると活動範囲がかなり広がります!もちろん、一人暮らしの友達よりも自由がきかない…と思うこともありますが、それでも高校のときとの生活リズムはガラッと変わり、充実した日々を送っています!

 

もちろん、部活はやらないかなぁという方もいらっしゃるとは思いますが、部活以外にもサークルやアルバイト、インターンなどで高校のときとはまるっきり違った経験をしたり、旅行にたくさん出かけている友達もたくさんいます。

 

どうでしたか?ひとりでも多くのかたが「大学生活って楽しそう!」「自宅生も高校とは違う生活やイベントを経験できるんだなぁ」って改めて思って頂けたら嬉しいです(o^―^o)

ここまでお読みいただきありがとうございました!