創造発見塾「東北大生学び方入門講座」

「気づき」は「学び」の原動力

考えるっておもしろい

学生時代を後悔しないために…
今、はじめよう。

大学生の学びに必要な
4つの”チカラ”があります

対話力

インターンシップやアルバイト、留学では考えの異なる人々との信頼関係を築くことが大切です。そのために必要なのは、相手の意見を引き出す質問力と、相手に共感し、他者理解を深める対話力です。

発想力

研究のテーマ決め、データの分析、研究発表などの場で高い成果を生み出すためには、今までになかったアイデアを研究に盛り込むことが大切です。そのために必要なのは、多くのアイデアを生み出し、それらを洗練させる発想力です。

論理力

多くのレポートや研究論文、就活では自分の意見を筋道立てて説明することが大切です。そのために必要なのは、伝える内容について深く考え、無駄を省いて適切な順序で整理する論理力です。

表現力

プレゼンテーションを成功させるためには、伝えたいメッセージを他者の心に印象付け、他者に行動を促すことが大切です。そのために必要なのは、自分の想いや考えの本質を追求し、それを目的に応じて効果的に伝える表現力です。

大学と高校の“学び”は
大きく異なります

学びの違い

高校までは、授業で話された内容を覚えるといった、受動的な学習が中心でした。
しかし、大学では座学に加えレポート、ディスカッション、プレゼンテーションなどの能動的な学習形態が増えてきます。
このような、コミュニケーション・アウトプットなどを含めた学びの総合力はアカデミックリテラシーと呼ばれ、より良い学びを得るために不可欠な力です。


入学前後のタイミングで身につけ、大学生活の有意義なスタートを切ろう!

入学前後のタイミングで身につけ、
大学生活の有意義なスタートを切ろう!

講座プログラム

  • 動機付け

    1日のスタート。

  • 対話

    素敵な対話で、素敵な仲間づくりを。

  • 発想

    アイデアを生み出すには?

  • 昼食
    交流

    チームで昼食を楽しもう!

  • 論理

    論理の正体を理解する。

  • 表現

    心を惹きつける、アウトプットを。

  • 実践

    1日の学びをフル活用

  • 振り返り

    自分の成長を実感しよう

仲間とのワクワクした体験!

創造発見塾を受講する3つの意義

スタートダッシュの場となる

モチベーションを確かな力に

早いうちから将来のビジョンを思い描き、動機付けをしっかりとすることは大学生活を有意義なものにする上で非常に大切です。その差は、卒業時までに大きく広がります。

体験こそが価値となる

自分で体験して学んでいこう

創造発見塾では、いくつもの「話し合う・発信する」体験をします。これにより、高い学習効果が得られる上、今後の大学生活でぶつかるであろう課題の「原体験」にもなります。

仲間との知的交流

一足早い交流の場に

創造発見塾は、「知的交流」がコンセプトの一つになっています。学部・学科の垣根を越え、様々な価値観の学生と出会うことで、豊かな「気づき」のきっかけとなります。

実績

昨年、新入生の5人に1人が受講!

2018 受講生アンケートより

受講生満足度…

96.3%!

受講生の声

受講生の声

Sさん

私の職業は地方公務員(技術系)です。 地域の中小企業(製造業)に技術的な支援を行う機関で働いています。
創造発見塾は、考えることが好きだったので、面白そうと思って受講を決めました。
受講前は、ワクワクしており、受講後は、講師への憧れと、いいこと学んだという達成感・充実感がありました。 大学生活で一番役に立ったのは、対話の力ですね! 大学生活では、自分と異なる性格や考え方の人とどれだけ接して、理解しようとできたかが大事だったんじゃないかなと思います。

これから受講される方に向けてメッセージ!

創造発見塾の説明を聞いて、少しでも面白そうと思った人はとてもラッキーです! 受けて後悔することは、長期的に見て絶対ないので、騙されたと思って受けてみてください

Tさん

私の職業は国家公務員(林野庁)です。 国有林野に入ったり、国有林野の土地を貸すための手続きをしたりしています。
創造発見塾は、小説でロジカルシンキングを知り、ちょうどロジカル思考を学べるということで受けてみようと思いました!あとは「大学生活のスタートダッシュ」という言葉に強く惹かれたからです! 受講前は、とっても緊張しました。人見知りの自分がちゃんとやれるか不安でしたが、受講してみると、とっても楽しかった!!! 先輩のレクチャーを見て、こんなに大勢の前でこんなに面白い講義ができるなんてすごい!と衝撃を受けました。
大学生活では、授業でプレゼンをする機会があったとき、創造発見塾での経験が活きたなと思いました。あまり人を褒めないタイプの友人に褒めてもらえたので。 あとは、色んな視点で物事が見れるようになりました。 また、対話の力は大切だなと思います。多くの人に会いますし、それっきりの出会いになるかもしれない方もいる中で好印象を与えてスムーズに話を進めるにはやはり対話力だなと。声だけの電話でも対話の力は使うなぁ、と最近思います。

これから受講される方に向けてメッセージ!

私は創造発見塾を受けて変わりました。 様々な視点で物事を見ることができるようになり、人付き合いも高校までに比べて上手になったと思います。また、失敗に対しての姿勢が前向きになりました。 それは自分にとって良い変化であり、創造発見塾なくしては得られなかったものだと思います。
そんな私がみなさんに言いたいのは 「創造発見塾は良い。人生で一番の成長期を大学時代に迎えるヒントがある。」ということです。

人や社会と関わる経験。そこから学び成長するための基礎力。

受講料・日程

受講料 29,800円(税込)

定員 650名(先着)


※お申込みの際に日程をお選びください。

A日程(3月3日)は、AO合格者向けの日程です。

日程 会場 定員
A日程 3月3日(日) 片平さくらホール 80名
B日程 3月31日(日) フォレスト仙台 120名
C日程 4月6日(土) フォレスト仙台 120名
D日程 4月13日(土) 国際センター「橘」 160名
E日程 4月14日(日) 国際センター「橘」 170名

タイムスケジュール

開場 9:30/オープニング 9:50/講座本編 10:00〜18:00

Q&A

学生が運営しているということですが、大丈夫ですか?
スタッフは、コーチングなどについて、しっかり研修を受けているので、安心してご受講ください。
当日の持ち物は?
こちらから指定するものは、特にありません。必要に応じて飲み物等をご持参ください。また、配布物があるため、A4サイズのものが入るカバンでいらっしゃることをお勧めします。
当日、お弁当は出ますか?
はい、出ます。飲み物もお弁当と一緒にお配りする予定です。
どんな人が参加対象なんですか?意識の高い人が受けるものなんでしょ…
東北大の新入生の方限定の講座で、東北大の新入生の方なら誰でも受講できます。会場の都合で定員を設けておりますが、全員に受けて頂きたいと考えています。
入学式前後に受ける意味はありますか?
4月に受講して頂くことに意味があります。この時期に大学生活での学び方を身につけるのが、これからの成長に一番効果的なので、毎年この時期に行っています。忙しい時期ですが、しっかり予定を立てれば1日講座を受ける余裕もあります。
人見知りなので、不安です…
毎年、人見知りの受講生も結構いますが、受講後には「人見知りがちょっと治った」という方もいます。皆とあまり差がない時期だからこそ、ぜひチャレンジして経験を積んでください。
必ず参加しなければならないのですか?
この講座で使っているのは現役の東北大生が大学生活を送る上で、必要だと強く感じる”チカラ”をピックアップし、体験を通してより定着する学びとなるように綿密に企画された講座となっております。このような体験は他では得られませんので、新入生全員にオススメしております。

多彩な情報をこまめにお届け! 創造発見塾 x LINE@

創造発見塾にお申し込みいただいた方には、毎週1回LINE@で情報をお送りしています。
開催当日までは、主に入学前に知っておくと良い情報や講座で学ぶコンテンツの先取り情報、会場までの行き方などをお知らせします。

開催後は、積極的な行動を起こすために必要な情報(海外留学・インターンシップ・アルバイト・ボランティア等)をお届けします。

創造発見塾 x LINE@を受信するには

新生活サポートセンターで創造発見塾を申し込まれた方に、招待状をお渡しします。そちらにLINE@のQRコードとIDを掲載していますので、その場でご登録下さい。