どうも皆さんFLAT4年の安藤です。

早速ですが、ブログのネタがありません。

夏休みの思い出が今のところ実家の家業の手伝いくらいしかやっていません。

大学生が青果出荷用段ボールを折り続けた話を書いてもいいのですが、それでは大学生活に微塵も希望がもてなくなってしまうのでこの記事は却下です

そこで思いつきました。

じゃあ話を作ればいいじゃあないか。

というわけで旅にでます。

旅に出りゃなんかおもしろくなるだろという浅知恵です。

しかしお金がありません。

そこで登場『青春18きっぷ』

11,850円で5日間JR鈍行乗り放題という大学生のお助けアイテムです。

以前のブログで臼井さんが使ってたやつと同じやつです。

移動手段が決定したので目的地を決めます。順番が逆な気がしますが気のせいです。

せっかくなので臼井さんよりも遠くを目指そうと思います。この切符の限界に挑みます。

仙台-京都が1日で行けるという噂を聞いたのでちょっと調べてみます。安藤①

長い

確かに1日で行けます。可能です。

ほぼ、始発から終電の17時間の旅路。

考えるだけで心が砕けそうです。ゾクゾクします。

このゾクゾクは本能的に拒否しているのでは、、、?

いや、違います。

この胸騒ぎは恋に違いありません。

17時間865kmの旅路に一目ぼれしてしまったのです。

だいいち1日電車に乗っただけで5日分の料金の元がとれそうな勢いです。

なんてイケメンな経路。

そんな恋するオトメンこと僕ですが、思い立ったが吉日。明日京都に出発します。

=*=*=*=*

安藤② 安藤③

安藤④安藤⑤

2泊3日(うち2日間は移動)の強行軍、なかなか楽しい旅でした。

京都では朝から晩までざっと20か所くらい名所をめぐってきました。

JR以外はほとんど公共交通機関に乗らずに全部徒歩で移動したので計45kmくらい歩いてました。

フルマラソン越えです。足が痛くなるわけです。

終わりくらいでバス乗り放題的なサービスの存在を知りましたが時すでに遅し。

誰か褒めてください。

他にもハプニングがけっこうありました。

やっぱり一人旅は寂しいので友達を誘ったら馬鹿にされたり、

そもそもきっぷを買っていなかったので出発日4時起きだったり、

行先をまったく決めていないので電車で調べようとしたらスマホの通信料制限かかったり、

夜の千本鳥居で迷子になって泣きそうになったり、

足の筋肉痛と腰痛が止まらなかったり、

これも思い出ということで。

ほとんどノープランで巡っていたのも逆に良かったかもしれません。

歩きのおかげで発見できた場所もありましたし、

調べていないだけ新鮮な気持ちで観光できました。

しっかり下調べする旅にはない楽しみかもしれません。

こんな旅もたまにはいいかもしれません。

今回はブログのネタ作りという不純な動機ですがかなり楽しめました。

皆様も興味と時間があればチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

僕は足腰が限界なのでしばらく遠慮しておきますが。

=*=*=*=*

と、しめようとしましたが大変なことが発覚しました。18きっぷがあと2日分残っています。

金券ショップで売ることもできますが、たいした額になりません。使った方が絶対お得です。

しかしまた鈍行で長旅なんていう自分のかわいい足腰ちゃんを痛めつけるようなことはしません。

無意識に、今、仙台-青森間の電車を調べていました。

あれ、もしかして癖になってる、、、?

はじめまして!3年の臼井沙耶香です(^O^)

8月も終わりそうですね~

全国的に8月なのに雨が降ったり、曇りが多かったり、8月っぽくない天気が続きましたね。

今回、仙台から実家の埼玉、そして仙台まで青春18切符で移動しました。その時の旅についてかきたいとおもいます!

みなさん、青春18切符をご存知ですか?

JRが長期休みの時に発行している切符で、1日JRの普通列車でどこまでいっても2370円なんです!それが5日分セットになって売っています。

だから、仙台から地元の埼玉まで普通は5600円くらいかかるのですが、この切符を使えばなんと、2370円!すごくお得ですね!大学生の強い味方です~

乗り降り自由なので、乗り換えの時間の間、駅の周辺を観光とかできちゃいます

ちなみに、大学内にあるトラベルコープでJRの切符が買えます!新幹線の切符、学割乗車券など買えますよ~

郡山駅で乗り換えが40分近くあったので、観光がてら駅の外に出てみました(^^)

下の写真は郡山駅です

臼井①

ちなみに仙台から地元まで、約6時間半かかりました!(笑)

いすに座れたので、ずっと寝れました(-_-)zzz

始発から終点までなので結構座れる確率は高いです!

次の日から部活の大会が2日間ありまして、その後また仙台に帰りました

その時の旅の記録がこちらです~

臼井②

こちらは宇都宮駅の近くにある二荒山神社です。階段をのぼって参拝しました。階段…きつかったです^^;

臼井③

こちらは栃木県庁。すごくきれいでした!「栃木県庁」とかいてある石が県の形をしていました!旧校舎の一部も残っていて、見学できました!

みなさんも、大学生になったらぜひ、18切符の旅をしてみてください!