みなさん、こんにちは!
工学部2年の橘です。

今回は私のはじめてのおうちさがしについて書いていきたいと思います!

私は現在ユニバーシティ・ハウス青葉山というところに住んでいます。青葉山の農学部キャンパスのすぐ近くの丘の上にあります!山の上の丘の上の最上階に住んでいるので見晴らしはとっても良いです!!

↑奥に見える建物がユニバーシティ・ハウス青葉山

夜は手前が星空、奥に仙台の夜景がキラキラと輝く景色がみられます✨
新築で頑丈なのでこの前の台風もビクとも揺れず、立地的に図書館などの学校の施設を利用しやすいところも魅力的です。

が、やっぱり山の中。人間以外の住民がたくさんいます。

↑この前みかけたタヌキ

 

ユニバーシティ・ハウス青葉山の退去に伴い「はじめてのおうちさがし」を始めました。

(…厳密にいえば、自分のおうちさがしは初めてですが、サポセンで新入生のお手伝いをしたことはあるのです。その経験を活かし、しっかり下準備から取りかかります。)

 

 

①条件出し
立地と住居環境にわけて考えていきます。
まずは立地から!
・キャンパスとの距離
3年生までは青葉山、4年からは青葉山または片平になるので、両方のキャンパスからの通学を想定します。朝起きれないので、キャンパスの近さはかなり重要です。
・通学手段
仙台は冬に道が凍結するので、天候に影響を受けにくい電車+徒歩で通学できるエリアを探します!
・周辺施設・環境
食事は基本学食or外食なのでスーパーの優先度は下がります。また、文化部8年目のひ弱女子なので、坂の多い山周辺は避けて街エリアを選びます。

 

 

続いて住居環境
・家賃
母から上限指定がきたのでこれは守らねばなりません!
・2階以上
防犯的にも上の階が良さそうです。
・バストイレ別
・宅配BOX付き

②優先順位づけ
条件ぴったりの場所が見つかれば素敵なのですが、そう上手くいくとも限りません(・・;)
上で出した条件に優先順位をつけていきます!
これは絶対!
①街エリア,2階以上②家賃③キャンパス,駅からの近さ
あれば嬉しい
④宅配BOX⑤バストイレ別

下準備はこれで終了です!
これを参考に実際の物件をみていきます。
が、大学祭が終わるまでは一時中断…
はじめてのおうちさがしはまだまだ続きます!

 

以上、「はじめてのおうちさがし〜下準備編〜」でした!
ついつい物件情報から見てしまいがちですが、迷ったときの基準をこの下準備で明確にしておくと後々楽ですよ〜!
今はまだ仙台のことも大学生活もわからないかもしれませんが、自分の生活スタイルからもおうちの条件はみえてくるものです!(仙台や大学生活についてはサポセンの先輩にお任せあれ!)
みなさんも受験勉強の合間にぜひ自分のおうちの条件を考えてみてくださいね〜