仙台も寒さが厳しくなってきました。冬は朝起きてからいかに準備時間を短縮して家を出発できるかが重要です。最近の最短記録は15分でした。あと5分は削れそうですね。その5分間寝ていられる時間が増えるって考えると幸せですよね。

 

みなさんこんにちは!工学部電気情報物理工学科2年の岸波洋介です。

 

受験生の皆さんと同じように、大学2年生の私も1月末にある期末試験に向けて勉強を頑張っているところですが、ロボットではないのでずーっと勉強していることはできません…なので疲れたらちょっと息抜きするのも大切ですよね!

 

私は受験期も音楽を聴いたり・素振りをしたり色々息抜きをする方法がありましたが、一番息抜きになったのは「美味しいものを食べること」です。これは大学受験期からずっと変わっていないです!ご飯を食べている時間が一番幸せですね~

 

 

ということで今回のブログでは大学生はどんな食生活を送っているのかを、私の食生活を例に紹介していこうと思います!

 

私は食べることが好き!と言っておきながら自炊をほとんどしないので普段は大学内の食堂で3食食べています。最近ハマっているメニューはこちら!

「チキンカレー」です!工学部の講義棟がある青葉山キャンパスの食堂ではよく提供されているメニューで、鶏肉がとてもおいしいです。私は「最初にチーズを入れて半分食べてから卵を入れて残りの半分を食べる」というちょっと特殊な食べ方をするのですが、これがまあ美味しいです。一週間に1回は必ず食べていますね。ちなみに、私はもう大学2年生ですが、まだ身長が伸びると信じているので毎日お昼ご飯では牛乳を飲むようにしています!

 

 

 

 

また、休日は夜に大学内の食堂が営業していないので、私はよく友人とご飯を食べに行くことがとても多いです。ということで、私が仙台でおすすめしたいお店を二つだけ紹介したいと思います。

 

一つ目はこちらです!

「おんのじ」というつけ麺のお店です。ここはもう何回通ったかわからないほどで、愛してやまないお店ですね。とにかく麺が違います。つるつるもっちりの太麺はスープにつけずに食べてもとても美味しいです。初めて「おんのじ」のつけ麺を食べたとき、あまりに美味しかったのでアンケートで感謝の気持ちを伝えました。果たして今年は何度通うのでしょうか。

 

 

そして、二つ目はこちらです!

「牛タン焼専門店 司」という牛タンのお店です!仙台は牛タンが有名で他にもたくさん牛タンのお店はありますが、個人的には一番美味しかったのかここで食べた牛タンです!このお店は観光客を中心にしばしば行列になっており、仙台でコンサートを行うアーティストの差し入れにも出てくるそうです。

 

 

 

毎回食べに行っていたらお金が無くなってしまうので、たまには自分で作ります!今回は冬ならではの鍋について紹介します!仙台の冬はとても寒いので東北大生は友人同士で集まって鍋をすることが多いです。

写真は去年私の友人の家で作った鍋で、「どいやさん鍋」と言います。名前を聞いて分かる人は某アイドルグループのファンの方でしょう。まあ見ればわかると思うのですが普通のキムチ鍋です。一つの鍋を囲ってみんなで楽しめるのでとても幸せな気分になります。

 

 

 

と、まあこんな感じで大学生の食生活について紹介してきました。

 

受験も終盤にさしかかるところで、受験生の皆さんは頑張りすぎてしまう時期だと思います。たまの息抜きも大切にしてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

次回もお楽しみに!

こんにちは!

法学部2年の加藤麻衣です!

 

私がこのブログを書いているのは新年も明けて1月6日、昨日実家から仙台に戻ってきました。

 

お正月といえば、おせちを食べたり、初詣に行ったり、はたまたお家でのんびり過ごしたり・・・。色々な過ごし方があるかと思います。

我が家は、みんなで初詣に行って、おみくじを引くのが毎年恒例です♪

 

 

仙台のお正月といえば、初売りがすごい!というイメージがあります。

なんと、かのWikipediaに「仙台初売り」というページがあるほど…!

オープン時間の前にはお店の前に長蛇の列ができるみたいです。

 

壮絶な戦いみたいですが、私もいつか仙台の初売りに行ってみたいです。

 

 

 

さて、楽しかったお正月も終わって、今度は壮絶なテストの時期がやってきます・・・泣

だいたい1月後半から2月の初めにかけてがテスト期間です。

 

私の所属する法学部は、専門の授業のほとんどが出席もレポートもありません。

テストに全てがかかっているのです…!

 

 

法学部といえば、「ポケット六法」!

名前だけ聞くと、ポケットに入るくらい小さいのかなって思いますよね。

実際は高校で使っていた辞書くらいの大きさ!

授業のある日は持ち歩きます。

 

 

法学部の授業では、六法に加えて、教授が配るレジュメや教科書、判例集などを使うことが多いので、荷物が重くなる日も・・・

 

 

 

↓私が実際に使っているポケット六法!

 

そんなこんなで、つら〜いテストがやってきますが、それが終わると、楽しい楽しい春休みです!

春休みは何をしようかな〜と、今から考えています♪

 

 

受験生の皆さんも、勉強に疲れるときがあるかもしれませんが、そんな時は受験が終わったら何をしようかな、と楽しいことを考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

今回のブログはテストの話が多くなってしまいましたが、大学生活では楽しいことがたくさんありますよ!

 

 

それでは、今回のふらっとブログはここまで!

 

 

次回のふらっとブログもお楽しみに!!