新入生歓迎企画

掲載の情報は2018年度のものです。2019年度入学者向け情報は秋頃に更新いたします。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます! 晴れて東北大に合格し、4月からスタートする大学生活への期待に胸を膨らませていることでしょう。しかし、中には友達ができるか不安に感じている新入生の方も少なくないのではないでしょうか? また、「大学生になったから新しい友達をたくさん作りたい!」と意気込んでいる方もいることでしょう。そんなみなさんのために、おおわんでは『Welcome Party!!』を開催します!このWelcome Party!!では、午前の部と午後の部それぞれで交流会を行い、さまざまなゲームを行います! 午前の部では主に同じ学部の新入生と交流し、午後の部では学部の枠を超えた交流がきますよ。本格的な大学生活が始まる前に友達を作るチャンスです! 新しくできた友達と大学生活をエンジョイしましょう♪ みなさんの参加をお待ちしています!

日時3月30日(金)・31日(土)・4月1日(日)
参加方法このイベントに参加するためには事前の申し込みが必要です。
イベントの詳細、最新情報やお申込みはおおわんHPよりお願いいたします。
各日とも定員があり、先着順となります。参加を希望される方はお早めにお申込みください。

おおわんHP 

Welcome Partyの様子1
Welcome Partyの様子1
Welcome Partyの様子1
Welcome Partyの様子1

時間割決め大会(生活部との共催)

新入生のみなさんこんにちは!

私たち東北大学学友会生活部は、東北大生がより良い大学生活を送るための活動を行っています。

突然ですが、あなたは大学の授業のシステムを知っていますか? 高校までと大きく変わるため、何から始めればよいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。学友会生活部ではそんな新入生のために、皆さんの時間割決めをサポートする企画を行っています。

時間割の組み方から履修登録の仕方、授業の仕組みまで一から先輩が説明します! しかも対応するスタッフは各学部学科から選出されており、先輩に直接アドバイスを聞くことができます。時間割を組んだ後にはスタッフによるサークル紹介もあるので、部活・サークルを探している方にとっても、きっと良い機会になると思いますよ!

事前の連絡は不要です。シラバス・学生便覧・授業時間割表(学部オリエンテーションで配布される)と筆記用具を持参し、気軽にご参加ください!みなさんの参加をお待ちしております!!

日時4月7日(土)
開催学部(予定)文学部、教育学部、法学部、理学部、農学部、工学部(機械知能・航空工学科、材料科学総合学科、建築・社会環境工学科、化学・バイオ工学科)、歯学部
参加方法事前申し込み等は不要です。
※午前の部と午後の部があります。自分の学部がどちらで行われるか、↓の生活部HPまたはTwitterでチェックしてから参加しましょう!

学友会生活部HP   時間割決め大会 

時間割決め企画の様子1
生協オリエンテーションの様子3

大学生協は、卒業までの在学期間、皆さんの学生生活に寄り添い様々な面からサポートしてくれます。しかし、多くの新入生が「大学生協ってなんだろう?」と思っているのではないでしょうか?大学生協について詳しく知れば、充実した大学生活を過ごせるでしょう!

東北大生協 大学生活オリエンテーションでは、私達おおわんが生協について学生目線で分かりやすく紹介します。クラス会を行い、クラス交流をします。また、総代(学級委員のようなもの)を選びます。本オリエンテーションは、ぜひ新入生全員に参加していただきたい企画です。皆さんの参加をお待ちしています。

日時4月8日(日)
参加方法このイベントに参加するための、事前申し込みは不要です。

イベントの詳細・最新情報はこちら

おおわんHP 

生協オリエンテーションの様子1
生協オリエンテーションの様子2
時間割決め企画の様子2

私たちおおわん(東北大生協学生委員会)は、受験生や新入生を対象としたイベントや、東北大の在学生に向けた様々なイベントなどを企画し、運営している東北大生協内の組織です。
大学内外を問わず、様々なサークル等と連携して、学生の生活・健康・授業などをバックアップしています!

こちらでは、2月の受験生に試験会場やホテルの案内をする「東北大受験生駅前案内所」、4月の新入生向け交流会の「Welcome Party!!」、「生協オリエンテーション」、学友会生活部主催の「時間割決め大会」(おおわん共催)を紹介いたします。詳しくは各企画の紹介をご覧ください。

その他の活動についてはHPやツイッターもご覧ください!

企画を立ち上げるだけでなく、部内でBBQや芋煮をしたり夏休みに合宿に行ったりして皆で仲良く活動しています!

おおわん紹介1
おおわん紹介2
*