こんにちは!

工学部機械知能・航空工学科2年の中村貴洋です。

 

このブログがみなさんの目に届く頃には終わっていますが今現在僕はテスト期間です。

大学のテストは基本2~3週間の間にポツポツあるものですが今回は1週間にドバっと詰まっているので勉強が忙しいです…

そこで今回は実際僕がどんなテスト期間を送っているか皆さんに紹介したと思います。

________________________________________

 

AM8:00

いつも休日で何もない日はもうちょっと寝ていますが友達と朝からテスト勉強ということで少し早く起きました。

AM9:50

朝の準備も完了し、図書館に向かいます。僕は家で勉強をするとあまり集中できないので基本図書館で勉強します。

AM10:00

図書館に到着!

 

今日は僕がよく使う川内の図書館に行きました。

ここでは自習スペースがたくさんありますがテスト期間になるとかなり埋まるぐらい利用者が多いです。

僕は他にも青葉山のキャンパスの図書館なども使います。

 

AM10:10

友達と図書館の中で合流し、勉強スタート。

中村①

朝特有の眠気と戦いながら勉強します。

 

PM1:00

この時間になると今度は空腹が襲ってくるので食堂に移動してお昼休憩

中村②

今日はカツカレーを選びました。

しっかりお腹いっぱいになりまた午後の勉強も頑張ります!

 

PM2:30?

お腹もいっぱいになり暖房も気持ちよくなり少しウトウト...

気がついたら30分たっていました(笑)

PM17:00

だんだん勉強に疲れてきたのでここで少し休憩タイム

中村③

甘いもので癒されます。

 

PM9:30

疲れも見え始め、お腹もすいたのでここでギブアップ。

友達とご飯を食べに行きます。

 

PM9:50

学校の近くのご飯屋「さわき」到着!

今日のご飯は...

中村④

スタミナラーメン

少しピリッとくる感覚が最高!

野菜も肉も入っていてスタミナがつきます。

麺は珍しい緑色!

どのような味がするかは是非食べてみてください。

ただニンニクには注意を!

 

AM0:00

そして現在ブログを書いております。

そして終わったあとは...

明日に向けて寝ます!

 

________________________________________

僕のテスト勉強はだいだいこんな感じでいつもギリギリでやっています。

 

なんかただの日記みたいになってしまいましたが読んでくれてありがとうございました。

それでは次回のふらっとブログも是非みてください!

こんにちは!農学部応用生物化学科3年の三木恵理香です(^○^)

さてさて、ブログ担当が私に回ってきたわけですが、皆さん今までの記事読んでいただけましたか?

私もどんな記事を書いているのかなと思い読んでみたのですが、とってもおもしろいものばかりだったので、ぜひぜひ読んでもらいたいなあと思います!

そして中には、「もう全部読んでいて、今回のブログを楽しみにしていたよ!」という方もいらっしゃるのでしょうか。

こんな方々がたくさんいらっしゃることを願いつつ、ありがとうございますとごめんなさいを先に言わせてください。

最近を振り返って、大学生らしいきらきらした記事を書こうと思っていたのですが、年末年始に帰省したときでさえ、ためていたレポートに追われていた(この結果を反省し、2018年目標は、「計画的実行」にしたいと思います笑)私には、ネタになるような出来事もとくにない事実に直面してしまいました。

さあ大変大変。

ということで、下手にきらきら大学生感あふれる記事を書こうとすると自爆しそうなので、当たり障りのない私のいつもの日常を書いていこうかなあと思います。

面白さを出していけるよう最大限努力してまいりますので、どうぞ最後まで読んでくださると嬉しいです(切実)

 

朝 8:00

三木ⅰ

私の家は片平キャンパスの近くなので、いつも片平キャンパスの「レストラン萩」という食堂で朝ごはんを食べるところから私の一日スタートです(インスタ映え…?!笑)

名前からもわかるように、ここの食堂はカフェというかレストランみたいな、すごくおしゃれな食堂で、一般のお客さんでもリピーターが多い、おすすめの食堂の一つです!

少しお値段高めですが、東北大学に来た際にはここの食堂で優雅にお食事、なんてのもおすすめです!(^^)!

9:00~18:00くらい

三木②

そして地下鉄に乗り、青葉山に今年度から新しくできた農学部キャンパスにやってくるわけです!

ほんとに、とってもきれいなんですよ!!これが!!

位置エネルギーの高さ故に、(特に1限の授業前は)足が重たく感じることもありますが、地下鉄の駅から出て農学部キャンパスが見えてくると、元気になるから不思議です(笑)

ということで、一見の価値あり!ぜひ遊びにきてください~(^^)

 

そしてそして。

この農学部キャンパスで授業やら実験やらやり、私の一日は過ぎていくのですが、最近は実験をしている時間が多いかな、という印象です。

ちなみにどんなことやってるかというと、

三木③

粉と液体を混ぜて、機械にかけて、

三木④

粉ができあがります。簡単ですね!!笑

ちなみにこれは、有機化学実験でやった反応のうちのひとつで、ジベンジリデンアセトンを生成する反応でした!!

こんな風に実際に授業で習った反応を、実際に手を動かして見ることができるのは、なんだかんだ楽しいですよ~

最近は実際の実験動画がインターネット上でたくさん見ることができるので、化学の勉強をしている人は、勉強の息抜きに見てみるのもおもしろいかもしれませんね(^O^)

 

夕方から夜にかけて

三木⑤

実験が終わってまだ元気のある時や課題に追われているときは、実験後に図書館で勉強してます。

農学部の図書館も新しいためとってもきれいで、テスト期間は他の学部の人もいたりと大変混みあっております。。。

毎日夜遅くまで図書館を利用することができるので、家だとだらけて勉強できない私はよくお世話になってます(笑)

今も実はテスト期間で、テスト前日に一夜漬けにならないよう今回こそは頑張ろうと思います…!!(フラグ)

 

まあ何はともあれ、私はこんな感じで毎日を過ごしてます(^○^)

学年が上がると勉強することも難しいし、実験長いし、忙しいしで、最近あんまり女子大生っぽい生活送れてないなあ、と寂しくなることもあります。率直な感想を言いますと(笑)

ですが、やっぱり自分の興味を持った内容をたくさん勉強できますし、一緒に実験やらなにやらやってる友達もおもしろい人たちばかりなので、これはこれで大学生活楽しいなあと思ってます。ほんとですよ!!笑

 

今回は私の大学生活しかお伝えすることができなかったのですが、少しでも皆さんが東北大生になったらどんな生活ができるのか、イメージしてもらうきっかけになってもらえれば嬉しいです…!!

受験生の皆さんは今、最後の追い込みという感じでしょうか。

ですが、あともうひと踏ん張りすれば、ほんとに楽しい大学生活が待っています!!こんな私が言うのも何なんですけど!!苦笑

あったかいココアを飲みながら、風邪だけはひかないように、あともう少し頑張ってくださいね!!

私も陰ながら応援しています(*^^*)

 

それではこのあたりで、私の担当は終わりにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

次回はおもしろい記事が読めますので、またこのブログに遊びに来てください~(^O^)/笑