みなさんこんにちは!農学部応用生物科学科生命化学コース3年の細井菜海です。

このふらっとブログが掲載されている頃には9月も終わりに近づいて来る頃でしょうか。

これ以前のブログでも書かれているように、大学生はまだ夏休み期間です。

なので私もまだまだ夏休みを満喫するぞ!…といきたいところですが、所属するコースのカリキュラム上、私の夏休みは終わり、もう大学が始まっています。

約1か月ぶりに大学に行くと、同じコースの友達が帰省や旅行で買ってきてくれたお土産をたくさん頂きました!

東北大学は全国各地から学生が集まるので、色々な都道府県出身の人から面白いお話を聞くことができたり、美味しいお土産をもらったりすることができます。

かく言う私も出身は千葉県で、東北大学に進学する前は仙台のことどころか東北地方のこともあまりよく知りませんでした。そこで私は「大学在学中に東北6県と北海道に訪れる」という目標を立てていたのですが、今年の夏休みでついにその目標が達成できました!やったー!

その記念として(?)、今回のブログでは今年の8月の終わりに友人と見に行った、秋田県の全国花火競技大会「大曲の花火」について書きたいと思います。

まずは、仙台を出発し、15時頃に会場に到着!せっかく秋田県に来たので、名物「ババヘラアイス」を頂きました。

とっても見た目が可愛いアイスで、どこか懐かしい味がして甘くて美味しかったです!

17時になると、「昼花火の部」が始まりました。え、昼に花火?と思うかもしれませんが、これが想像以上に綺麗でした!夜の花火とは違い、様々な色の煙が芸術的でした。もちろん夜の花火のようなキラキラしたものもありました。写真で伝えきれないのが悔しい…

そして19時になると遂に「夜花火の部」が始まりました。

もう私の貧相な語彙力では表現できないくらい圧巻でした…!音楽に合わせて花火が打ちあがる様子は、ショーのようでした。

視界いっぱいに花火が広がっていて、もはやどこを見たらいいのか分からないくらいでした。全国の花火師の方々がこの花火を打ち上げる一瞬のためにどれだけの努力と苦労をなさったのだろうと想像すると、生まれて初めて花火大会で涙が出そうになりました。

仙台に住んでいる間に必ずもう一度見よう!と心に決めた一日でした。

このような感じで大学生になると、他県へ足を運ぶハードルが今までよりグンと下がります。高校生の皆さんも、このような旅行に限らず、大学生になったらやりたいことを想像してみると受験勉強へのモチベーションがグッと上がるはずです!

それでは次回のふらっとブログもお楽しみに!

みなさん、こんにちは!

工学部建築・社会環境工学科水環境デザインコース3年の田付春凪(たつきはるな)です。

もう9月ということで仙台もだいぶ涼しくなりました。

大学生の長い夏休みも後半戦です!

私の夏休み前半は、北海道に帰省して美味しいものをたくさん食べたり、インターンシップのために東京に行ったりしていました。

前の担当者たちが書いているように、大学生の長期休暇は遠くに行くチャンス。

私も旅行が大好きなのでよく行くのですが、

「時間はあるけどお金がない!!!」となることもあります。

そんな時によく使うのが、「青春18きっぷ」!

JR全線の普通列車・快速列車が11850円で1日乗り放題を5回利用可能になる、という期間限定のきっぷです。

お金がないけど旅行に行きたい大学生にはぴったりですね〜。

ということで、青春18きっぷを使って加茂水族館に行ってきた話をしようと思います。

加茂水族館は山形県鶴岡市にある、クラゲで有名な水族館です。

鶴岡市は日本海側なので、太平洋側にある仙台からだと車で片道2時間半ほどです。

超ペーパードライバーの私には車を使うという選択肢はないので、今回は18きっぷで乗れる列車を使い片道4時間の長旅です。

ちなみに18きっぷの発売期間は終わっているのですが、ふらっとブログに書くネタがなくて困っているという話をしたところ、後輩FLATが残りの18きっぷをくれました。

助かった。

朝8時、仙台駅からスタート。

旅のお供は伊坂幸太郎さんの『チルドレン』です。

(伊坂さんは東北大出身、小説の中にもよく仙台が出てきます。)

車窓からの風景は大体田んぼでした。

さすが米どころ。

3回乗り換えて、ひたすら進むこと4時間40分…

鶴岡駅に到着!!

ここからバスに乗って加茂水族館に向かいました。

「つるおか1日乗り放題券」なるものがあり、1000円で加茂水族館まで往復できます。

30分ほどバスに乗り、加茂水族館にやっと到着!!!

さっそくクラゲを見に行きます。

ふわふわと漂うクラゲを見ていると、長旅の疲れも吹き飛びますね。

載せきれないほど、たくさん写真を撮りました。

展示を一通り見終わった15時過ぎ、かなり遅めの昼食。

クラゲラーメンです!

クラゲが入っているのはもちろん、麺にまでクラゲが練り込まれているそうです。

クラゲは何種類か入っていたのですが、コリコリしていて美味しかったです。

この後、クラゲアイスも食べました。

10種類ある中から私はヘーゼルナッツアイスを選んだのですが、途中までナッツとクラゲの区別がつきませんでした(笑)

見て、食べて、クラゲを満喫できました。

本当は鶴岡市内観光もしたかったのですが、今回は日帰りだったので諦め、また4時間以上かけて仙台に帰りました。

たまには車窓の景色を楽しみながら旅をするのもいいですね。

みなさんもお時間があればぜひやってみてください。

次回のふらっとブログもお楽しみに!