皆さん受験後いかがお過ごしですか?2月25日に行われた前期受験時説明会では

「学生さんのお話がとてもわかりやすく、生活のイメージがつきました。」
「 今後の新生活準備の参考になりました。」

など嬉しいご感想とたくさんの質問をいただきました!そこで、今回はいただいた質問に東北大学工学部2年の三浦が回答していきたいと思います!

    

Q.住まいを決めたり、新生活準備をするために何日間仙台に滞在しましたか?

A.私は自宅から通っているので、先輩に聞いた話ですが、合格発表後にお部屋を探すために仙台に来た際は、1泊2日で母親とホテルに滞在したそうです。

   

Q.住まい探しや合格後の相談は新生活サポートセンターでできますか?

A.できます!お早めにご来場ください!

   

Q.地元が遠方ですが、オンラインでもサポートセンターを利用できますか?

A.オンラインでも利用できますが、対面来場でお部屋を直接内覧することをお勧めします。また、対面来場であればPCなどを実際に触れることができます。

来場予約はコチラ↓↓

https://newlife.u-coop.or.jp/tohoku/sc/visit/

    

Q.学生会館や学生マンションの申込みについて教えてください。

A.新生活サポートセンターでお申し込み可能です。

学生会館や学生マンションについてもっと知りたい方はこちらをご覧ください↓↓

https://www.tohoku.u-coop.com/tohoku_university/gakuman#search

   

Q.iPadを使用している人の割合はどれくらいですか?

A.工学部の2年生は、およそ半分の学生がiPadを使用しています。最近ではデータで授業資料が配布されることが多いため、利用者が急増しています!

  

Q.推奨パソコンが数種類あるようですが、どれを選べば良いですか?

A.学部学科によって異なります!詳しくは新生活サポートセンターで先輩からお話しいたします!

  

Q.iPadは最初から必要ですか?またiPadのみでは学習面に影響がありますか?

A.入学時からiPadを使用すれば、4年間の学びを1台でまとめることができます。また、大学の講義やレポート作成ではパソコンが必要となりますので、パソコンも同時にご準備ください。

    

Q.高校で購入したiPadが使用可能かどうか教えてください。

A.端末を使用されている年数によりますが、使用可能だと思われます。
今のものを4年間使用できるか、といった視点でご検討いただけますとイメージがつかめると思います。

    

Q.学業とバイトの両立について教えてください。

A.基本的に可能です。また、学部や時期によって時間割は異なり、空きコマが多い学期に集中的にバイトを入れる学生もいます。私の先輩は3種類のバイトを掛け持ちしていたそうです。4月以降に「アルバイト説明会」がおこなわれますので、先輩スタッフに色々聞いてみましょう!

    

Q.ユニバーシティハウスの情報が欲しいです。

A.ユニバーシティハウスの管轄は東北大学となっておりますので、詳細は東北大学へお問合せください。

  

ここまでお読みいただいた皆さま、ありがとうございました!

実際に新生活準備をする上では、これ以外にも住まいさがしや食生活の準備、学業準備などにおいて疑問や不安が絶えないことと思います。

新生活サポートセンターでは、そんな皆さまの不安を少しでも解消し、東北大での生活をスタートしていただくため、学生スタッフがマンツーマンで対応しています。

ぜひ以下URLから来場予約の上、新生活サポートセンターへお越しください!

https://newlife.u-coop.or.jp/tohoku/sc/visit/

   
   

みなさんこんにちは!新生活サポートセンター学生スタッフです!

AOⅢ期試験がおこなわれた2/10に、お子様が受験中の保護者様向けの「受験時説明会」を開催しました!

説明会後のアンケートでは、

「学生さんのお話がとてもわかりやすく、生活のイメージがつきました。 今後の参考になりました。」「文系理系ともに聞けたのはよかったし、3人とも学生会館、ユニバーサルハウス、アパート、それぞれの話はとても参考になりました。」

など嬉しいご感想をいただきました!

今回は、アンケートの中でいただいた質問にお答えいたします!たくさんのご質問ありがとうございました!