投稿日:

あけましておめでとうございます🌺🎍

2020年の年越しは皆さんどう過ごしていたのでしょうか。

私は坂道グループというアイドルが大好きなので、彼女たちを拝みながら、生まれて初めて家族でなく友人と過ごしました!

(成人式で帰るからいいかなというわけです。)

大学生になると行事の過ごし方も変わってくるんじゃないかなと思います。楽しみですね!

さて、今までは大学生活歴の長い先輩方が新生活の始め方・大学生の過ごし方などを紹介してくれました。

このブログを読んでくださっているのは保護者の方が多いのかな、と思うので、今回は親子でまわれる仙台の観光地をいくつか紹介したいと思います!

1つ目は、秋保温泉です。

仙台駅から直行のバスが出ているので、それに乗って揺れることおよそ40〜50分程度で目的地に到着します。

私は一昨年の夏の終わりから秋のはじまり頃に訪れたのですが、仙台駅周りの喧騒を離れ、緑溢れる環境で、身も心も回復していくような心地でした。

滝の周りを散策し、温泉につかって、食べ放題を満喫して、半日かけて秋保温泉の魅力に触れました。私は母が別のホテルをとっていたので、朝出発して秋保温泉に行って、夕方仙台駅に戻り、夜ご飯を食べに行きました。

半日から一日くらいを想定してもらえれば良いと思います。

8月には夏祭りなども開催しているので、夏季休暇に合わせて仙台に遊びに来た際は是非訪れてほしいです!

2つ目は、松島です。

仙台駅から仙石線で一本、松島海岸駅を目指します。こちらも片道およそ40分程度で、なんと400円弱で訪れることができます!

日本三景まで往復800円少しというのは魅力的です。私は仙台に来てからもう4回訪れました。(家族2回、友人2回です。)

松島のおすすめは

・遊覧船に乗れる

・新鮮な海の幸が食べられる(特に牡蠣が絶品です)

・散策コースで松島湾のすぐ側まで行ける

・ウミネコをみることができる

などなどたくさんあります!

牡蠣の他に帆立、マグロ丼などたくさん食べました!

これは夕日が沈む少し前です。

一面松島湾と広い空で覆われ、開放的な気分になりました。

これは一番お気に入りの写真です!

夕日が沈んでいく様子が水面に反射してキラキラ光っています。夕方はほぼ毎日この光景が見られるので、散策の時間帯は夕方を狙ってほしいなと思います。

ウミネコがこちらを見てくれました!

このように、食べ物も自然も生き物も、全てが来る人を歓迎してくれる町なので、仙台に遊びに来る際はこちらも検討してみてください。

半日か、余裕を持って一日あれば周りきれると思います。

最後は仙台城址(青葉城址)です。

秋保温泉の帰り、はたまた松島の帰りに登ってみよう!となり、私が撮る伊達政宗像はいつも夜のライトアップバージョンです。

東北大学のすぐ近くにあり、徒歩で15分ほど急勾配の坂道を登った先に、仙台城址は在ります。仙台といったらこの像をよく目にするのではないでしょうか。仙台のシンボルのようなものです。

長く急な坂道を登った甲斐があり、頂上では仙台を一望することができます。

賑わう仙台駅周辺から、静かな山々まで、広く見渡すことができ、人気のスポットになっています。

人気スポットとはいえ人で溢れているわけではなく、落ち着いた空気で、時がゆっくり流れているような居心地の良い場所です。

仙台城址内の木々は、折々の色が四季を作り、季節によって違う雰囲気を演出してくれます。

こちらもぜひ、訪れてみてください。

以上3つが、仙台に来たのなら訪れてほしい観光地でした!

地元とはまた違う、仙台の良さというのを体感していただければいいなと思います。